SSブログ

「まちあわせ 田中雄一作品集」田中雄一著:レトロな絵柄で、異形の物が跋扈する近未来を描く! [本:コミック]

田中雄一作品集 まちあわせ (KCデラックス アフタヌーン)

田中雄一作品集 まちあわせ (KCデラックス アフタヌーン)

  • 作者: 田中 雄一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/06/23
  • メディア: コミック

7.3点

世界中で発生した十二脚中に侵食されていく未来を描いた「害虫駆除局」、
いろいろな進化を遂げた霊長類、その単なる一種族となってしまった人類を描いた「プリマーテス」、
巨大な木のウロで見つかった子供達を描いた「まちあわせ」、
巨獣が跋扈する世界で、巨獣の巣に住み、巨獣に守られて生きる人々を描いた
「箱庭の巨獣」の4編が収録された、短編コミック集。

昭和風の線の太い、ある意味古臭い絵柄で、最初買ったのは失敗かなぁと思ったけど、
読むと、この絵柄だからこその独特の世界観があり、楽しんで読めました。

基本的には、ディストピアものメイン。

「十二脚虫」という新種の虫が大発生し、人々の生活を脅かす「害虫駆除局」は、
幼虫を人に寄生させ育てる虫が、団地などを襲い、日本の都市のあちこちで大規模災害を
引き起こす世界が描かれています。
主人公は、「害虫駆除局」に勤めながらも、そんな十二脚虫を愛し、保護しようと騒いでいる男。
しかし、自分も囚われの身になり、その上・・・・。
蟲が気持ち悪くていいです♪

「箱庭の巨獣」は、麒麟という巨獣の巣に住む人々の話。
選ばれたものが麒麟の幼獣と合体し、次の守り手になる。
巨獣にはいろいろな種類がいて、それぞれ特徴があるのが面白い。
また、その姿があまりに異形過ぎるのも、いい味出してます。

諸星大二郎系だけど、もっと絵柄は無骨。
でも、そこが独特の雰囲気を醸し出してる気が。

ディストピアものとして面白いけど、絵柄などで、好き嫌いが分かれそう。
私は、かなり面白く読めて、当たりでした(*^.^*)♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。