SSブログ

「全国飲食チェーン・本店巡礼」BUBBLE-B著:チェーン店にも歴史あり。いくつか行ってみたいお店もあった♪ [本ノンフィクションいろいろ]

全国飲食チェーン本店巡礼 ~ルーツをめぐる旅~

全国飲食チェーン本店巡礼 ~ルーツをめぐる旅~

  • 作者: BUBBLE-B
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2013/07/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
7点

「吉野家」「びっくりドンキー」「すき家」「餃子の王将」「バーミヤン」「フレッシュネスバーガー」・・etc、
馴染みのあるチェーン店の、本店・1号店・ルーツ店など、全国48店舗を自腹巡礼し、
そのチェーン店のルーツ・歴史と共に、ざっくりと紹介している本。

最初に紹介されている築地にある「吉野家」1号店は、「築地」という立地と、
「吉野家」のこだわり、そして「1号店」でしか味わえなさそうな要素がありとっても魅力的。

また、「びっくりドンキー」のルーツ店、岩手県の「ベル」は、ドアマンがいるファミレスとしても有名で、
ここも行ってみたいと思った店舗(というか、前から興味津々だったので、紹介されてて嬉しい)。

1号店や本店らしい「特別感」があるお店の紹介は面白かったけど、
「1号店に来たんだ~」という思い入れが無いと、「同チェーン店の他の店と変わらない」と
なってしまいそうなお店も多い。

また、思ったより近いところに「1号店」があってびっくりした店も。
すかいらーくグループ「バーミヤン」の1号店は町田市だし(きっと前を通ったことがある)、
「カツヤ」は、相模大野だし。
「えっ、家の近くにも1号店が??」なんて、嬉しい発見があるかも?

オールページカラーで、写真も豊富、巡礼したお店の雰囲気が伝わってくるのはいいけど、
お店の説明がもうちょっと詳しくて読み応えがあれば、もっと良かったのに。

紹介されているお店のほとんどが、良く知ったお店なので、チェーン店をよく利用する人は、
読めば楽しいです♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

コステロ

『サイゼリヤ』の1号店は、昔住んでいたところの近くにあったんですよ。
私が子供の頃、家族でよく行っていたのは、
確か2号店だか3号店だかでしたが、
当時は今と違ってわりとミドルクラスのレストランで、
あまり裕福とは言えない我が家では「チョッとしたゼータク」でした。

当時は珍しかった「サウザン・アイランド・ドレッシング」とか
「イカスミ料理」「ラザニア風グラタン」「エスカルゴ」なんかが喰えて、
しかも味も旨かったです。

今は完全にファミレス化してて、
「安かろう まずかろう」になっちゃってるとか。
なんとなく悲しい気がしますね。
by コステロ (2013-11-11 11:47) 

choko

コステロさん

今ではCPの良さNO1とも言われる「サイゼリア」の、
ミドルクラスレストランだった時期を知ってるとはすごい!!

>「安かろう まずかろう」
いえいえ、「安いけど、値段を考えると、美味しい!」と、
ファミレスの中では、固定ファンが一番多いと思うので、
そんなに悲しまないで下さい(*^.^*)♪
私も、ファミレスの中では一番お世話になってるお店な気がします♪


by choko (2013-11-11 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。