SSブログ

「カオスノート」吾妻ひでお著:日記風のナンセンスギャグ!「不条理日記」を思い出すけど、もっと取っ付き易い感じ♪面白い(〃∇〃) [本:コミック]

カオスノート

カオスノート

  • 作者: 吾妻ひでお
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2014/09/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
7.8点

失踪日記」「アル中病棟」(どちらもリンク先感想)など、自分の体験をマンガにして話題な吾妻ひでお。
「美少女ギャグ漫画家の大御所」のイメージが強かったので、自伝風コミックの内容には驚いたけど、
どちらも、とても面白かったし、「失踪して浮浪者になってた」「アル中病棟で治療を受けてた」という
内容は、すごく衝撃的でもあった!

そして、この「カオスノート」は、「失踪日記」「アル中病棟」などと同じように、日記風。
でも、完全にフィクションで、内容は不条理ギャグ漫画。
「美少女ギャグ漫画」だけでなく、SFテイストの強い「不条理日記」も人気があった吾妻ひでお。
そして、「カオスノート」も、不条理ギャグとして面白い!

自分の死体を釣り上げたり、飛び出す絵本からは、忍者、漫画家、貼り付けの女子高生・・・etc、
いろいろなものが実体化して飛び出してくる。
「○月○日、道を歩いていたらパニックに襲われ内蔵を全部吐いてまい、内臓は逃げてしまった。
空っぽの腹の中に死んだ海鳥を詰め込んだ。
海鳥は腹の中で発酵し美味しくなっていく。」←キビヤックですね(笑)。

一コマ、一コマの連作、1ページ物、数ページもの、長さはいろいろだけど、
吾妻ひでおの絵柄と、不条理ギャグの内容があってて、とてもおもしろいし、いい味出してます。
女子高生に、突然刺されたり、女子高生が化け物だったり、崖から生えてたり・・・・
女子高生の登場回数が多いのは、吾妻ひでおらしい。

アル中の時見た幻覚について描いてるのかと思える内容もあったけど、完全な創作だそう。

「不条理日記」などが好きだった人には、とってもお勧め(^-^)ノ。
とぼけた感じだけど、ブラックな要素も含むナンセンスギャグが好きな人にもお勧め(^-^)ノ♪

私はとても楽しんで読めました(〃∇〃)♪





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。