SSブログ

「妖怪ウォッチ」が意外にも面白いっ! [映画・特撮・アニメ]

子どもに大大大人気の「妖怪ウォッチ」。

完全に子供向けかとスルーしていたんですが、息子に勧められて見たら、予想外に面白かった!

「妖怪ウォッチ」は、主人公ケータ(景太)と、その執事妖怪ウィスパーが、友達になった
妖怪を呼び出せる妖怪ウォッチを使って、人々に迷惑をかける妖怪達の行動を阻止する話。

アニメ放送は、サザエさんのような3話構成で、1話は短め。
他作品のパロディが多いとは聞いてたけど、1話まるまるパロディの話も。

4話ある「給食のグルメ」シリーズは、「孤独のグルメ 」のパロディ。
しょっぱなから、主人公ケータの顔が、「孤独のグルメ」の主人公井の頭五郎っぽい顔になります(^^;)。
そして、給食を食べながら、ケータが「孤独のグルメ」の五郎のように淡々と独白するというだけの、
1話丸々「孤独のグルメ」のパロディになってます。
「太陽にほえるズラ」は、鼻曲署を舞台にした「太陽にほえろ」のパロディで、
「なんじゃこりゃー」ネタまで入ってます(古過ぎて「妖怪ウォッチ」を見てる子どもの親の年代ですら
わかんないんじゃないかと(^^;))。

こういう1話全部パロディものじゃない話でも、あちこちにいろんなネタが散りばめられてます。
ピンクレディのUFOネタなどは、使われている曲はアレンジされててちょっと違うんですが、
ピンクレディの「UFO」を思い出して懐かしかったです。
そして、そういうのが無い話は、もうびっくりするくらい適当、いい加減、どうでもいい・・
展開満載で、逆にその突き抜けっぷりが面白い!

「妖怪ウォッチ」のキャラクターとしてよく見る「ウィスパー」や「ジバニャン」が、
全然使えないのも衝撃でした。
ポケモンのように、戦闘して勝つって話じゃないので、使えなくても問題無いんですが←この部分も
実は衝撃(笑撃)だった。

「見ようっ!」って意気込んで見るような話じゃないんだけど、見始めるとついつい見ちゃったりします。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

コステロ

『妖怪ウォッチ』、ウチの子供も好きで観てます。
(もちろん、ゲームもやってます)
私も「給食のグルメ」を一回だけ観たことがありますが、
そんなに面白いなら他の回も観てみようかな、と思いました。

「子供にはわからんだろ!」なパロディ系ネタは
『ケロロ軍曹』に通じるものがあるのでしょうか(笑
by コステロ (2015-07-26 08:28) 

choko

コステロさん

「うわーーくだんねー!!(脱力)」ってのが好きならお勧めです(笑)。
今夏、もう1個観てるアニメがあるので、それはまたあとで
感想書きます♪

「ケロロ軍曹」とか、「カービィ」などもパロディ多いですよね(^^)。
お子様は、普通に、そして大人はパロディで楽しむ・・って
感じなのかな??

by choko (2015-07-26 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。