SSブログ

「おばあちゃんのオシャレ採集」堀川波著、「絶滅危惧種中年男性図鑑おやじがき」内澤旬子著:対極な2冊! [本ノンフィクションいろいろ]


おばあちゃんのオシャレ採集

おばあちゃんのオシャレ採集

  • 作者: 堀川 波
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/04/12
  • メディア: 単行本
7点

おやじがき―絶滅危惧種中年男性図鑑

おやじがき―絶滅危惧種中年男性図鑑

  • 作者: 内澤 旬子
  • 出版社/メーカー: にんげん出版
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本
4.5点

どちらも「人間観察図鑑」だけど、著者の視線が対照的。

-----------------------------------------------------------------
「おばあちゃんのオシャレ採集」は、独特の雰囲気を持つ、おばあちゃん達の、
ファッションを、可愛いイラストで紹介した本。
「おばあちゃんファッション」への愛が溢れてます(*^.^*)♪

柄on柄、お出かけにはベルト、レトロな花がらのワンピース、あっぱっぱ、エプロン、妙に派手、
とても上品・・・この本に描かれているおばあさんたちのファッションは、
どれも「うん、わかるわかるっ!」って思えるものばかりで、楽しい♪

服だけでなく、髪型、帽子、そして、カート、杖などにも注目。

「おばあちゃんファッション」って、その人の人生が見えるし、
マイペースな潔さ、個性があって、たまに「いいなぁ」と思う事があるんだけど、
同じようにそう思う著者の気持ちがにじみ出ていて、読んでて心地いい♪

ちょっと背中が曲がったり、お腹がぽっこりしてたり、真剣に買い物メモを見つめてたり・・
そんな細かい部分まで、ちゃんと書いてあり、
あったかいおばあちゃんのイメージを満喫できる本です♪

------------------------------------------------------------------------------------------
「絶滅危惧種中年男性図鑑おやじがき」は、この辺にいるおじさんを、こっそりスケッチして、
コメントと一緒に載せたもの。

前書きに「こぎれいで健康、身だしなみにスッキリ気を使い・・・中略・・・って中年男子ばかりだったら、
息がつまりませんか?」という周囲に気を使わないおじさん応援コメントが書いてあったので、
中年のおじさんの持つ、「ゆるさ」を愛でる本かと思ったら、全然違ってた。

図鑑には、変なファッションのおじさん、変なことやってるおじさん、髪の毛が悲惨な状態になってる
おじさん・・・・・・・・・etcが、描いてあるけど、愛は全然感じません。

「こんな変なおじさんがいた。みっともない、笑える~」って見下したような視点が多い。
ただ、コメントでは、そういう直接的な言い方は避けられ、事実だけ報告し、中途半端。
建前と、実際に描かれている内容が、乖離してて、モヤモヤする。
元々、「こんな変なおじさんがいて、笑えた」って視点で集められたネタがメインなようなのに、
それを変に隠してるのが、偽善的に思えるというか。

結局、「おじさんが持つほのぼのした雰囲気が大切」ではなく、
「自分より下なおじさんがいるから安心できる」ってのが、著者にとっての本音なんだろうなーと、
著者が本音を変に隠そうとしてる印象が強く、イマイチ。

辛辣なら辛辣で、隠さなければ、まだスッキリしたかもしれないのに。

内澤旬子は「飼い喰い-三匹の豚とわたし」がとっても面白かったので、期待した分、がっかり感も強かった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。