SSブログ

「俺様ティーチャー」椿 いづみ著:元番長の真冬は転校先で大人しくしていられるのか?キャラクターがいいっ! [本:コミック]

俺様ティーチャー 1 (花とゆめCOMICS)

俺様ティーチャー 1 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 椿 いづみ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2008/01/18
  • メディア: コミック

俺様ティーチャー 19 (花とゆめCOMICS)

俺様ティーチャー 19 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 椿 いづみ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2014/10/20
  • メディア: コミック


無骨な男子高校生が、実は乙女チックな少女漫画家だったという「月刊少女野崎くん」(リンク先感想)。
よくありそうなネタか?と思って読んだら、意外にも、予想とは違ったテイストでとても楽しめた作品。
それが面白いと感想をアップしたら、同作者の「俺様ティーチャー」がとても面白い!と、
じみりんさんに教えて頂いたので、読んでみました♪

19巻まで発売されていて、まだ「花とゆめ」で連載中。

埼玉の東高の番長だった黒崎真冬。
しかし、喧嘩で補導され退学に。
「転校先では、絶対喧嘩をしないように!」と母親にきっつく言い含められ、緑が丘高校へ転入。
猫を被って新生活を・・と思う真冬だったが、担任はなんと昔の幼なじみ鷹臣君。
その上、席の隣は喧嘩好きのヤンキー早坂君。
彼のピンチに、真冬は・・・・。

新しい高校で、新生活。
そして、ラブロマンス♪
しかし、正体がバレちゃわないかとドッキドキ・・・なんてのを想像しちゃう粗筋ですが、
「月刊少女野崎くん」と同じで、予想とはまーーったく違う方向へ話が展開していきます。

最初の一巻は、上記の要素が若干見え隠れ。
しかし、後になるにつれ、別の方向へと進んでいき面白くなりました。

この本、19巻も出ているので、さすがに大人買いは・・・と、まず1巻を買い、
取り敢えず次もと2巻を買い、次に3・4巻を買い、5~8巻を買い、その後残り一気買い(^_^;)。
個性的なキャラクターがどんどん増え、それが出揃った中盤以降、すっごく面白くなります。
「月刊少女野崎くん」も、キャラクターがとても魅力的なので、その辺似てます。

最初は、ラブコメ路線?って感じだったのが、途中から眼力が異常に強い生徒会長が出てきたり、
そのお付の「忍者」が出てきたり・・・・。
読者の質問に「ラブはありますか?」とあったようなんですが、確かに主人公に関しては、
普通の少女マンガなら「そこからラブ」って展開になりそうなのが、全然ならない不思議(^_^;)。
サブキャラ同士だと、若干「ラブ」「片思い」なんかの要素がありますが、メインは無し。

ストーリー的には、ちょっと粗があり、基本が「シリアス+ギャグ」というのもあり、
突っ込みどころもいろいろ(^_^;)。
でも、キャラクターが生き生きと動いているのが魅力なので、そんなに気にならないです。
「月刊少女野崎くん」で、「少女漫画は法律違反はダメなので、高校生の飲酒・喫煙シーンはダメ」
「そんなので、ヤンキー漫画を書いたら不自然」というネタがあったんですが、
実はこのマンガ、「飲酒・喫煙無し、不良マンガ」でもありました(^_^;)。
自分の作品へのツッコミだったんですね(^^;)。
少年マンガだと、不良はタバコスパスパなので、かなり基準が違うんだーとも思いました。

ということで、ギャグ部分はかなり笑えるし、かなり楽しんで読んでて、
続きが出るのも楽しみなんですが、一つだけ不満が。

16巻だったかに、キャラクターの人気投票結果が載ってるんですが、何故「舞園先輩」が7位なのか!!
舞園先輩、真冬が元いた東高校の先輩なので、登場するのは、メインとは関係ない、
サブストーリーの時のみ。
出番が少ないから・・・と納得したいけど、同じ東高の後輩、現番長寒川が2位!!
なので納得できなーいっ!
自称「舞園(マゾの世界へ)誘人(いざなう人)」の、舞園先輩。
小学生の頃は、先生に怒られている同級生を「先生体罰ですか!!?体罰なら口の固い僕にっ!」
と、趣味全開でかばい、敵に捕まって縛られるのも、これまた趣味。
精神的にも、肉体的にもマゾ、でも見た目は爽やか癒し系の舞園先輩!
これほどいい味が出てるキャラクターは珍しいのに、何故7位~!

ちなみに、他のお気に入りキャラは、緑が丘高校の番長桶川。
喧嘩は非常に強いけど、趣味はモールス信号。
いちごラブという名前で、内容は「乙女チック&かなり無知」な内容の手紙を、伝書鳩を使って
文通してるという←しかし基本は男らしい。

他に、単行本限定4コマに登場している、毎日自転車のサドルを盗まれ、歩けば犬に襲われ、
鳥の糞が自分に落ち、バナナの皮でも滑って転ぶ・・・と不運オンパレードの大久保と、
それを一生懸命フォローしようとする寒川の妹港ちゃんの、カップルなりかけがお気に入り♪
以前「少女漫画的ラブ」は苦手だと書いたけど、「ラブコメ」は平気らしいとこの2人を見て思った。

ということで、20巻発売が楽しみです♪

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

じみりん

最近ブログ周りしていなくて出遅れちゃいましたが、全巻買ったんですね! すごい!
勧めておいて何ですが、私マン喫利用で買ってないので(^_^;
舞園先輩、私も大好きです~♪
でも人気投票にハガキ出すなら桶川番長に一票!文通したい!‥気のきいたオシャレなPSコメントが思いつかないからハードル高いけど(>_<)
by じみりん (2015-01-19 01:33) 

choko

じみちゃん

真冬と桶川番長の文章レベルは、非常に非常に高いですよね(笑)。
私など、PSコメントどころか、内容もあのレベルには全く到達できません。
ポエムなんて、天才っ!と思っちゃいますよ(笑)。

前苑(漢字、実はこっちだった(^_^;))先輩、もいいですよね♪
真冬の学校にクッキー持っていく話の、最初の1ページで惚れました(笑)。
by choko (2015-01-20 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。