SSブログ

「魔法使いの嫁 1巻・2巻」ヤマザキコレ著:久々の少女らしい少女漫画♪面白んだけど、少女漫画自体に違和感(^_^;) [本:コミック]

魔法使いの嫁(1) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)

魔法使いの嫁(1) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)

  • 作者: ヤマザキコレ
  • 出版社/メーカー: マッグガーデン
  • 発売日: 2014/04/10
  • メディア: コミック

魔法使いの嫁 2 (BLADE COMICS)

魔法使いの嫁 2 (BLADE COMICS)

  • 作者: ヤマザキコレ
  • 出版社/メーカー: マッグガーデン
  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: コミック


現在2巻まで発売されている「魔法使いの嫁」。

魔力をスポンジのように蓄える力を持つ夜の愛し仔(スレイ・ベガ)である日本人の少女チセは、
オークションで、人ならざる魔法使いエリアスに落札される。
チセを弟子として、そして嫁として面倒を見ようとするエアリス。
魔法と魔術、妖精、ドラゴン・・・様々なモノが交錯する世界を描いたファンタジー。

試し読みして気になってたんですが、ちょびさんが面白いと評価してたので購入!

大きなストーリーの流れ主体というよりは、世界観描きとして、独自の世界観が構築されていて、
面白い!

ただ、久々のちゃんとした少女マンガ。
最近少年・青年マンガばっかり読んでいる私には、チセの心が少しずつ少しずつ
エリアスに寄り添っていく過程とか、こう恋愛の機微をほのかに感じさせる表現に違和感(^_^;)。

少年漫画の恋愛って、もっとわかりやすく(大げさに顔を赤らめるとか)、
また、自分が読んでる少年・青年マンガに、恋愛的要素が中心に来るのが少ない為、
違和感を感じるのかな?

既に、乙女心なんて、どっかに飛んでってる証拠か?
ほ~~んの少し胸がキュン・・・・みたいなシーン(この積み重ねが重要なのだが)、
思わず引くというか(爆)。

少女漫画で最近読んだ・読んでるのは
清水玲子の「Deep Water〈深淵〉」(猟奇殺人と刑事物)、
東村アキコ「海月姫(1) (KC KISS)」(ファッションデザイナーものだけど、
東村アキコなので、かなりギャグ)
先日ここで感想を書いた「月刊少女野崎くん」とか、メインが恋愛とは離れてるものばっかだし(^^;)。

少女漫画も発掘すれば面白いのがいろいろありそうだけど、恋愛の機微に引くとなると、
敷居は高いか??(^_^;)

少年・青年マンガにどっぷり浸かり過ぎてる気がする・・・・。

ちなみに今月発掘した少年漫画はジャンプ連載、アニメ化された「ワールドトリガー 1
来年だったかアニメ化予定の雨宮慶太「ソードガイ(1) 」。
どちらも単行本を買おうか悩んでる。

「ワールドトリガー」は、旦那と息子がジャンプで読んでるのは知ってたけど、私は読んで無かった。
アニメをちょろっと見たら面白かったので、現在家にあるジャンプの分だけ、まとめて読んだ。
ううう、最初からちゃんと読んでおけば・・・・。

少し前の号、「ワールドトリガー」が、HUNTERXHUNTER化していて驚きましたが
(1号だけだったけど)、「HUNTERXHUNTER」の連載再開はいつになるんだろ?
巷の噂では2年後(爆)くらいとかなってるけど、本当にそうなりそうだ(^_^;)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コステロ

少年・青年マンガばっかり読んでいるからとかじゃなくって、
ちょこさんは根本的に恋愛ものが苦手なタチなんじゃないですか?
たしか、小説とかでも「ソッチ系は読まない」とか、
「そう言った要素が絡むと萎える」みたいなこと言ってましたよね?

それにしても「最近読んだ少女漫画」のなかに
”猟奇殺人と刑事物”とあったのが、いかにもな感じで笑いました(笑
by コステロ (2014-10-25 09:08) 

choko

コステロさん

いやー、それでも”かなり”若い頃は、なかよし、リボン、
週マ、プリンセス、ブーケ、花とゆめ・・・・と少年漫画は
ほとんど読まず、少女漫画を読んでたんですよ。
ちゃんと、キャンディ・キャンディとか読んで、胸キュンしてました(笑)。

映画は早い内から恋愛ものはダメでしたが(きっと恋愛モノが・・と
書いたのは映画)、それでも昔むかしは「小さな恋のメロディ」とか
感動してたのに・・・。

どっから道を間違ったのでしょうか(^_^;)?
by choko (2014-10-25 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。