SSブログ

「深夜食堂」懐かしい味が蘇るそんなマンガ [本:コミック]

深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)

  • 作者: 安倍 夜郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: コミック
  • 8点
 
夕方お腹がすいている時に、書店でみかけてついつい買ってしまった本。帯にいろいろな食べ物の名前が書いてあるんだもん。そして、当り~でしたV(≧∇≦)V。
 
深夜12時から朝7時までやっている食堂が舞台。
メニューは無いに等しく、注文したモノが作れるなら作ってくれるというお店。
 
登場する食べ物のラインナップがいい。
赤いタコウィンナー、甘い卵焼き、ポテトサラダ、目玉焼き、ねこまんま・・・。
 
食べ物系のマンガを読んでいると「美味しそう~!」と思っても、味を具体的に想像できる物というのは少ない。
「こんな味かな?」「どんな味なのかな?」って想像して楽しむのが普通。
 
しかし、このマンガに出てくる食べ物はみんな具体的に想像できちゃう。
自分が食べて「美味しいっ!」って思った時の記憶が蘇ってくる、そんなマンガ。
 
「目玉焼きの白身のハジのパリパリしたところがたまらない」なんて台詞に大共感!
 
何年も食べていなかったタコウィンナーの、足のちょっと焦げた部分の食感を思い出し、タコウィンナー作ろうかなぁなんても思ってしまった。
 
こんなオーダーをする客達が集まる店だから、お話も、ほのぼの、そしてしみじみ。笑いあり、切なさありで、とってもいい味出してます。
 
これを読んで美味しかった味を思い出して下さい(^^)。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コステロ

赤いタコウィンナー、甘い卵焼き、ポテトサラダ、目玉焼き、ねこまんま。

本職の料理人としては「お客は喜んでくれるかも知れんが、
こんな料理じゃぁ、カネは取れんよなぁ…」などとも思ったり(笑

「お会計いくら?」って訊かれても
「や、別にこんなもんタダでいいです」って(笑
by コステロ (2008-01-13 11:31) 

choko

コステロさんは、本職の料理人さんなんですよね。
一度、食べてみたいです~!!でも遠い・・・・。

ちなみに、ここのお店で出てくるラーメンはインスタントラーメンだったりします(笑)。
銘柄は選べたりしますが(^^;)。
by choko (2008-01-14 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。