SSブログ

「英国一家日本を食べる」マイケル・ブース著: [本ノンフィクションいろいろ]

英国一家、日本を食べる(亜紀書房翻訳ノンフィクションシリーズ)

英国一家、日本を食べる(亜紀書房翻訳ノンフィクションシリーズ)

  • 作者: マイケル・ブース
  • 出版社/メーカー: 亜紀書房
  • 発売日: 2013/04/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

7.3点

イギリスのフードライターと、その家族による日本食べ歩き紀行。

著者はフードライターだけあって、食に関する造詣は深い。
テレビでも有名な服部幸應や、関西での料理学校のトップ辻芳樹との対談は(それぞれの
調理師専門学校見学の話もある)、日本食の歴史や今に関して考察していて、面白い。
あまりに身近で、自分が知らなかった「日本食」について知ることもできたりした。

でも、そう思える部分もあれば、単なる旅行記的な部分もあったり、
相撲部屋見学+ちゃんこ、ビストロSMAPの収録現場見学など、「日本を全く知らない
外国人の感想」という内容も。

食べ歩きの場所は、新宿のガード下、極上の天ぷら屋、北海道、九州、沖縄、大阪などで、
「食べ歩き+旅行記+食文化比較・考察+家族の話」などが、入り混じっているせいか、
紹介されている食べ物の数は思ったより多くは無かった。

もっと詳しく食について読みたかった・・・という物足りなさ(特に地方の食文化に関しては)が
あったけど、軽く読めるので、これぐらいが良かったのかと思ったり。

でも、日本の食文化について再考察できる部分もあり、なかなか楽しめた一冊。
2冊目も出ているので、その内読もうと思います♪←図書館に予約してるのでいつになるやら(^^;)。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。