SSブログ

「奇病探偵 眠れない夜」牧野修著:暴力的になる、自殺衝動に囚われる・・様々な奇病と対峙する研究所に就職した主人公は・・ [本:ホラー&ミステリー]

奇病探偵 眠れない夜 (タソガレ文庫)

奇病探偵 眠れない夜 (タソガレ文庫)

  • 作者: 牧野修
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2013/07/26
  • メディア: 文庫
7点

「日本疾病管理予防研究所」・・・感染症について研究する怪しげな施設。
そこに経歴を詐称して就職した、気弱で小学生にも見える童顔な森田彼岸。
寄生虫と結婚したとまで言われる、寄生虫研究の一子、派手な格好で感染症の
フィールドワークをする美女(うつくし)、いつも穏やかな微笑みを浮かべているが
研究の為には手段を選ばない所長・桜、のんびりおっとりお茶を飲むのが趣味な通称カビ爺・荒木、
カビ爺の研究を実際には行っている正義の熱血漢蘇我(通称ジャスコ)など、
研究所には一癖も二癖もある人間ばかり。
しかし、彼らは、突然暴力的になる奇病、ゴミ屋敷をつくりだしてしまう奇病・・・などの、
発生に気が付きそれらを次々に解決していく。
しかし、あまりの手際よさを不自然に感じる彼岸は・・・。

漫画チックに個性的過ぎる登場人物達と、全体的なノリの軽さ。
ホラーのライトノベルという印象。
牧野修は、SF、モダンホラー、SFホラー、オカルトホラー、スラップスティックSF、
そして今回のようなライトなノリのホラーと、いろいろな傾向のSF・ホラーを書いていて、
そのかき分けも上手く、完成度も高いものが多い器用な作家。
今回も、そういう意味では、個性的過ぎる登場人物は面白いし生き生きと描かれ、
また、作品に出てくる奇病もエグかったり、グロかったり、いい感じでおぞましく、
ライトノベル系ホラーとしてそれなりの完成度になっている。
ただ、1つ1つのエピソードは面白いけど、全体的なストーリーの盛り上がりにはかけ、
中途半端感も残る。

この本、新しくできた竹書房レーベル「タソガレ文庫」の一冊。
「ホラーとミステリーの融合」を謳っていて、ラインナップを見ると、ライトノベル系で、
対象となる読者は20代くらいと若いんじゃないかと。
で、その辺を意識し過ぎて中途半端になったんじゃないかなーって感じも。
いろいろな毒を孕んでいる話なんだけど、そのどれもがあまり突っ込まれずに、
毒々しさ禍々しさが出すぎるのを抑え、ソフトに表面だけがサラっと書かれている。
ブラックなユーモアや、禍々しい要素を強く出せば、もっと面白くなった気がするのに。
子供だまし的に感じる、あまりにも安易だなぁと思える部分もちょっとあったし。

それなりには面白かったけど、もっと面白くなったはず・・・という物足りない感・勿体ない感が残る話だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。