SSブログ

「怪物はささやく」パトリック・ネス著:「喪失と浄化の物語」・・・・読み終わると、その意味がわかる!切なくて辛くて優しい本! [本:文芸]

怪物はささやく

怪物はささやく

  • 作者: パトリック・ネス
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2011/11/07
  • メディア: 単行本

8点

早逝した作家、シヴォーン・ダウドの未完の作品を原案に書かれた一冊。

13歳の少年コナーの元に、ある夜怪物が訪れる。
怪物は3つの物語をコナーに話すかわりに、4つ目の物語をコナーに語れとささやく。
怪物の語る物語とは。そして、コナーが語らなければいけない物語とは・・・。

表面に見えているものと、裏側にあるものは違うことがある、
視点を変えれば同じ事でも評価が変わってくる、
人には多面性がある・・・・、そんな事柄を、切なさと辛さと悲しさと優しさを
織り交ぜながら、じんわりと認識させてくれる一冊。

添えてあるイラストは白黒で不気味なタッチ、ストーリーの大筋もホラーのようで、
そうでもない・・・、先が見えにくい話だったけど、
読み終わると、「ああ、そうだったんだ」と思える内容で面白かった。

絵本仕立てだけど、小学生よりは、中高生ぐらい、思春期の難しい時期の
子どもたちに読んで欲しい一冊!!
もちろん、大人も楽しめます♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。