SSブログ

「ぼくの体はツーアウト 5巻」(よしたに著)発売!ツーアウトだったよしたに、ついに発症!! [本:コミックエッセイ]

ぼくの体はツーアウト 5 (グランドジャンプ愛蔵版コミックス)

ぼくの体はツーアウト 5 (グランドジャンプ愛蔵版コミックス)

  • 作者: よしたに
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/03/05
  • メディア: コミック
7.5点

30代前半で、高コレステロール、高尿酸、高血糖の内、前2つがアウトの著者。
医者から「このまま順調に行けば40代で糖尿病」と衝撃の宣告を受け、
健康体を目指しいろいろな事にチャレンジする、体験物コミックエッセイ。

1~4巻までの内容に関しては4巻感想にまとめてあります。

しかし、体験物にありがちというか、体験はするけど、続かないということで、
若干生活に改善は見られたものの、大きな変化は無し。

そしてそして遂に痛風発症!
体の中の尿素が結晶化し、剥がれたそれを体が異物と判断することから起きる炎症。
風が吹いても痛いという痛風。

どれだけ痛いかとか、対処はとか、治療方法はとか、治療しないと怖いことになるとか、
油断してるとすぐ再発するとか、尿酸値が高い状態のままだと4~5年ほどで発症するとか、
予防法など、具体的で役立つ情報満載!
尿酸値が高い人はぜひ読みましょう!

著者の場合、尿酸値の高さを健康診断で指摘された直後は、少しだけ食事や飲酒に
気をつけていたけど、その後は、どんどん適当に、健康診断の結果が「要再検査」から
「要精密検査」になっても無視し続け、「ついにやって来ましたっ痛風!」ということらしい。

「数値がどんなに悪くなっても、自分だけは病気にならないと思っていた」byよしたに
って考え、男の人には多そう(^^;)。

実際、家の旦那も、高脂血症の健康診断結果が出ても、あまり気にせず、
要再検査、要精密検査も無視。
旦那に聞いたら、よしたにのように「自分だけは大丈夫」とは思ってなかったとの事。
でも「なってないから大丈夫」って思ってたって・・・基本は同じ思考じゃーーー。
旦那の場合、私が食事内容の大幅な見直しをしたり(自分もダイエットしてたので)、
間食などを多少諌めるようしたりした結果、数値はよくなったけど、
そういうのが無かったら、怖いことになってた気がする。

女の人は、健康診断などで異常が出ると病院に行ったり、食事を見直したり、
ある程度は努力する人が多いんだけど。

ということで、「痛風」になり、「お薬飲んでれば科学の力が抑えてくれる♪」とやってた結果、
著者は痛風再発してるし(^^;)。

「痛風」発症のせいで、激しい運動は避けたほうが・・・ということで、
5巻の体験は「アロマ」とか、「ベリーダンス」「水泳」「ストレッチ」「晩酌禁止」等、
ちょっと軽めなものが多い。

後半は、恋愛相談とか、著者の結婚したい気持ちの強さと理由という、恋愛モノにシフト。
でも、自己管理できないなら、確かに結婚するってのは、健康を維持する近道なのかもしれない(^^;)。
現在でも男性は、生活習慣病で60代・70代の早い時期に、重い介護度になっちゃう人が
1~2割と無視できない値らしいけど、独身率が上がるにつれ、もっとこの割合が増える
可能性も高いし。

そういえば、今回載ってた、知人の元スポーツトレーナー&元整骨院長による、
ストレッチのコツは、今までの連載の中で、一番役にたったかも。
活用してます♪

著者、「痛風」は発症しちゃったけど、「糖尿病」は発症しないように応援してます。
「糖尿病」はなっちゃうと、後々ずっと大変だし、合併症も怖いからなぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

コステロ

健康体になっちゃったらこのハナシも終了ですし、
痛風発症は作者にとって、
実は何だかんだでオイシイ展開なんじゃないでしょうか(笑
by コステロ (2014-04-15 07:23) 

choko

コステロさん

うんうん、著者自身も、痛風の話で、他人との会話がかなりもつと、
助かってるようです(笑)。

糖尿病発症だと、シャレにならずおいしいとも言ってられない
でしょうけど、今回はおいしい部分もあったでしょうね~。

でも、痛みはかなり酷いようなので、「オイシイからなれ」と
言われても断りそうですが(^^;)。
by choko (2014-04-15 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。