SSブログ

「世界遺産でわかる世界の歴史」エジプト文明、エーゲ文明、百年戦争、レコンキスタ、マヤ文明・・etc歴史とそれにまつわる世界遺産を紹介! [本:歴史]

世界遺産でわかる世界の歴史

世界遺産でわかる世界の歴史

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2013/04/26
  • メディア: 単行本
7点

「世界遺産を切り口とし、世界史の新しい楽しみ方を提案する」というのが、この本のテーマ。

「エジプト文明」では「エジプト文明」の簡単な説明(1P強)とギザの三大ピラミッドの配置図、
そして見所として「クフ王」のピラミッドをカラー写真で紹介。
「メソポタミア文明」では、世界遺産・都市遺跡「チョーガ・ザンビル」にある
階段状ピラミッド型神殿「ジッグラト」の説明や「チョーガ・ザンビル」の見所。
世界遺産「カルタゴの遺跡」を紹介し、フェニキア人の都市カルタゴとローマ帝国の戦争
「ポエニ戦争」の説明。
「仏像の誕生」という主題では、世界遺産「タフティ・バビーの仏教遺跡跡」を紹介。
「後ウマイヤ朝の成立」(滅亡まで書かれている)では、「アルハンブラ宮殿」が紹介されている。
遺跡としてはとてもマイナーだけど(ヴァイキングの拠点後「ビルカとホーヴゴーデン」や
ルーン文字の石碑)、「ヴァイキング」のヨーロッパへの影響(各地で建国)なども書いてある。

世界遺産が切り口になっているものもあるが、メインは「世界史」で、それに関係する
世界遺産の紹介をちょっとする感じ。
メジャーなものから、あまり知られていないものなど、128の世界遺産が紹介されていて、
面白い事は面白いんだけど、歴史の説明は、簡潔に短く紹介されているため、
高校世界史くらいはしっかり覚えてないと、ちょっと厳しい内容も多い。
教科書の内容を、ギューっと圧縮して説明(部分的にかなり詳しく)って感じなので、
1Pほどの説明の情報量がすごく多い。
私も、すでに高校世界史は、かなり忘れてて、特に、イスラム王朝の変遷の当りとか
「ウマイヤ朝」「アッパーズ朝」・・「アイユーブ朝」「セルジューク朝」・・・名前は覚えているが、
何が何だか(。◇。)?という感じに(^^;)。
他にも、歴史の流れがつかめず、年表を確認したり、諦めて読み流したり(^^;)、してしまった。

また、歴史の説明がメインだったので、もう少し世界遺産の説明が欲しいなーとも思った。
オールカラーなのはよく、世界にはこんな世界遺産があるんだ!と知るきっかけにはいいかな??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。