SSブログ

「真夏のデザインフェスタ2018」に行ってきた♪ [美術展・博物館等]

2018年11月10日(土)~11日(日)に、「デザインフェスタ vol.48」が開催されます。

が、その開催前に、2018年8月4日~5日に開催された「真夏のデザインフェスタ2018」のことをアップしておこうかと、今更感があるけどアップ(^^;)。

dezafesu-kaizyo.jpg
会場は「東京ビッグサイト」東4~6。
夏のデザフェスは、普通のデザインフェスタの半分くらいの規模らしい。
画像は、中央部分のイートイン?テーブルスペースなので、空いてる感じがあるけど、出展ブースはもっと混雑してました。

11時開場時間5分前くらいに到着。
各ホール入口毎に待機列があり、自分がお目当てのコーナーに近い場所に各自並ぶ感じ。
私は、「特にここっ!」って目的もなかったので、一番行列が短かったところに並びました。
結果、開場後すぐ入場。
でも、他もそんなに差は無かった気が。

↓あとは、撮ってきた写真を紹介。

dezaf-take.jpg
和風なミニチュア。
ミニチュア好きなので、思わずみてしまった。

dezaf-hurinpiasu1.jpg
夏だったので、風鈴などの夏の風物詩がテーマのモノが多かった。
小さい風鈴可愛い♪

dezaf-yokuwakaranai.jpg
「よくわからないなにか」。
これむちゃくちゃ可愛くて、でも買うなら、何体か買ってあげたいし・・と、結局買わなかったんだけど、あとで買えばよかったと後悔した一品。

dezaf-kinoko1.jpg
すごくリアルだったつくし。

dezaf-kinoko2.jpg
同じ方の作品の「多肉植物」。
ほんとに本物みたいだった。

dezaf-itanmomen.jpg
一反木綿や宇宙飛行士のフィギュア。
シンプルなのがいい。

dezaf-utyuhikosi.jpg
こちらも同じ方の作品。

dezaf-paroad.jpg
「紙でできた道路アクセサリー」。

dezaf-hurinp2.jpg
夏らしい涼し気なアクセサリーもいっぱいありました。

dezaf-bluepias1.jpg
月をモチーフにしたアクセサリー。

dezaf-wall1.jpg
開場のあちこちで、ライブペイントも。

dezaf-wall2.jpg
まだ描き始めなのもあれば、描いている最中のもの、そしてほぼ完成しているところも。

dezaf-trfg.jpg
「とらふぐ」をテーマにしたグッズ。
まるまるとしたシンプルな造形が可愛い♪

dezaf-kaerukawasemi.jpg
こちらは「カエル」と「カワセミ」。
カエル好き♪

dezaf-daikon.jpg
セクシー大根??
いっぱいあって可愛い♪

dezaf-uzura.jpg
うずらの卵を使った小物。

dezaf-uzura2.jpg
こちらも同じ方の作品。

dezaf-oukan.jpg
「王冠」の中に小さな世界♪

dezaf-oukan2.jpg
こちらも同じ方。
小さいカエルが愛おしい。

dezaf-kurage.jpg
「クラゲ」モチーフ。
色使いがとてもキレイ。

dezaf-utyuga1.jpg
「宇宙ガラス」他、ガラス細工。
宇宙ガラス、好きなんです。
思わずまじまじと見てしまった。

dezaf-utyug2.jpg
こちらは「グラッシィ マッシュルーム」の「宇宙ガラス」。

dezaf-utyug3.jpg
これも前の画像と同じブース。
宇宙ガラス、ここで一個買いましたっ(〃∇〃)!!
欲しかったので嬉しい♪
親切にいろいろ説明して下さってありがとうございます。

dezaf-flogring.jpg
「カエル」モチーフのリング(右側)。
カエルが指に乗ってるみたいになって、すっごく可愛かった。

dezaf-catring.jpg
左側は、ネコのリングで、こちらも可愛かった。

dezaf-paperflower.jpg
ペーパークラフトの花のアクセサリー。
紙とは思えないくらいしっかりしてました。

dezaf-fishakuse1.jpg
魚モチーフのアクセサリー。
シンプルに抽象化されたのもいいけど、こういうリアルなのも好き♪

dezaf-nunoakuse.jpg
布を使ったアクセサリー。

dezaf-nunoakuse2.jpg
こちらも同じ方の作品。
すごく上品。

dezaf-umiusig.jpg
ガラスでできたウミウシ。
色味がすっごく可愛い♪

dezaf-mizukusa.jpg
水草と金魚を閉じ込めたアクセ。

dezaf-animal.jpg
動く動物。
これほんとにびっくりするくらい、いろんなポーズがとれます。
その上、すごくそれっぽいっ!
「モスクワ工芸」さんのサイトで観られます。

dezaf-catakuse.jpg
「モスクワ工芸」さんの、ネコのチャーム。

dezaf-risu1.jpg
超絶リアルだった、フェルトのリスとハムスター。
今にも動き出しそう!!
そして可愛い!
作った方、リスやハムスターが絶対好きなはず!!と思えるくらい、愛情に溢れてました。

dezaf-risu2.jpg
同じ方の作品。

dezaf-gomteppou.jpg
「ゴム鉄砲」。
マトも売ってるんですが、このマト、倒れた時の音の響きとかすごく良くて感心。
もちろん、鉄砲自体も良かった。

dezaf-minityua1.jpg
正統派?ミニチュアクラフト。

dezaf-minityua2.jpg
最後まで、金魚鉢を買おうか悩んでしまいました。
でも金魚鉢を買うなら、縁台も欲しいし・・・と諦め。

dezaf-tako.jpg
生き物をうまく生かした造形の食器。
ここすごく人気があるんじゃないかな??
前から知ってた気がする。
私も売り切れじゃなかったら買ってたかもしれない。
この方のツイッターはこちら

dezaf-mask.jpg
可愛いのだけじゃなく、不気味モチーフのもいろいろ。
リアルなマスク!
目玉も不気味でいいっ!

dezaf-nomisoring.jpg
脳みそのリングなんかも。

とにかく、出展ブースが多く、写真で紹介したのは、ほんとにほんとにほんの少し。
見応えもあり、バリエーションも豊富!!
すっごく楽しかったです。
お値段もピンきりで、手軽に手にとれるものから、うわっこれは買えない!ってものまで。
また、出展者のみなさん、とても親切で、質問にも気軽に答えてくれました。
作品に対する思い入れが伝わってくるのも良かったです。

11月のデザフェスは、夏より規模が大きいので、もっと混雑するのかな?
夏のワンフェスは、開場直後は、それほど混んでなかったけど、あとになるにつれ、どんどん人が増えてきた・・って感じでした。
行けたら11月のデザフェスも行こうと思ってます♪

デザフェスの少し前に、ガレージキットメインの「ワンフェス」にも行ったんですが、半分が企業ブース、個人出展は一点物、少数物が多い、ワンフェスとは、明らかに雰囲気が違ってました。

「ワンフェス」は、写真はOKだけど、作品に触らない!!!ドントタッチ!!
「デザフェス」は、とにかく手にとって触ってみて下さい!とお勧めされることが多かった(もちろん、触っちゃダメなのもあります)。

飾り物・コレクターアイテムメインと、アクセサリー・食器など身の回りのものメインの違いかな?

最近「ワンフェス」でいきなり作品に触る人が増えて戸惑っているというのを聞きましたが、デザフェスの感じで、「ワンフェス」に行っちゃうとそうなるのかも(^^;)。
私は逆だったので、デザフェスで、「どんどん触ってみて下さい!」と言われて、最初焦りました。

ということで、11月10日・11日、デザインフェスタvol48が、開催されるので、気になった方は行ってみて下さい(^-^)ノ♪
みているだけでも楽しいし、ここでしか買えない一品を買うのも楽しい♪

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 3

コステロ

これは面白そうですねぇ!
行ったら到底手ぶらでは帰れそうもありませんが、
買ったところで「これ、どーすんの?」的な品々でもありそう(笑
特に、男である私の場合、アクセ系とは無縁ですし。
by コステロ (2018-11-02 09:03) 

choko

コステロさん

紹介したのは女性向けっぽいのが多くなっちゃいましたが(実際多いと思いますが)、出展者が非常に多く、置物、食器類、革細工、イラスト、文具、武器(笑)etc・・とジャンルも多岐に渡るので、男性でも十分楽しめると思います。
それに「これ、どーすんの?」系を買うのも、楽しみの一つかと(笑)。

もうすぐまたあるんですが、都合がつけば行く予定です(^-^)ノ♪
by choko (2018-11-02 11:31) 

つりばん

わー、面白い。
こんなんあるんですね。
私はこの手のデザイン性とは対局であろう機能美が好きなので、
欲しいとはなりませんが、素敵だし面白いとは思います。
この部分をこういう使い方したんだーと感心する物もありますね。

ワンフェスとか行かれるんですね。
1度行ってはみたいんですが、いかんせん遠い。
幕張メッセでやるから東京都横断なんですよね(笑)
まあ造形物よりステージを生で見たいだけですが・・・。
結局行かずに家でニコ生で見てます。

次は2月ですか。
何年か前にちょうど大雪とぶつかって大変だった時がありましたね。
前乗り出来てれば他のお客が少なくて逆にいいのかも?
by つりばん (2018-11-06 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。