SSブログ

「オキュラス/怨霊鏡」マイク・フラナガン監督:呪いの鏡が見せる幻覚・・現実が危うく思える恐怖がすごい! [映画:ホラー・サスペンス]

オキュラス/怨霊鏡 [DVD]

オキュラス/怨霊鏡 [DVD]

  • 出版社/メーカー: インターフィルム
  • メディア: DVD
7.8点

関わった者が次々に亡くなっている呪いの鏡。
10年前、この鏡の呪いによって両親を失った幼い姉弟。
父親は母親を拷問し殺害、幼い姉弟にもその魔の手を伸ばす・・・。
姉は、弟を協力者にして、鏡に復讐を果たそうとする。
しかし、父親殺害容疑で精神病院に入院していた弟は、10年前の出来事は、
現実から逃避した自分が創りだした幻想だと、協力的ではない。
惨劇があった家で、用意周到に準備をし、鏡の呪いを映像に映し、父親の無実を証明し、
最後には鏡を破壊しようとする姉と、それを疑問視する弟。
その2人に、じわじわと鏡の呪いが襲いかかる。

これ、面白いです(*^.^*)!!

過去の惨劇、鏡による事件の数々、証拠をとるためにヒロインが準備した仕掛け・・等、
細々なエピソードも面白いですが(子どもの頃の惨劇の回想はかなり怖い)、
秀逸なのは、今観ているシーンが、鏡が見せる幻覚なのか、それとも現実なのか、
それを映画として観ている側も翻弄され、登場人物2人と同じような恐怖を味わえるのがいいっ!
現実と幻覚の交差のさせ具合がすごく上手というか。
自分の今実感している「現実」すら、脳が判別しているだけの不確かなものなんだよなぁと
思えてしまう、そんな怖さがあります。

また、鏡への復讐に執着する姉のケイティ役のカレン・ギランの、鏡の見せる幻覚に翻弄され、
追い詰められ、冷静でいようとしているのに、じわじわと内包しつつある狂気を溢れさせて
しまっているような演技もいい。

低予算らしいですが、それを感じさせず、うまくまとめてる映画。
なかなかの秀作♪
ジワジワ来るオカルトホラーが好きなら、お勧めです(^-^)ノ♪

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

コステロ

点数も高めだし、ナカナカ面白そうだなー、
どっか見られるとこないかなー、と思って動画サイトを探したんですが
残念ながらすでに消去済みでした。

で、一応チェックしてみたら、
前回のサメ対タコの映画はありました。
今のところ見るつもりはありません(笑
by コステロ (2016-01-29 10:45) 

choko

コステロさん

サメVSタコ見てくださいよ~!!
この後、ワニと闘ったり、メカシャークと闘ったり、
最新作は、どこをどうみてもパクリな巨人と闘ったり、
いろいろやってますよ(〃∇〃)>サメ

まぁ私の場合、現在、息子のバイト先と同系列のレンタル店で、
なーんと、レンタルDVD旧作は10円で借りられるという
状態なんです♪←息子が借りるんですが
だから、怪しげなのも”躊躇なく!”借りてたりします(笑)。

オキュラスは、地味だけど面白い映画だったので機会があったら
見てください♪

by choko (2016-01-30 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。