SSブログ

「GBパーク」オノナツメ著:オノナツメらしい登場人物の魅力にあふれるゲートボールマンガ! [本:コミック]

GBパーク (バンブーコミックス )

GBパーク (バンブーコミックス )

  • 作者: オノ・ナツメ
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2013/07/30
  • メディア: コミック
8.5点

オノナツメの描く老人って好きなんですよ。
リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)」に出てくる、老眼鏡紳士とか。

老いたからこそ、その人の個性を持ちつつも、より深みが出てくる、
どんどん子供に戻って、その優しい純粋な気持ちが見えてくる、その辺が感じられるのがいいというか。

実際、歳をとると、その人の持つ強い部分が前面に出てくると思う。
表面でいくらいい事を言っていても、内面が腹黒ければ、若い頃は取り繕えたとしても、
それが上手にできなくなり、嫌な老人になるし、
わがままで頑固でも、内面が優しければ、それがにじみ出てくる。
後者の純粋な気持ちというのは、じんわり来ちゃうものです。

で、このマンガ、ある町の小さな「ゲートボールサークル」が舞台。
「ゲートボール」の話ではなく、そのサークルに入っている個性的な面々の日常を描いた、
ほのぼのマンガなんですが、登場人物がいい味出してて、とても魅力的!!

ゲートボールサークルを引っ張っているタクゾーは、歯医者さん。
歯に衣着せない物言いが特徴で、ぶっきら棒。
優しい息子さんが同じ診療所で診察を始めたら、息子さんご指名の患者さん激増。
おやつを持ってくる人が多いゲートボールサークルへの差し入れは「歯ブラシ」!

酒屋のヤスシは、いつも遅刻してくるマイペース人間。
進んで使いっ走りになりやすい、いつも1人でゲートボールコートの準備を頑張る小栗さん。
雨などで、ゲートボールが無いと嬉しいマサコさん(ゲートボールを初めてから太った)。
何歳になってもオトメ!編み物、お菓子作り、習い事大好き、同じサークルのダンディな
西さんに恋するサオトメさん。
他にも、いろんな人が登場します。

とにかく、普通の日常を描いただけなのに、何でこんなに魅力的なキャラクターを、
そして、面白くて、ほのぼのして、しみじみ感動できる話を描けるんだろう?!と、
オノナツメのすごさに改めて脱帽!

ゲートボールに興味が無くても、お年寄りに興味が無くても、
じんわり感動できてクスッっと笑え、魅力的なキャラクター達に会えるマンガが読みたいなら、
とってもとってもお勧め(^-^)ノ。

最高っ(〃∇〃)!!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 3

ちょび

うーん、ゲートボールですか!オノナツメは幅広いですね。
私もこの人のかく中高年が好きです。歳をとった人のいい面を掬い取るのがうまいのかな?

オノナツメは「not simple」で、ずがーーーんとやられたんですが、この1年くらいコミックを読んでなかったです。先月かな「ACCA13区監察課」(超ツボな話でした)を買って、再開かなーと思ってるところです。
未読もけっこうあるし。
by ちょび (2013-12-09 13:12) 

choko

ちょびさん

>うーん、ゲートボールですか!
同じような事、私も思いました。

「ゲートボール」のマンガって・・・ねぇ(^^;)。
でも、上記したように、オノナツメの老人は好きなので、買ってみたら、
大正解でした(〃∇〃)!!

>歳をとった人のいい面を掬い取るのがうまいのかな?
そう思います♪
歳をとっただけじゃなく、癖があって、周囲にいたら嫌かも
って人の、いい面を出すのも上手い気が♪
「GBパーク」にも、高齢なのに、心底乙女、
という女性が出てきて、最初はひいちゃうんですが、
読んでいく内に、いいなーと思えるようになったり。

私も、オノナツメは、好きなのに全部は読んでないんですよね~。
ちょびさんのツボ「ACCA13区監察課」辺り、今度チェックしてみますね♪
by choko (2013-12-09 19:40) 

choko

ちょびさん

そういえば、画像承認、ソネットのブログの仕様が変わって、
ログイン会員じゃないと出るようになったとか・・・(-"-;A。

何でこんな面倒なことを・・・。
スパムに悩んでいるなら、画像承認使う選択をすればいいだけなのに・・。
by choko (2013-12-10 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。