SSブログ

「かくかくしかじか5巻」(東村アキコ著):遂に完結! [本:コミックエッセイ]

かくかくしかじか 5 (愛蔵版コミックス)

かくかくしかじか 5 (愛蔵版コミックス)

  • 作者: 東村 アキコ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: コミック


「ひまわりっ ~健一レジェンド~」「主に泣いてます」「海月姫」、そして最近では、
アラサー、アラフォーの胸をグサグサとエグル「東京タラレバ娘」などが有名な漫画家、
東村アキコの青春自伝コミックエッセイ!

破天荒な絵画教室の先生との付き合いと、高校、大学受験、大学生活、社会人、漫画家デビュー、
漫画家生活・・・と、東村アキコの青春時代を描いたこの作品が遂に完結!

高校生の時、竹刀で生徒を叩くスパルタで個性的な絵の先生と巡りあった1巻
大学受験、そして美大に受かり、その後のはっちゃけた、そして現実逃避してる大学生活を描いた2巻
大学を卒業して夢から冷め、現実に直面する3巻、(リンク先それぞれ感想)、
漫画家としての生活と、恩師である絵の先生の手伝いをする4巻、
そして5巻は、漫画家として軌道に乗り、忙しい日々を送るアキコの話。

若い時って、たっくさんの新鮮な事に満ち溢れてて、目先の楽しさ、忙しさに囚われ、自分中心に
世界が回っていて、大切な事を後回しにしてしまい、それをあとで後悔したりする・・・
自分の若い頃と被る部分があってじんわり来たと同時に、胸が痛い巻でもありました。
ほんと、いろいろ不義理した・・・。

若い人に読んで欲しいけど、きっと、若い人には「あとになって後悔する」とか、実感できない気もする。
全体的に、若い頃を思い出し、楽しかったなぁとか、もっと頑張ればとか、
あの時ちゃんとやってれば!とか、そういう共感で読むコミックかなぁって気が。

でも、若い人でも、頑張って目的に向かうことの大切さとか、その辺は伝わる気がする。

先生のキャラクターがとても魅力的で(近くにいたら大変そうではある)、じんわりするけど、
笑えるし、楽しんで全巻読めた作品でした♪

とってもお勧め(^-^)ノ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。