SSブログ

「ヤマザキマリのリスボン日記」「テルマエ戦記」ヤマザキマリ著:「テルマエ・ロマエ」以前の日記。モーレツイタリア家族文章版も。そして「テルマエ・ロマエ」がヒットしてから。 [本:エッセイ]

ヤマザキマリのリスボン日記 テルマエは一日にして成らず

ヤマザキマリのリスボン日記 テルマエは一日にして成らず

  • 作者: ヤマザキ マリ
  • 出版社/メーカー: フリースタイル
  • 発売日: 2012/04/25
  • メディア: 単行本
7点

テルマエ戦記

テルマエ戦記

  • 作者: ヤマザキマリ
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2012/04/20
  • メディア: 単行本
5.5点


古代ローマの建築家ルシウスが何故か現代日本にタイムスリップ!
そこで見聞きした日本の風呂の技術を、古代ローマで活かす・・という、
ぶっとんだストーリーと、独自の絵柄が印象的で、映画化もされヒットした
テルマエ・ロマエ」(リンク先感想)。

その作者が、「テルマエ・ロマエ」を書く前、リスボンに住みながら、Mixiで書いた日記を
書籍化したものが「ヤマザキマリのリスボン日記」。
「テルマエ・ロマエ」の前に、「モーレツ!イタリア家族」「それではさっそくBuonappetito!」
(感想は「テルマエ・ロマエ」の記事に)など、イタリア人と結婚し、海外在住だった著者は、
海外ライフコミックエッセイを書いていた。
その内、すごすぎるイタリア人夫の家族(特に姑)の話を書いた「モーレツ!イタリア家族」に
リンクする内容になってます。

コミックで読むと、可愛らしい(?)絵柄により若干毒が抜けてるイタリア人姑。
毒が抜けてても強烈なんだけど、文章だけによる姑の描写は、「ハハー、私には相手出来ません・・」
とひれ伏したくなるほど(;^_^A。
コミックエッセイではちょっとしか出てこない、姑の実母と義母(舅の母)のバトルも強烈!
片方にレモネードを飲ませれば、もう一方も飲みたがる。
するとそれを見たもう一方が、もっとよこせと要求、飲む量だけでなく、飲む速さまで対抗。
その繰り返しで、結局、1人でトイレに行けない2人を、交互に何度もトイレに連れて行く
はめになる・・とか。

海外での生活の様子、特にタイトルが「リスボン日記」となっているように、ポルトガルの日本では
考えられない悲惨な住宅事情とか、ラテン民族でありながら控えめ、でも、底抜けに善意に
溢れてる国民性など、「ポルトガル事情」を、伺い知ることができるのも面白い♪
基本は「イタリア人姑の愚痴」です(^_^;)。
イタリアでは、何歳になっても親離れ子離れできない人が多く、それが問題にもなってるともいうけど、
その辺もかいま見えます。

姑の強烈なキャラクターは、こりゃ愚痴りたくなるなーってほど、強烈だし、
あまりにもすごくて笑えるエピソードも多い。
ただ、文章だけ読むと、感情移入し辛いと思うので(知人向けの日記なので、
そんなに補足が無い)、「モーレツ!イタリア家族」、
そして続編「イタリア家族 風林火山」(リンク先感想)が好きな人にお勧め(^-^)ノ。
もしくは、それを読んで面白ければ♪

-----------------------------------------------------------------------

「テルマエ戦記」の方は、ヒット作「テルマエ・ロマエ」の連載開始までの経緯と、
その後作品が思わぬヒットをし、忙しさに翻弄される状況を書いたもの(Mixiの日記の続きです)。

「リスボン日記」のような、海外生活事情中心ではなく、
慌ただしい「ヤマザキマリの生活中心」で、あまり興味を惹かない内容でした。

コミックとしては異色な「テルマエ・ロマエ」を世に送り出した「ビーム」。
あの問題作「坂本ですが?」(リンク先感想)も「ビーム」なんですが、
そういう「これってあり?」的な本が出てしまう、編集部の体質というか、
そういうのがわかったのは面白かった。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

コステロ

テルマエの映画観ました?
ナカナカ面白かったですよ。
by コステロ (2014-01-08 10:25) 

choko

コステロさん

映画見ました♪
日本人が古代ローマ人役って、どんな変な映画になるかと
思ってたら、予想以上に阿部寛とかはまってて、
面白かったです(^^)。
by choko (2014-01-08 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。