SSブログ

「バカ日本地図」 著:一刀◎ [その他]

バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP

バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP

  • 作者: 一刀
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本
8.5点
 
みんなで日本地図を作ろう!という志の元、ネット上で作られた日本地図を本にした物。
世界地図版があるのは知っていたんだけど、日本地図版があったとは嬉しい。
こういうのは大好き。
 
「島根と鳥取は区別がつかないのですべて鳥取にしました」とか「兵庫は知らないけど、神戸は知ってるという意見があったので、兵庫県は神戸県になりました」とか、「北海道の一部が青森だと思っていた人がいたので、北海道の一部は青森になりました」とかみんなの頭の中にある日本地図をまとめていくと、徐々に怪しい日本になっていくのが素敵♪
第20回までの改定の様子が載っている。
実際、私もよく日本地図で良くわからない部分っていっぱいあるので、人の間違いを笑ってばかりもいられないんだけど、それでも笑える。
 
後半は、投稿日本地図が載ってて、いろいろな人の頭の中にある日本地図の姿が炸裂。
曖昧な土地、消えてる県の多い事(^^;)。
みんな自分が住んでいる近辺以外はどうでもいいんだなぁと思ってしまった。
立ち読みでも楽しめるけど、じっくり読むとより笑えます(*^▽^*)。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。