SSブログ

「鉱物見タテ図鑑」フジイキョウコ著:鉱物の美しさを、いろいろなものに見立てて遊んだ本♪ [本ノンフィクションいろいろ]

鉱物見タテ図鑑 鉱物アソビの博物学 (P-Vine Books)

鉱物見タテ図鑑 鉱物アソビの博物学 (P-Vine Books)

  • 作者: フジイキョウコ
  • 出版社/メーカー: スペースシャワーネットワーク
  • 発売日: 2011/10/07
  • メディア: 単行本
7点

美しい水晶の結晶、真っ青で丸い形が愛らしい「カバンシ石」、十字の形の「十字石」、
綿玉のような「オーケン石」。
鉱物には、自然にできたとは思えない、キレイだったり、可愛かったり、不思議だったりする
造形がいろいろある。

そういう鉱物を、ものに見立てて、遊んだ本。

淡い緑色をした「ぶどう石」の粒を、お皿に乗せてフォークを添えれば、まるで本当のぶどうのよう。
割れると必ずマッチ箱を潰したような形にキレイに割れる「方解石」。
それらをガラスの器に積みあげると、まるでゼリーのよう。
薄い山吹色のオレゴンオーパールをスプーンに乗せれば、まるで崩したゼリーをひとすくいしたみたい!

そんな感じで、鉱物をいろいろなものに見立てて撮った写真がいろいろ。
こんなに不思議な様相を示す鉱物がいろいろあるんだーと、写真を見ているだけでも楽しい(〃∇〃)。
写真に付いている補足には、詳しすぎない程度の鉱物の補足もあり、勉強にもなります♪

なかなか楽しめた一冊でした。

ただ、印刷のせいなのか、元の写真のせいなのか、写真自体がもうちょっとキレイだと・・と
思える写真も(^^;)。
新装版が出ているようだけど、その辺改善したのかな?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

コステロ

お、久々の鉱物モノですね。
私の記憶が確かならば、今年入ってから2回目でしょうか。
去年の一時期は"鉱物ラッシュ”だったのに、
年が改まったらパタッと止んでしまっていたので、
マイ・ブーム終焉か?と思ってました。
by コステロ (2014-05-09 09:19) 

choko

コステロさん

一時期ほどの勢いは無いですが、地道にマイブームしてます(笑)。
ただ、読んでる本が似たような内容なので、敢えて載せてないだけ。

後は、本だけじゃなく、現物を見たいですね~!
「ミネラルフェア」は、仕事の都合もあって、参加したくても
なかなか参加できないし(T_T)。

後ですね~、今パズドラにはまってて、空いた時間のかなりの
時間がそっちに費やされてるってのが問題かも(^^;)。
本の感想がかけません(爆)。
by choko (2014-05-09 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。