SSブログ

「キャビン・フィーバー」イーライ・ロス監督:異才イーライ・ロスらしい、斬新過ぎる展開に興奮(笑)! [映画:ホラー・サスペンス]

キャビン・フィーバー [DVD]

キャビン・フィーバー [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • メディア: DVD
7.8点

問題作・迷作「ホステル」(リンク先感想)の監督、イーライ・ロスの
「キャビン(山小屋)」を舞台にした、サスペンス・ホラー!

「ホステル」も異色な作品だったけど、これまたイーライ・ロスらしい、
独自の感性が生かされた異色作!
普通の「キャビンホラー」とは、一味も二味も違います。

「キャビン・フィーバー」って、「山小屋でフィーバー(サタデー・ナイト・フィーバーのイメージ)!」とか
思ったら、旦那に「フィーバーって、熱病の意味の方じゃ」と訂正された(^_^;)。

そう、この作品、キャビンにバカンスに行った男3人、女2人のグループが、謎の感染症に
かかるという恐怖を描いた作品。
「フィーバー」は熱病を意味、でも異様な状態にグループの5人が「熱狂」というか、
混乱した状態に陥る様も描いてます。

5人が泊まるキャビンに、謎の感染症におかされた浮浪者らしき男がやってくる。
腐りただれた皮膚、周囲に吐き出す血・・・・。
感染を恐れた彼らは、その浮浪者を追い払う際、誤って浮浪者に火をつけてしまう・・・。
そして、メンバーの1人が感染した・・・・。

ストーリーの粗筋は、「これで怖くなるのかしら??」って感じなんですが、
とにかく、登場人物の行動やキャラクターが斬新!
全然先が読めない展開。

5人のメンバーの1人に、性格が壊れた男が入ってます。
メンバーは、男女のカップル1組、もう一人のメンバーの女性に片思いする男と、
それを曖昧な態度で翻弄する掴みどころが無い女性、そしてもう一人が、性格が壊れた男。

途中に買い物で寄った店で、お菓子を万引きしたり、カップルの部屋を覗き見したり、
性格的にもルックス的にもあぶれちゃうタイプで、1人リス狩りに行って、
キャンプファイヤーをやり、火事を起こしそうになったり、リスと間違って、病気の浮浪者を
エアガンで撃ち、助けを呼ぶからとその場を離れ、その後は知らん顔したり。
ドラえもんのジャイアンみたいな超自己中心的な性格、でも仲間に対してはちょっと気弱ってタイプ。

で、1人が感染して、周囲に助けを呼びに行こうとするんだけど、周囲の住人も、
どこか一本・二本ネジが外れたような、普通なのに普通じゃない性格。
見回りに来た警官は、完全にいかれてるし、状況が悪化するにつれ、
5人のメンバー達も、どんどん行動がずれていく為、先の展開が読めない。

ホラー映画では、登場人物の行動が、状況を悪くするだけのもので、
「何故こんな行動を??」って突っ込みたくなることはよくあるんですが、
それらが、積み重ねられ、どんどんストーリーが変な方向にずれていくさまは、
イーライ・ロスならでは。

「えっ?(゚_゚;)」
「ええっ、何故こんな行動を・・・(゚_゚i)!!」
「えええーーーー何この人、変( ̄△ ̄;)?? !!」
「ええええええーーーーーーーーーー何で~~~ヽ(lll゚Д゚)ノ???」
って、感じの展開になり、不協和音も続けば、一つの作品になるっ!って感じ。

「感染症よりも、人間の持つ狂気の方が怖い」って月並みなまとめになっちゃうんですが、
その「狂気」の出し方が、変なセンスの映画なので、じわじわじわじわ来る狂気で、
それがいいっ!
「ホステル」と同じように、見終わった後、しばらく後を引く映画です。
この怖さは、観なきゃわからないっ!

「キャビン(山小屋)」が舞台のホラーをたくさん観てる人なら、その斬新な展開を楽しめるはず(笑)。
でも「変」「登場人物が逝ってる」のが楽しい映画なので、好き嫌いがはっきりでそうな作品。
観る人をかなり選びそう。
私は好きです♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。