SSブログ

「ドカコック」渡辺保裕著:伝説の現場料理人!全編「変」過ぎて・・・・(^_^;)。 [本:コミック]

ドカコック ドカうまっ!!満腹編 (ぐる漫)

ドカコック ドカうまっ!!満腹編 (ぐる漫)

  • 作者: 渡辺 保裕
  • 出版社/メーカー: 少年画報社
  • 発売日: 2010/05/24
  • メディア: コミック
6.5点

建設現場で働く京橋。
ドカとしても素晴らしい腕を持つ男だったが、彼は伝説の「ドカコック」だった。
現場で働く男たちに、働く意欲を力を与える素晴らしい「ドカメシ」の数々。
そして、その華麗(?)な料理風景。

「踏み出した始めの一歩・・・その道路は・・・」
「原料土はメシ」
「横浜ソウルフードシュウマイ、それをボウルに入れるのは路床改良!」
「マッシュ(潰す)上下層路盤!」
「全ての想いを踏み固めソース投入は表層基層黒舗装(アスファルト)!」
「そしてカレー粉は最終舗装」
「これをよーく混ぜ込む固化材添加!」
「横浜ド開港ロードカレー竣工」←竣工が料理が完了の言葉

北斗の拳のケンシロウっぽい印象の主人公が、必殺技を出すように、
工事現場用語を織り交ぜながら料理を作り、それが工事現場労働者達の感動を呼ぶ!!

とにかく、勢いはすごい!
なんだかわからないけど飲まれる!
料理も変だけど、ストーリーも変!

妻が翌日手術だというのに、荒れた海にボロボロの船でマグロ漁に出ようとする漁師。
それを罵る息子・・・病院から抜け出しヨロヨロとしながら息子を諌める妻。
家族の絆が危ない!
そこに新しい船に乗って(自分で船作ったらしい)ドカコック登場!ドドーン!!

みたいな・・・。

話はかなり唐突だし、「美味しんぼ」がかすむほどの強引な展開、
全編そんな感じの短編が集まっていて、あまりの変さに、ついていけなかったというか(^^;)。

以前「マンガ食堂」(リンク先感想)という本で、これを知って読みたいと探していたので
(コンビニ本なので、古本屋じゃないと手に入らない)、
今回読めたし、ブックオフで100円で見つけたので(ブックオフ、何件もめぐって
数ヶ月探したけど見つからず、諦めてたら、家の近所のブックオフに入った!!)、
満足はした(〃∇〃)!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 2

コステロ

とりあえずイキオイだけはスゴそうですね(笑

描き下ろし、ってコトはないだろうから、
雑誌掲載時はどこだったんだろう、ひょっとして・・・

と思って調べたら、案の定『ゴラク』でした(笑
by コステロ (2013-10-23 08:25) 

choko

コステロさん

うん、勢いだけは、ものすごーーーーいですっ!!

で、「ゴラク」って、これが連載されてて当たり前の雑誌なんですか?
何か他のラインナップも凄そうですね~(^^;)。

ちょっと調べてみたら「本物の漢たちに贈るエンターテイメント!」が
キャッチコピーだとか・・・・それはなるほどなるほどなるほど・・・・
な感じ(^^;)。
確かに「漢」です!
私も、この感想書く時、「男」と書くか、「漢」と書くか悩んだ箇所があるし(笑)。
by choko (2013-10-23 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。