SSブログ

「シリアルキラー展」@ヴァニラ画廊に行った♪ [美術展・博物館等]

siriarukillertenposter.jpg

2016年6月9日~7月10日まで、東京銀座8丁目にある「ヴァニラ画廊」で開催中の、
シリアルキラー展」に行ってきました♪

シリアルキラー(連続殺人犯)が描いた絵や手紙、持ち物などが展示された展覧会。
HN氏という方個人のコレクションらしいです。

入館料はパンフレット込みの値段なのでちょっと高めの1900円。

ポスターに載っている、ジョン・ウェイン・ゲイシーのピエロの絵の他、
テッド・バンディ、ヘンリー・リー・ルーカス、チャールズ・マンソン、エド・ゲイン、ジェフリー・ダーマー、
ケネス・ビアンキ&アンジェロ・ブオーノ(丘の上の絞殺魔)、
デビッド・バーコウィッツ(サムの息子)、アイリーン・ウォーノス(映画「モンスター」のモデル)、
etc、様々なシリアルキラーの絵、手紙、所持品などが展示されていました。

名前は知らなくても、「あっ、この映画のモデルなんだ」と、解説を読むとわかったり、
几帳面なんだなぁと、絵や手紙を見て感じたり、逆に「普通の時もちょっとおかしい?」と思えたり、
本や記事では読んだことはあるけれど、物語の中の登場人物のように、
すごく遠い存在であったシリアル・キラーが、実在することを実感できる展示会で、
かなり面白かった(*^.^*)♪

ゲイシーの描いた絵は、かなり数が多く、見応えがありました。
ジェフリー・ダーマーは、自分の手を描いたものが展示してありました。
いろいろな映画に影響を与えたエド・ゲインの聖書とか、集団自殺で有名な人民寺院の代表
ジム・ジョーンズの名刺とか、興味深いものもいろいろ。

平日行ったんですが、それほど広くない展示室はかなり混んでました。
そして女性が8~9割。
意外にも、女性の方がシリアルキラー好き??
いや、私も好きなんですけど(^_^;)。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 8

コステロ

ほんと、いかにもちょこさん好みの展覧会ですよね(笑
やっぱり「見ていて何となくゾッとしてくる」とか
「異常な感性が垣間見られる」とか、そんな作品が多かったですか?
by コステロ (2016-07-05 10:14) 

choko

コステロさん

ヘタウマ系のグロテスクな絵が多かったですが、
割りとそういうのって見るので、すごく「特殊」って感じは
無かったです。
逆に言えば、連続殺人犯の描く絵も、普通の人のヘタウマ
グロテスクな絵も、大きな差がないのが怖いってのはありました。
連続殺人犯の絵が、電波系の文章のように、際立って特殊
だったら、「やっぱり連続殺人犯は異常な感性を持ってる」
って、「納得」できるじゃないですか。
ただ、手紙は英文がメインで役も無かったので、
手紙がちゃんと読めれば、異常性を感じられたかもとも
思ったりします。

まぁともかく、楽しんできましたヽ(^o^)丿♪♪


by choko (2016-07-05 13:47) 

コステロ

》大きな差がないのが怖い
あぁ、なるほどねぇ、そーゆーとらえ方もありますか。
蛭子とか漫☆画太郎とかの絵や作品の方が
よっぽどヤバそうだったりしますよね(笑
あるいは、鉛筆で書きなぐっただけの富樫の絵とか(笑

by コステロ (2016-07-06 10:05) 

choko

コステロさん

そうそう、コステロさんの仰る通りっ!
著名な漫画家さんでも、危ない絵の人、たくさんいますしね~。

富樫と言えば、HUNTERXHUNTERは読んでますか?
1年8ヶ月ぶりに連載再開しましたが、来週から休載です。
「東京オリンピックまでには再開して欲しい」って話が出ちゃうほど、
次の連載再開はいつ?って感じなんですが。
で、「東京喰種」の石田スイがヒソカを主人公にした
漫画を描いてまして、それが面白かったです♪
ttp://www.shonenjump.com/p/sp/1606/hyskoa/

urlは↑ですが、見られるかな?
HUNTERXHUNTERのヒソカを知ってたら読んで下さい(^-^)ノ♪
by choko (2016-07-07 00:21) 

コステロ

や、申し訳ないですが『HUNTERXHUNTER』は読んでないです。
かなり面白いらしいので興味はあるんですけどね。
『ワンピース』は5巻くらいまで読みました。
期待外れでしたけど(笑

それと、『ベルセルク』の新刊が出たみたいですね。読みました?
by コステロ (2016-07-07 09:18) 

choko

コステロさん

私は「ワンピース」読んでません(^_^;)。
ジャンプ買ってるんですけどねぇ。
ナルトは途中で投げました。

で、HUNTERXHUNTERですが、章が分かれているので、
途中まででも楽しめるので、気が向いたらどうぞ(^-^)ノ。

「ベルセルク」新刊でたので取り敢えずは買ったんですが、
前巻から時間が開き過ぎてるので、前のを読んでから・・と
思ったまま読んでません(^^;)。

by choko (2016-07-07 23:34) 

コステロ

ですよね(笑
ベルセルクは新刊が出る度、
前巻の読み返しは必須です(笑

ところで今回の投稿に添付された写真、
よくよく見たら撮影者の姿が写りこんでるじゃぁないですか!
これはひょっとしてちょこさんでは?と思って凝視してみましたが、
結局全然判りませんでした(笑
by コステロ (2016-07-08 09:03) 

choko

コステロさん

あははは、かなり画像縮小してますし、
普通はモザイクかけたりするんですが、今回はわかんないだろー
なーと、そのまま。
判別できるのは手だけなんじゃないかと思います(笑)。

ベルセルク、現在14巻まではあちこちのネット上で無料で
読めるんですよね。
さすがに、間が開き過ぎですもんね。
その上、最初の頃の方がテンポがよくて面白かったり(^^;)。
by choko (2016-07-09 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。