「サイレントヒル:リベレーション」マイケル・J・バセット監督:映像は前作と同じく雰囲気が出てるけど、それだけだ(-_-;) [映画:ホラー・サスペンス]
4.5点
少女シャロンが見る悪夢の中にでてくる「サイレントヒル」。
その街は、実在していたが、30年前の大火により廃墟となっていた。
娘シャロンの治療の為、その街を訪れた母ローズは、現実と恐ろしい闇が交互に支配する
「サイレントヒル」で、消えてしまった娘を探すことに・・・。
というのが一作目「サイレントヒル」の粗筋。
「サイレントヒル リベレーション」はその続編で10年後の世界。
一作目「サイレントヒル」は、ゲームが原作なせいか、どうもアドベンチャーゲームのような、
シナリオ展開(アイテムゲット感・フラグが立った感ありあり)で、緊迫感にかけてはいたけど、
闇が支配する世界の映像、演出、クリーチャーのデザインや動きなど、
とても雰囲気が出ている映像美を楽しませてくれた。
「サイレントヒル リベレーション」は、「サイレントヒル」から脱出できたが、その後、
謎の教団に追われ、名前を変えながら、各地を転々とするシャロンと、父クリストファーの話。
二度と「サイレントヒル」には近寄ってはいけないと言われていたシャロンだが、
父親がさらわれ、壁に残された血文字に「サイレントヒルに来い」と書いてあったことから、
再び闇が支配する悪夢の街「サイレントヒル」を訪れることに・・・・。
「サイレントヒル」の映像や雰囲気は、1作目同様、よくできてます。
でも、それだけ。
「サイレントヒル」であった、交互に闇と現実が支配するという設定が、ほとんど活かされず
(最初に闇が来た後、来たまんま)、「闇が来る時間が迫る恐怖」
「闇が去る時間まで逃げ切れるかという緊迫感」・・・等、
作品全体を覆っていた切迫感が無くなってしまい、「サイレントヒル」という街が持つ、
表裏一体の世界感の怖さもなくなっていた。
ストーリーも、見せ場の「映像」を演出する為だけの内容で、ブチブチと切れた印象。
最後も、盛り上がりにかけ、謎解き要素も殆どなし・・・・。
「サイレントヒル」を再訪するまでは、ちょっと盛り上がったんだけど、
「サイレントヒル」を訪れた後、シャロンは、ほとんど大きな危険にも遭わず、
さくさくと情報を入手し、目的地に到達。
窮地も思ったより簡単に脱出し・・・・ラストは他人まかせ・・と、うーんな展開。
「サイレントヒル」に入ってからは、映像の雰囲気の良さだけが、印象に残った。
2作目はダメという法則、今回も当てはまってしまった(-_-;)。
「デビルマン(実写)」(リンク先感想)の口直しに観たこの作品、
「デビルマン」に比べれば、もちろん、格段にまともな映画でしたが(^^;)。
少女シャロンが見る悪夢の中にでてくる「サイレントヒル」。
その街は、実在していたが、30年前の大火により廃墟となっていた。
娘シャロンの治療の為、その街を訪れた母ローズは、現実と恐ろしい闇が交互に支配する
「サイレントヒル」で、消えてしまった娘を探すことに・・・。
というのが一作目「サイレントヒル」の粗筋。
「サイレントヒル リベレーション」はその続編で10年後の世界。
一作目「サイレントヒル」は、ゲームが原作なせいか、どうもアドベンチャーゲームのような、
シナリオ展開(アイテムゲット感・フラグが立った感ありあり)で、緊迫感にかけてはいたけど、
闇が支配する世界の映像、演出、クリーチャーのデザインや動きなど、
とても雰囲気が出ている映像美を楽しませてくれた。
「サイレントヒル リベレーション」は、「サイレントヒル」から脱出できたが、その後、
謎の教団に追われ、名前を変えながら、各地を転々とするシャロンと、父クリストファーの話。
二度と「サイレントヒル」には近寄ってはいけないと言われていたシャロンだが、
父親がさらわれ、壁に残された血文字に「サイレントヒルに来い」と書いてあったことから、
再び闇が支配する悪夢の街「サイレントヒル」を訪れることに・・・・。
「サイレントヒル」の映像や雰囲気は、1作目同様、よくできてます。
でも、それだけ。
「サイレントヒル」であった、交互に闇と現実が支配するという設定が、ほとんど活かされず
(最初に闇が来た後、来たまんま)、「闇が来る時間が迫る恐怖」
「闇が去る時間まで逃げ切れるかという緊迫感」・・・等、
作品全体を覆っていた切迫感が無くなってしまい、「サイレントヒル」という街が持つ、
表裏一体の世界感の怖さもなくなっていた。
ストーリーも、見せ場の「映像」を演出する為だけの内容で、ブチブチと切れた印象。
最後も、盛り上がりにかけ、謎解き要素も殆どなし・・・・。
「サイレントヒル」を再訪するまでは、ちょっと盛り上がったんだけど、
「サイレントヒル」を訪れた後、シャロンは、ほとんど大きな危険にも遭わず、
さくさくと情報を入手し、目的地に到達。
窮地も思ったより簡単に脱出し・・・・ラストは他人まかせ・・と、うーんな展開。
「サイレントヒル」に入ってからは、映像の雰囲気の良さだけが、印象に残った。
2作目はダメという法則、今回も当てはまってしまった(-_-;)。
「デビルマン(実写)」(リンク先感想)の口直しに観たこの作品、
「デビルマン」に比べれば、もちろん、格段にまともな映画でしたが(^^;)。
"デビルマン基準”で観れば、どんな作品だってそこそこマシですよ(笑
ま、それはそーとこの作品、私もだいぶ前に観ました。
・・・が、全ッ然内容憶えてないです。
「映像は良かった」と言う印象の記憶だけ。
ですから多分、私にとっても"その程度”だったんだと思います(笑
by コステロ (2014-01-24 01:57)
コステロさん
「デビルマン基準」
「映像は良かった(サイレントヒルリベレーション)」
どっちも同感!!
「デビルマン基準」は鉄板として、ほんと「サイレントヒルリベ」は、
映像だけですね~!
いやー、がっかりがっかり(^^;)。
by choko (2014-01-24 07:48)
や、そうは言いつつも実は私
「がっかり」ってほどでもなかったんですよ。
と言いますのも、私は原作となったゲームのファンで、
とりわけ『リベ』の元となった『SH3』は、
シリーズの中でも特にお気に入り。
ですから「原作を越えることはなかろう」と最初っから思ってましたし、
SHシリーズの特徴である"鉄と膿と錆の世界”さえ
キッチリ映像化してくれていたらいいや、と思っていたので、
内容とかはまぁいいかな、と(笑
・・・と言いますかですね、そもそもSHって、
原作のゲームもよく判んない部分が多いんですよ(笑
ストーリーの展開とかはモチロン、
「結局あれは何だったの?」「アイツは何者だったの?」
みたいな部分が多くて、わりと雰囲気を楽しむゲームなんです。
なので映画も、あれはあれでいいのかな、って(笑
by コステロ (2014-01-24 12:43)
コステロさん
なるほど、原作のゲームをやってれば、このレベルでも、
許容範囲に入ったりするんですね(^^;)。
もうちょっと映画がよくできてれば、「原作のゲームやりたいっ!」
ってなりそうですが、そこまでの完成度は無くて残念。
でも、コステロさんの話を聞く限り、原作も雰囲気を楽しむタイプなんですね。
まぁゲームは、その世界に入れれば、粗があっても、
楽しかったりしますよね♪
昔昔ハマったウィザードリィは、ワイヤーフレームで、
モンスターはドットでなんだかわからないのもいたし、
使い回しも多数、マイナーダイミョウ、メジャーダイミョウ・・・がいたりと、
いま見ると、かなりへぼへぼな部分がたくさんありましたが、
世界にどっぷり使って楽しんでたのを、思い出しました(〃∇〃)♪
by choko (2014-01-24 14:17)
ウィザードリィは洋ゲーですからねぇ。
ゲーム自体はやったことないんですが
「ウィザードリィ・モンスター集」みたいな本を持っていたんで、
その辺については私も知ってます。
『サムライ』と言うザコ敵が出て来て、
その上位の敵、と言うコトで『ダイミョウ』になるって言う(笑
あと、ゲームのSHは「解らないのが却って怖い」
と言う部分はあると思いますね。
なんかミョーに不安にさせられる、と言いますか。
まぁ、これは"ファンの贔屓目”かもしれませんケド(笑
by コステロ (2014-01-25 06:31)
コステロさん
「マーフィーズゴースト」という、お金をいっぱい落としてくれる
モンスターもいました♪
固定モンスターで、何度も何度も殺しに行った記憶が(笑)。
マーフィーくんは、作成者の友人の名前らしいです。
そういえば、「Ninja」は憧れの職業、
「シュリケン」は憧れのアイテムだったのを思い出しました。
一緒にプレイしてた友人が「シュリケン」を拾った時の、
悔しさ羨ましさの感情が未だに思い出されるという(笑)。
>ゲームのSHは「解らないのが却って怖い」
これは、なんとなくわかります。
全部見えない方が怖いってありますよね~。
原作への思いれあるなしの影響が大きいってのは、
ある意味、いろんな作品共通のものですが、
デビルマンのように、思いれがあるせいで、怒りまくる人が多かったり、
逆に、贔屓目に見られる作品があったり・・ってのは
面白いですね(^^)。
by choko (2014-01-25 19:44)