SSブログ

「エデンの黒い牙」 [本:ホラー&ミステリー]

エデンの黒い牙

エデンの黒い牙

  • 作者: ジャック・ウィリアムスン
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 文庫

7点

 

 

砂漠で人類の歴史を覆す発見がされた。その事を発表している最中、発掘の責任者である博士は、記者たちの前で不可解な死を遂げる。博士が持ち帰った遺物の秘密とは。その秘密が明らかにされる事を阻止しようとする組織とは。そしてその組織が崇拝する「夜の子」とは・・・。記者である主人公は、その謎を探っているうち、恐るべき真実を知る。

 

後書きを読むとすごく面白そうなんだけど(先に後書きを読んで、読む気になった)、ちょっと期待外れ。

書かれた当時は斬新だったのかもしれないけど、今読むと・・という感じである。

アイディア勝負は、年月が経っちゃうと辛いものがあるのかなぁと、読了後思ったけど、H・G・ウェルズの「神々の糧 」なんかは楽しめたから、それだけが理由じゃないらしい。

ライカンスロープの話ってあまり食指をそそられない、好みじゃないというのも大きい気がする。

生物が巨大化するパニック映画は好きなので、「神々の糧」は楽しめたのかもしれない。この作品は、センスオブワンダーが溢れてるので、そこも良かったんだろうけど。 

そうそう、主人公がウジウジしているのも、個人的にダメだった。「もっと自分を持て~!!」と読みながら思ってしまった。

でも、駄作という訳ではないので、ライカンスロープなどの話が好きなら読んでもいいかもしれない。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。