SSブログ

「暗くて静かでロックな娘」平山夢明著:腐った胸糞が悪くなる短篇集!それが魅力! [本:ホラー&ミステリー]

暗くて静かでロックな娘

暗くて静かでロックな娘

  • 作者: 平山 夢明
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/12/14
  • メディア: 単行本
7.3点

平山夢明の短篇集は、人間の醜さ、身勝手さに溢れ、ドロドロと救いが無く陰惨な気分に
させてくれたり、ドブ川や公衆トイレの腐った臭気が漂って来そうな話が多いけど、
特にこの短篇集は、その傾向が強い。

精神的に元気じゃないと、読むのが辛い話が多かった。
まぁ、それが平山夢明の魅力でもあるのですが(^^;)。

10篇の短編を収録。
●「日本人じゃねえなら」アル中で自堕落で生活が崩壊している男と、孤児の兄妹の話。
「差別」がテーマにあるけど、人間性とか、そういうのを考えられさせる、切ないけど、後味の悪い話。
●「サブとタミエ」自殺未遂で寝たきりになった男に、女を寝取られた男の話。
●「兄弟船」麻薬でおかしくなってしまった兄と、その兄を憎む弟の話。
確かに、自分の不幸を他人のせいにしてる限り、人は救われないんだよね。
●「悪口漫才」交通事故で子供を轢き殺し、警察に連絡するまでに葛藤を描いた話。
ちょっとした事で不幸はやってくる・・・そういう怖さと、なんかこう胸が悪くなる人間の奥底にある
嫌な感情を感じる話。
●「ドブロク焼場」火葬場が舞台の話。子供2人の葬儀を立て続けに行った母親の、ある奇行の意図は。
●「反吐が出るよなお前だけれど」聞くに耐えないような罵り合いをしながら、反吐がでるような
ラーメンを出すラーメン店の夫婦の話。
「ラーメン二郎」や、現在のグルメブームをちょっと揶揄している。
●「人形の家」パチンコ狂の男と、自殺願望が強い女の話。
●「チョ松と散歩」いじめられっ子のチョ松が、爆破される煙突を見に行きたいとゴネる。
それに付き合った主人公は・・・。
きっとこの短篇集の中では、一番ほのぼのする話。
●「おばけの子」娘を持つ母と、内縁の夫。
本当にこういう事がありそうな、児童虐待の話を、虐待される娘の視点で描く、辛い辛い辛い話。
周囲の行動や、行政の対応も、ありそうなのが、また辛い。
●「暗くて静かでロックな娘(チャンネー)」目と耳が不自由な美少女ロザリンド。
何故か彼女に気に入られた男は、自堕落な生活を改めようとする男が・・・。

児童虐待の話「おばけの子」は、本気で辛い!
「日本人じゃねえなら」も、同じように救いがない。
救いがある話でも、ドヨーンと重い何がが残る。

人間の嫌な部分、醜い部分、それらを中心に描いた、どす黒くて、どよ~んとした作品が
多いなか、2編だけ救いが。

短篇集に出てくる男は、仕事もちゃんと続かず、自堕落で、不潔、アル中だったり、
ギャンブル狂だったり、心の中は悪くないけど、頭がいかれてたり、どうしようもないのが多いんだけど、
それを優しく受け入れ寄り添う女性(それも美人だったりする)が出てくる話が多い。
「どんなダメな自分で受け入れてくれる女性」って、男の人の夢なのかな?
でも、女性である私には違和感(^^;)。
点数が若干低めなのはそのせい。

どよどよとどす黒い嫌な気分になりたい人、もしくは平山夢明が好きな人にお勧め(^-^)ノ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

コステロ

「ダメな自分でも受け入れてくれる異性を望む」と言うのは
“男の願望”と言うよりも“実際にダメなヤツの願望”だと思いますよ。
私の知り合いで男に限らず、女性でも何人かいましたからね。
「痩せる努力を一切しないおデブちゃん」とか
「40過ぎて場末で水商売やってる女性」とか(笑
by コステロ (2013-08-17 07:36) 

choko

コステロさん

コステロさんが書いてるパターンは、よくあると思うんですが
(「そのままの自分を受け入れて欲しい」ってやつ)、
そうじゃなくて、もっとダメダメなパターン、
男女問わず関わりになるのを避けるレベル、
「異臭がするほど不潔で、動けないほど太っていて、
醜くて、歯がかけて、アル中で自堕落で・・・」って
女性をハンサムで優しい男性が意味なく受け入れる・・って
パターンは男女どちらも、誰も受け入れないような気がしたので、
どうなのかなーと。
by choko (2013-08-17 08:40) 

コステロ

なるほど、そこまでヒドイんですか。
サスガは平山作品、現実との対比は無意味でしたね(笑

でも、そこまでヒドイと却って共感できちゃうんじゃないですか?
だってちょこさん、「グロ大好き」でしょ?(笑
by コステロ (2013-08-18 07:23) 

choko

コステロさん

いやー、客観的に見ることができるから好きなんですよ。
だって、「蟲が蠢く井戸に落ちる」ってシーンがあったとして、
自分がそうなったと共感し過ぎたら読めないですもん(笑)。
「共感してうっとり」・・ってタイプだったら別ですけど(笑)。
by choko (2013-08-18 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。