SSブログ

「ミネラルザワールド in 横浜」(夏)に行ってきた♪ [美術展・博物館等]

1年以上ぶりの更新(^^;)。

それも本や映画じゃなく、ミネラルショーの感想です。

y-minekan.jpg
2018年7月7日に「ミネラルザワールド in 横浜」に行ってきました♪
会場は山下公園近くの「産業貿易センタービル1F」。

鉱石やルースなどを展示販売するショー。
入場料がかかることもありますが、「ミネラルザワールドin横浜」は無料。
2度めの訪問です。

写真撮ってきましたが、ルースは全然チェックしてこなかったので、鉱石のみの写真です。

ymine-tanzi1.jpg
展示の仕方は出店者それぞれ。
ここは台座がついていて、飾ったりするのに良さそう。

ymine-tenzi2.jpg
でも、このように、雑多に並んでいるところも。

ymine-tenzi3.jpg
ここは黒い布を敷いているので、写真映えしました。

ymine-tenzi4.jpg
もう一枚。

ymine-kaban1.jpg
名前忘れてしまったけど、画面中央、緑色の多肉植物みたいな鉱石が可愛い♪

ymiune-arare.jpg
毛玉みたいなあられ石もむっちゃ可愛いっ!!
お店の方も「かわいい子でしょ」と子供を紹介するように話していました。

ymine-uran.jpg
ここは燐灰ウラン石など、ブラックライトで光る蛍光鉱物を多く展示していました。
ブラックライトも置いてあって、燐灰ウラン石が思った以上に蛍光色に蛍光するのに感動。

ymine-fro.jpg
同じ蛍光鉱物のフローライトなども。

ymine-tabahusaki.jpg
左端の束沸石に惹かれてパチリ。

ymine-ruriru1.jpg
ルチル入り水晶。

ymine-rutiru2.jpg
でかいルチル入り水晶、これでもかっ!!ってくらい、ルチルが入ってます。

ymine-aporaito.jpg
フローライトとかアポフィライトとかトルマリンとか。
画面中央にあるトルマリンは、ウォーターメロントルマリンっぽい。

ymine-pic.jpg
ピクチャーストーン!
本当の絵みたいで、これが自然にできたものとはw(゚o゚)w!!

ということで、いろいろ見てきたものの一部。
店主さん達は、鉱石に詳しいお客さんの訪問も多いせいか、こちらから聞かないと詳しくは教えて貰えないですが(知ってる方にべらべら説明したら失礼になるんでしょうね-お客さんと店主さんの会話もすごくマニアックな盛り上がり方してることが多かった(^^;))、わからないことは質問すると、とても丁寧に教えて貰えます(^^)。

ymine-godo.jpg
今まで、ジオード(晶洞)は持ってなかったので買ってしまいました。
モロッコ産カルセドニー。

ymine-omiya.jpg
他にパイライト、フローライト(フランス産)、カバンサイト??

パイライトとフローライトは100円とか200円。
フローライトは、もう少し大きくてキレイな結晶になると格段に値段が上がる(^^;)。
店主さんが、フランスの鉱山まで行ってとってきたものとか。
100円とか200円のものにも、ちゃんと種類・産地入りカードも下さって感謝!

ということで、久々に行ったミネラルショー楽しかった(〃∇〃)♪
詳しければ、もっともっと楽しいと思うんだけど、鉱物の世界、奥が深すぎる。
種類だけでもワヤヤなのに、産地とか、そういうのの影響もあるし。

同行した友人は、小物を作る用に、ルースなども買っていました。
アクセサリーや小物などを作る人にも楽しい気がする。

また機会があれば行きたいです♪

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

コステロ

久々の更新は石ですか!
『ミネラルザワールド』ってお題がすごいですね(笑

しかし、石と言ってもこれだけ並ぶと壮観ですね。
写真だけでもそう思うのですから、
現場に行ったらさぞかしでしょう。

フランスまで行って取ってきた
店主さんのハナシが出てましたが、
さすがにすべての石を自力で採取してるわけじゃぁないでしょうし、
みなさん、どーやって入手してくるんでしょ?


by コステロ (2018-08-04 11:17) 

choko

コステロさん

お久しぶりヽ(^o^)丿!!!
元気ですか??

基本的には各国まわって仕入れてくるんだと思います。
こうやってショーがあるということは、買う人がいるから現地で売る人もいるという。
少し前マツコの世界のエメラルドの世界で、エメラルドを買い付けてる人が出てましたが、高い宝石とかになると、かなりいろいろ(恐いこととかも)ありそうな感じでした(^^;)。

宝石とか鉱物って採れる場所がある程度限られているので、
自分の得意、専門分野に関したところに行ってるんじゃないかな?
by choko (2018-08-06 03:30) 

つりばん

へー。
こんな展示販売会があるんですね。
おもしろーい。
タイトルだけ見ててっきりミネラルウォーターの何かかと思っちゃいましたよ(笑)

石の趣味ってお金かかるって言いますしね。
写真にもクレジットカード対応の表示が写っているところを見ると
推して知るべしって感じでしょうか。

私は芸術やスピリチュアルな意味での石には興味ないですが、
成分とか鉱物的な特性みたいな学術面では興味出る気がします。

で、買った石はどうするんですか?
飾る?加工?ペーパーウエイト?
破片とか落ちたりしないんでしょうか?


by つりばん (2018-08-07 20:12) 

choko

つりばんさん

そうそう、鉱石関係のフェアは「ミネラルフェア」というんですが、知らないと、なんだろう??って思っちゃいますよね。

石は、高いのはほーーーーんと高いです(^^;)。
そんなに大きくないのでも、数千円くらいはするし。
でもこういうフェアだと安いのもあるので、見ていて面白いです。

私も、スピリチュアル系はあまり興味が無いんですが、
鉱石は好きです♪
ただ、学生時代は真面目にやってなかった元素記号とかその辺がむちゃくちゃ必要なので、中途半端な知識のまま(^^;)。
ルビーやサファイヤは、酸化アルミニウム (Al2O3)の結晶のコランダム、二酸化ケイ素 (SiO₂) の細かな粒があつまった結晶は、形状によって水晶、アゲート(瑪瑙)、カルセドニー・・
ほんの2種類でもこんな感じなので、大量の種類と形質、そこに産地まで関わってくるので、衰えた脳だと覚えきれません(^^;)。
詳しく調べると面白いんですが、あやふやな知識の上に乗っけるので、途中混乱したりしてます。

で、買った石ですが、アクリルケースに入れて飾ってあります♪
だから小ぶりなので十分なんです(^^;)。

by choko (2018-08-07 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。