SSブログ

「わびれものゴージャス」小坂俊史著:地味!地味すぎる場所の紹介コミックエッセイ! [本:コミックエッセイ]

わびれものゴージャス (バンブーコミックス)

わびれものゴージャス (バンブーコミックス)

  • 作者: 小坂 俊史
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2013/05/17
  • メディア: コミック
6点

寂れていてわびしいスポット「わびれた場所」を紹介していた「わびれもの」(リンク先感想)の続編。

今回も、かなり寂れた場所の紹介オンパレードなんだけど、一作目は、著者が周囲の
反応など関係無しに、楽しそうにわびれた場所をまわっていたのに比べると、
自分の興味より「マンガのネタ探し」的な雰囲気が感じられて、イマイチ。

日本にある「モーゼの墓」(うわー(^_^;))とか、「楊貴妃の墓」とか
(まだ「モーゼ」よりマシだな(^^;))、ファンシーな廃墟となってる「清里」とか、
どす黒い絵馬が奉納されてる縁切り寺「京都の安井金比羅宮」とか、
いろいろ興味深い場所が紹介されているんですが、著者のノリが、前作ほどじゃないのが寂しい。

ちなみに、廃墟みたいになってるのを別ブログで紹介した「猪苗代湖畔の志田浜」。
その「志田浜」の側には、「猪苗代湖畔駅」(臨時)というのがあって、「何故(臨時)と注釈が?」と
思っていたら、この本で、「列車が停まらないまま休止になってる駅」と紹介されてました(^^;)。
そうだったのか~!!

わびれた場所がいろいろ紹介されているので、そういう場所が好きな人は、
読んでみてもいいかも。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

コステロ

清里、昔行ったことありますよ。今じゃ廃墟の町なんですねぇ。

by コステロ (2013-08-27 09:04) 

choko

コステロさん

まだ駅前などは客の年齢があがり、来ている層も変わったようですが、
廃墟にはなっていないようです。
でも中心部から外れると、ファンシーな廃墟に遭遇できるそう(^^;)。
子連れ中年夫婦は現在の客層に入っているらしいので、
昔を思い出して(そういう人が多いのかも)行ってみては??(笑)
by choko (2013-08-27 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。