SSブログ

「憑き歯 ~密七号の家」五味弘文著:「黒い歯」に憑かれた者の末路は・・・。お化け屋敷プロデューサーが描いたオカルト・ホラー。よくまとまってます♪ [本:ホラー&ミステリー]

憑き歯 ~密七号の家~ (幻冬舎文庫)

憑き歯 ~密七号の家~ (幻冬舎文庫)

  • 作者: 五味 弘文
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/07/12
  • メディア: 文庫
7.3点

その街では、過去に何度か陰惨な連続殺人事件が起きていた。
しかし、別々の犯人が起こしたその事件の関連性を知っている者は、極一部の人間だけ。

その街の「郷土資料館」に赴任した笹川。
川の事故で長女を失い、その事で離婚に直面していた彼は、古い蔵から、
子供の歯が埋め込まれた人形を見つける。
その街には、歯にまつわる不思議な言い伝えがあった。
「おにのははえるな、ひとのははえろ」。
そのオマジナイの持つ意味とは??

そして、事故で生き残ったが、声が出なくなった笹川の次女咲希は、
学校で小瓶に入った黒い欠片を見つけた。
それが咲希の運命を変えていく。
崩壊しかかった家庭。
しかし、突然の咲希の驚くべき変化が、家族の絆を取り戻してくれるように思えたが・・・。

憑き物系のオカルト・ホラー。
物語のテンポもよく、登場人物のキャラクター設定や、要所要所に挟まれるエピソードも、
上手くストーリーに生かされ、とてもよくまとまったホラー小説として楽しんで読めました♪

ただ、文章があまり「ホラーホラー」してなかったのだけが残念。
簡潔ですっきりした文章なんだけど、そのせいもあってホラーっぽい陰惨な雰囲気が
あまり作れていなくて、オカルト・ホラーというより、ミステリー的な文章な印象。

謎が徐々に解けていくストーリー展開は面白いけど、ゾクゾクするような怖さが無いというか。
ストーリーはメリハリもあり、面白かったので、勿体無いなーと思ってしまった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

コステロ

お、久々のホラー小説ですね。

by コステロ (2014-04-22 08:23) 

choko

コステロさん

そう、久々なんです。
ホラー小説って、数は出てても、ハズレも多いので、なかなか読みたいのが見つかりません(^^;)。

現在、シリーズ物の3冊目が新刊で出てたのを発見したので、
読みたいホラー小説があって、それだけでも嬉しい状況です(^^;)。
by choko (2014-04-22 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。