SSブログ

「東京タラレバ娘(1巻)」東村アキコ著:「いい男がいれば」「あの時こうしていれば」・・未婚アラサー女子阿鼻叫喚!のコメディ(^^;) [本:コミック]

東京タラレバ娘(1) (KC KISS)

東京タラレバ娘(1) (KC KISS)

  • 作者: 東村 アキコ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/09/12
  • メディア: コミック


未婚独身アラサー女子阿鼻叫喚!」と帯に書いてあり(リンク先は阿鼻叫喚の様子)、
確かに胸をえぐられる人も多そうと(^^;)思える、未婚アラサー女子に現実を突きつける
コミック・・・・でもコメディ。

「女子でも無いのに女子会だの・・・。ソレは単なる行き遅れの井戸端会議」
「”痩せたら”だの、”好きになれれば”だの、何の根拠も無い話で盛りがって、タラレバをつまみに
酒を飲んでるタラレバ女」
「酔って転んで男に抱えて貰うのは25歳まで。30代は自分で立ち上がれ。もう女の子じゃない」

「おばさんじゃない、アラサーだし」にも「出た、”逃げ”の呼び方!」

とまぁ、厳しい言葉があちこちに散りばめられてます(^^;)。

主人公倫子は、ネットドラマの脚本を書いてるフリーのライター33歳。
ここ数年浮いた話は無く、同級生で親友であるネイルアーティスト香と、
居酒屋の娘小雪と一緒に、独身仲間三人で、赤ちょうちんで「女子会」を開き飲み明かす、
そんな生活を楽しみ満喫中。
しかし、居酒屋で遭遇した金髪イケメンに、「タラレバ女」と指摘され、
人生、自分がヒロインでいるには風当たりが厳しくなってきた事を感じ始める。
6年後に開催されるオリンピック、その時、ああしてたら、もっと頑張ってれば・・と
タラレバいいながら、自分たちが40になっても女子会やってたら・・・ホラーだと・・・。
でも、自分達には、出会って、好きになって・・・という時間がもう少ない。
その上、何年かぶりの浮いた話は単なる勘違い、仕事もトラブル、結婚に逃げようと、
婚活してみれば、全然冴えない男たちに群がるのは、そこそこ可愛くて若い女の子達。
見え始めた現実に、彼女たちは・・・。

結婚しちゃってる私は、「仕事バリバリやってて現状に満足してるのに、結婚したいと思うんだ?
(結婚しなくていいと思ってる若人が増えてるという情報もよく見聞きしてるので)」と、
実はあまり共感もできず、雑誌連載をパラっと読んでたくらいだったんですが、
2巻に収録されると思われる「人生一方通行の回転寿司」というのに、グワーンと来て
単行本を買いました(^_^;)。
そうなんだよね、毎日似たような生活して、ループしてるように思えても、
実は時間はどんどん過ぎてて、老いがガシガシ迫ってくる歳・・・回転寿司とは違い、
同じ所には戻ってこない、戻れないんだよね。
倫子達は、「結婚」ということに焦っているけど、「結婚」したあとも、体力も、気力もどんどん
歳と共に萎えるので、今やれることは、やっておかないと出来なくなるっ!
って改めて思ったし、倫子達に共感してゾッとしました(^^;)。

ただ、思った時には「既に遅し」があるのも、結婚(^^;)。
35歳過ぎて独身な人が、そのあと結婚できる確率は女性2%、男性3%とと、思ったよりも低い!

その上最近よく話題になってるのが、35歳すぎると妊娠しにくくなるだけでなく、不妊治療成功率も
年齢があがればあがるほど、劇的に下がり、「高齢でも不妊治療すれば妊娠できるは幻想」ということ。
これは、「仕事が充実しているし、結婚はもうちょっとあと」と頑張って来た、30代前半の女性に
とってはかなり厳しい現実かも(不妊治療費の補助も、確率が低すぎる40代は今度制限だったか
されるようだし)。

著者東村アキコは、1巻の巻末で書いてるんですが、無理に結婚する必要は無いと思ってます。
ただ、「独身を貫くのではなく、その内結婚したい」と思っているなら「現実を見ろ」って事を、
身近なアラサーが次々に「結婚したい」と言い出したのもあって、その辺をネタに漫画にしたのが、
この「東京タラレバ娘」らしい。

「結婚なんてしなくても!」って思ってた人の中に、年齢が上がっていくにつれ
「やっぱり家庭を・・」と思う人が出てくるのは、一つは、自分の衰えを実感したりするから
じゃないかな?
昔だったら、お金がなければ、キツイ仕事だろうが、やればいいやって思ってたけど、
現在、そんなにキツイことやったら体が持たない自分がいるので、「ちゃんと貯めないとヤバイ」と
思うし、今の仕事に何かあったら仕事の選択肢もどんどん減る上、新しいことへの順応力も
弱くなる、若い頃とは「困難」にぶつかった時のハードルが高くなる上、病気の心配も増えてくる。
メンタル的に強くないと、年齢があがるほど、自分の限界を感じた時、逃げ場が無くて辛くなるというか。

老後が見えてくると、独身だと、より大変な老後になりそうって予想できるし。
ついでに親の介護問題も浮上・・・独身で同居しての介護は大変になっちゃうことも多いので、
息子には、結婚しなくてもいいから、家を出なさいといってる私(^_^;)。

もちろん、お金がたっくさんあって、有名だったりして人脈もしっかり、なんて場合は問題無いけど、
普通の人の場合、独身より結婚して家庭がある人の方が、恵まれた老後を送れる可能性が大
(あくまで可能性)。
実の両親を虐待なんて、介護でのトラブルもニュースによくなりますが、そうなってるのは極一部。
親が子供を殺す事件を見て「親がいないほうがいい」っては思わないのと同じで、
老後、親身に心配してくれる家族がいるってのと、独身(友達も似たような状態になるので老後は
頼れません)では、やっぱり状況が違います。

ただ、東村アキコも書いてたけど、「結局その人がどう感じるか」次第ではある。
どんな状況でも、その状況を自分が選択したんだと受け止めて、喜びや幸せを見つけられる
(「他と比べて幸せ・・・」って思うのではなく、「自分が満足」と感じるのが大切)人は、幸せだと思うし。

倫子達は、「つまらない男と結婚した同僚を哀れんだり」と、他の人と比べて勝ってる、
他の人と比べて幸せと思ってたのが、そうじゃなくなってきてる現実と向き合ってる状態。
最後に彼女たちがどうなっていくのか、どういう人生を選択するのか、結末が楽しみな話です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 4

コステロ

私が今一緒に働いてるヤツ(40スギ・男)も独身なんですよ。
その彼曰く「もう結婚はあきらめてる」だそーで。
で、「なんで?」と訊いたら
「もう禿げ上がっちゃってるから無理でしょ」って(笑

確かに彼、すっかりツルツルで、
なかには「ハゲが好き」って女性もいるにせよ、
まぁ確かに難しくはなるだろうなぁ、と(笑


で、それはそーと最近やっとこさっとこ
『キル・ラ・キル』を見られるサイトを発見しました。
でもそしたら時間がない!
1話のさわりの部分だけ見ましたが
見ること自体に体力がいりそうですし(笑
by コステロ (2015-04-27 09:30) 

choko

コステロさん

確かに年齢が上がるに連れ、結婚は難しくなりますよね。
20代くらいで、あまり考えてない時の方が、勢いで結婚できそう。
いろいろ考えたら、なかなか結婚ってできない気がします(;^^A。
私の周りも、40代・50代で独身いっぱいいます。
でも40歳近くで電撃結婚した人もいるので、コステロさんの
同僚さんもいい縁があるといいですね(*^.^*)♪

コステロさん、忙しそうですもんね。
でも、「キルラキル」、合間合間に頑張ってみてください(笑)♪
by choko (2015-04-27 19:28) 

コステロ

確かに色々と考えてたら結婚は難しいですよね。
したらしたで「なんとかなる」「なんとかしちゃう」ものだと思いますが。

まぁ、結婚する前は、した後のメリットというか、
結婚して家庭を持ったからこそ得られる幸福感みたいなものが
実体験として得られていな状態ですから、理屈としてのデメリットばかりが
頭の中に浮かびがちになるのかも知れませんね。


ところで、今日『アベンジャーズ2』を観てきました。
ナカナカよかったですよ! セガレと二人して行ってきたので
フランス語版吹き替えだったのが困りモンでしたが(笑

それに併せて前日に『アイアンマン』も観ました。
改めて予備知識を仕入れておく、ということで(youtubeで観られます)。
そうしたらこれがかなり面白くって、もし未見ならおススメですよ!
by コステロ (2015-04-28 09:15) 

choko

コステロさん

>したらしたで「なんとかなる」「なんとかしちゃう」ものだと思いますが。
同感同感ですっ!
結婚生活なんて、不確定要素が多すぎて、準備万端に
しようなんて思ったら、二の足を踏んじゃいますよね(^^;)。

>結婚して家庭を持ったからこそ得られる幸福感みたいなものが
>実体験として得られていな状態ですから、理屈としての
>デメリットばかりが頭の中に浮かびがちになるのかも知れませんね。
ほんと、これだと思います。
今まで知らなかった幸福感だと思うので、経験してみないとわからないですよね。
デメリットの方が想像しやすい(笑)。
子供が生まれてからなんか特にそう思いました。

「子供ができたら行動に制約が増えるの嫌だなぁ」とか思ってましたが、制約の嫌さより、子供の可愛さの方が上ですね(^^)。
友人が「子供ができたら大変だけど、その何倍も楽しいし幸せ」
って言ってたんですが、名言だと思います♪

「アイアンマン」前に見ました!
このシリーズ好きで、一通り見てます(〃∇〃)♪
面白いですよね~♪
「アベンジャーズ2」も見たいです♪
日本での公開はもうちょっとあとになるようなので、
見るのはまだ先になりそうですが。
トニー役のロバート・ダウニー・Jrははまり役ですよね♪
by choko (2015-04-30 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。