SSブログ

「大江戸くらし大図鑑」別冊宝島2025:時代劇と、江戸のくらしをさっくり紹介 [本:歴史]

大江戸くらし大図鑑 (別冊宝島 2025)

大江戸くらし大図鑑 (別冊宝島 2025)

  • 作者: 菅野俊輔
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/06/15
  • メディア: 大型本
7点

サブタイトルに「時代劇が100倍楽しくなる!」とあるように、時代劇の紹介と、
江戸の暮らし豆知識のコラボ的本。
どちらも、あっさりさっくりなので、時代劇はそこそこ見てるけど、江戸時代の実際の生活は
あまり知らない・・・って人向けかな。

第一章は「時代劇で見る江戸の治安とくらし」で、「鬼平外伝」「鬼平犯科帳」などや、
実在したの大泥棒などが紹介されている。
時代劇の方は、「鬼平外伝」「鬼平犯科帳」を見ていないと、ピンと来ない感じだし、
実在の大泥棒の紹介も、3人を半ページと短い。

「町奉行」と「火付盗賊改」の違いや、実在する「火付盗賊改」であり鬼平犯科帳の鬼平の
モデルである長谷川平蔵に関しては、「こんな人が実在したんだっ!」って参考になったけど、
「長谷川平蔵」について詳しくは書いてないので、興味をもったら自分で別の本を読んで調べる・・
って感じの、やっぱりあっさりした内容。

江戸っ子の食事や衣服の章もあり、カラーで浮世絵がたくさん紹介されているけど、
これまたあっさり、さっくり。

江戸の町並みと厳選・人気スポットは、江戸時代の最初の頃の地図が、
現在陸地の部分の多くが海だったりして、今の東京の江戸時代に埋め立てられた土地の
多さにびっくりした。

第四章は「時代劇を楽しむために知っておきたい実在の人物」として、
「徳川吉宗」「水戸光圀」「長谷川平蔵」「遠山金四郎」・・・など8人が紹介。
面白いことは面白いけど、やっぱり説明が短い。

いろいろな時代劇の紹介もある。

時代劇が好きで、ざーーーっくり江戸時代を知りたい人向け。
まぁ、簡単に読めるし、面白いことは面白いけど、時代劇に興味がないとちょっと辛い。
最近、時代劇はほとんど放送してないので、時代劇に馴染みのない
(私が、子供の頃は、親や祖父により、半ば強制的に見せられていた(^_^;)←テレビ1つだったし)
若い人には厳しいかも。
自分が進んでみた時代劇って「必殺仕事人」くらいかなぁ。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 6

コステロ

私も時代劇ドラマは殆ど見ませんでしたね。
唯一観たのが『陰の軍団』です。千葉真一が好きだったんで。

他は『暴れん坊将軍』も『桃太郎侍』も『鬼平』も、
『水戸黄門』すら見たことないですね。
by コステロ (2013-10-30 10:18) 

ちょび

積極的にみたのは必殺シリーズと「鬼平」です。

うちの息子は小さい頃に曽祖父が面倒をみていたので時代劇をけっこうみてます。
一人で留守番してるのに、水戸黄門みてたのでびっくりしたことが・・・
by ちょび (2013-10-30 10:26) 

choko

コステロさん

「影の軍団」(ですよね?)とは、これまた時代劇としては、
異色ですね~(^^;)。
私は、かすってもいないぐらい観てないです。

それにしても、「水戸黄門」すら見たことがないってすごい!
何度も再放送されてるし、茶の間で勝手に流れてた記憶が(^^;)。
by choko (2013-10-30 21:15) 

choko

ちょびさん

「必殺」は面白かったですよね(〃∇〃)♪
そして、「鬼平」も面白かったんですか~。

息子さん、時代劇、ちゃんと見てるんですね~。
時代劇って、「日本史」とか学ぶ時、多少なりとも役に立つと思うんですよ。
家の息子なんて「町奉行」すらしらなくて、それを知った時は、
ジェネレーションギャップに愕然でした(-_-;)。
by choko (2013-10-30 21:17) 

コステロ

そうそう、「影の軍団」でした(笑

それと思いだしたんですケド、
「影の軍団」以外には『子連れ狼』も観てましたね。

by コステロ (2013-10-31 09:24) 

choko

コステロさん

「子連れ狼」も、王道からは外れますよね。
やっぱりアクションとか殺陣がかっこいいのがメイン?

「子連れ狼」で思い出しましたが、私は「木枯し紋次郎」も
好きでした。

観てないとは言っても、時代劇の名前がいろいろ出てくるし、
言われれば、漠然とでもどんな感じかわかるってのが、
私達の(一緒にしてすみません(^^;))年代なんでしょうね~。

家の息子に「桃太郎侍」とか言ったら「桃伝の何か?」とか
返事が返ってきそう(^^;)。
by choko (2013-10-31 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。