SSブログ

「V/H/Sシンドローム」POV方式のオムニバスホラーフィルム集:たるい→タルイ→タルイ・・・・そして画面酔い(-_-;) [映画:ホラー・サスペンス]

V/H/Sシンドローム [DVD]

V/H/Sシンドローム [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD
3点

ブレア・ウィッチ・プロジェクト」や「クローバーフィールド」のように、登場人物が撮影しているという
体裁をとった「POV方式」のホラーショートフィルムを集めた映画。

ある屋敷からビデオを一本盗み出すように依頼された若者たち。
しかし、盗むべきビデオをチェックする為、ビデオの映像を再生してみると、
そこには恐るべき内容が写っていた・・・・・・・・・。

メインのストーリー+ホラーショートフィルム5本の計6話仕立て。

「POV方式」は、上手に使うと実話っぽさや、臨場感を演出できるけど、
この「V/H/Sシンドローム」失敗すると・・・の、見本のような作品(^_^;)。

テレビでたまに放送される「実録怪奇映像」、それの怖い部分だけじゃなく、その前のどうでもいい
日常生活、導入部も延々と入ってるって感じ。

自分撮りなので、状況説明も、カメラを覗きこんで、自己紹介したり、状況説明をしたり・・・、
そして、どうでもいい日常風景が続き(本当にこれが長い)、やっとホラーシーン・・・・あらら終わり・・・
ってのが、フィルムが切り替わる度にあり、とにかくタルイ!

本当に盛り上がる怖いシーンまでの、どうでもいい部分を何度も何度も見せられたって感じ。
それも、監督6人がそういうバランスを考えず勝手に撮ってる感じで、敢えて狙ってお揃いにしてるのか!
と思えるほど、同じような似たような展開の、タルイタルイ導入部分。

次のビデオが始まると、ワクワクするというより、「げー、またタルイ展開が始まるのか・・・」とゲンナリ(-_-;)。
ストーリーも、それほど面白く無いし。
それが6回!!

その上、自分撮りの映画には付き物の、画面ぶれぶれ状態がすごく、
珍しく画面酔いして、途中で気持ち悪くなった。

たるくて、面白くなくて、酔って気持ち悪い・・・と三拍子揃ったダメダメさ。

内容は以下の6作品。
「TAPE56」←最初~最後までのメインの作品なんだけど、これがあまりにもたるくて。
これがもうちょっと巧くまとまってれば・・・とも思う。
「AMATEUR NIGHT」←2作目は、「TAPE56」と傾向が似てて、若者のどんちゃん騒ぎが最初に続き、
「タルイ」という気持ちに拍車。
「SECOND HONEYMOON」←地味
「TUESDAY THE 17TH」←湖の側の殺人鬼の話。6作品の中では一番テンポもよく面白かった。
「THE SICK THING THAT HAPPENED TO EMILY WHEN SHE WAS YOUNGER」←アイディアは良い。
「10/31/98」←ハロウィン時に迷い込んだ、怪しい屋敷の話。
だれだれの上、気持ち悪い状態で見たので、あまり印象に残ってない。
そんなに悪い話ではないんだけど・・・。

ということで、感想をまとめてみると、最初の3本があまりにもたるくて、面白く無く、
後半頑張ってるのを消しちゃってる感じも。
でも、やっぱりトータルではタルイ。

2作目もでるようだけど、観ないかなぁ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

コステロ

タルイ映画、と言うのが一番観ていてツマランのかもしれないですね。
クソ映画はクソ映画で「ツッコミどころ」と言う見所がありますし(笑
by コステロ (2014-04-05 10:36) 

choko

コステロさん

そうですね、「タルイ」ってのは本気で辛かったです(^^;)。

若者が、仲間内でちょい悪な事をやって盛り上がってるのとか、
飲み会で女の子引っ掛けて盛り上がってるのとか、
彼氏と旅行でーす♪って盛り上がってるのとか、
そんなホームビデオ的内容の映像を立て続けに
見せられるのって、やっぱりタルイですよね~。
単なる日常風景なので、突っ込みどころも無いし。

それに映像酔いがはいったので、本気で辛かったです(^^;)。
by choko (2014-04-06 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。