SSブログ

「Running Pictures: 伊藤計劃映画時評集1」「Cinematrix: 伊藤計劃映画時評集2」伊藤計劃のブログから抜粋した映画評 [本:SF]

Running Pictures: 伊藤計劃映画時評集 1 (ハヤカワ文庫JA)

Running Pictures: 伊藤計劃映画時評集 1 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 伊藤 計劃
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2013/01/25
  • メディア: 文庫
7点

Cinematrix: 伊藤計劃映画時評集2 (ハヤカワ文庫JA)

Cinematrix: 伊藤計劃映画時評集2 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 伊藤 計劃
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2013/03/22
  • メディア: 新書
7点

虐殺器官」「ハーモニー」などの傑作を残して急逝してしまった伊藤計劃が、
Web上に残した映画レビューをまとめた本2冊。

伊藤計劃の作品の文章を読んで脳裏に浮かぶ映像は、ブレードランナーなどに代表される
色彩や、ディテール、光や陰影にこだわった映像美あふれる映画のようなイメージだ。

円城塔との合作(というより、伊藤計劃の未完の話を円城塔が完成させた)
屍者の帝国」(リンク先感想)を読んだ時、円城塔の文章に変わった途端、
あまりに脳裏に浮かぶ映像の色彩が、イメージが変わり衝撃を受けるほどで、
知らなくてもそこできっと書き手が変わっただろうと確信できるくらい、
伊藤計劃の小説は、映画的映像を喚起する。

かなりの映画マニアだったらしい伊藤計劃。
カメラワーク、映像美、ライティングなどにすら、かなりこだわりがあったよう。
伊藤計劃の細かな映画へのこだわり。
それらが、伊藤計劃の映画レビューを読むと、ガンガンと伝わってくる。

映画を見る時、カメラワークなどを意識せず、漠然と見てしまっている私にとっては、
「そっか、こういう部分でも監督の違いがでるのか~」と参考になるレビューも多数。
さすがに何度も見た「ブレードランナー」だけは、どのシーンも、どのシーンも、細部まで
こだわりを持って撮られるのがわかって、リドリー・スコットって完璧主義者ですごすぎる!思ったけど。


で、この映画レビュー、かなり映画には厳しい伊藤計劃が、敢えて批判はせず、
自分が気にいった新作の良さを紹介し、みんなに映画館に行ってもらおうという趣旨で書いたもの。
ただこのレビューが書かれた当時(1998年~2004年)の新作映画中心なので、
数多くの映画の中から「これっ!」って感じでは無いのが残念。

「Running Pictures: 伊藤計劃映画時評集1」では「マトリックス」「GODZILLA」
「ディープ・インパクト」「ブレイド」「スターシップ・トゥルーパーズ」
など、現在でも「埋もれていない」作品がメインで紹介されてるけど。

伊藤計劃の映画へのこだわり、映画を見る新たなる視点、紹介されてる映画監督などの特徴等
映画の雑学・・etcがわかるのは面白いけど、伊藤計劃のファン向けな感じも。

基本、最初の趣旨通りいいところをピックアップして褒めているけど、
「ゴジラ2000 ミレニアム」だけは、酷評。
他が、褒めてるだけに、その酷評っぷりが笑えた。

ラインナップがメジャーなのが多いせいか、この本を読んで初めて知り、
「これが見たいっ!」ってのが、無かったのは残念!
「ガタカ」のように、以前から気になっていて、やっぱり面白そうだなーってのはあったけど。

「Cinematrix: 伊藤計劃映画時評集2」で、メジャーところは「ダンサー・イン・ザ・ダーク」
「ハンニバル」「WXIII 機動警察パトレイバー」「ロード・オブ・ザ・リング」「マトリックス・リローデット」
「ターミネータ3」などかな??

初期に書かれたものを集めた「Running Pictures」に比べると、書き方が熟れていて、
こちらの方が面白く読める映画評が多かった。
「マトリックス・リローデット」のアクションシーンを「消化試合」と評してたり、
「ターミネータ3」が前作と違い、そして決定的に足りないものへの考察とか、
「スターリングラード」の序盤の、ストーリーからの乖離具合の解説とか、
なるほど~とか、「おっ?」と思えるものがいろいろ。

「ブラックホーク・ダウン」の兵士たちの見分け方(みんなヘルメットに軍服なので、
同じに見えるんだ、これが)等は、ある意味、非常に参考になった。

伊藤計劃のファン、もしくは、映画がものすごく好きで、いろんな書評を読みたい人向け。
1998年~2004年に公開された映画限定ということが、どうしても読者層を狭めてるなー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。