SSブログ

「チェーザレ6巻」「冷食捜査官」「とりぱん6巻」「きのう何食べた?2巻」モーニング新刊いろいろ [本:コミック]

チェーザレ 6―破壊の創造者 (6) (KCデラックス)

チェーザレ 6―破壊の創造者 (6) (KCデラックス)

  • 作者: 惣領 冬実
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/11/21
  • メディア: コミック
冷食捜査官 1 (1) (モーニングKC)

冷食捜査官 1 (1) (モーニングKC)

  • 作者: とり・みき
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/11/21
  • メディア: コミック
とりぱん 6 (6) (ワイドKCモーニング)

とりぱん 6 (6) (ワイドKCモーニング)

  • 作者: とりの なん子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/11/21
  • メディア: コミック
きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)

きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/11/21
  • メディア: コミック

今月のモーニングの新刊は、好きなコミックばかりで嬉しい~!!

その中でも一番楽しみにしていたのが、とりみきの「冷食捜査官」

人々が合成食品を食べるようになった近未来社会。
しかし、闇で高値で冷凍食品を取引する人々が。
主人公は、闇の冷凍食品を取り締まる捜査官。
生物の屍を食べるのは愚行。無菌の合成食品の方が安全。
合成食になってから産まれ、そういう思想を持つ主人公の前に、犯罪とわかっていても昔の食品に様々な思い入れを持ち、冷凍食品に手を出してしまう人々が・・・。

映画「 ソイレント・グリーン 」(原作「人間がいっぱい」ハリイ・ハリスン著)を彷彿とさせる内容だけど、そこはとりみき。

不条理あり、どたばたあり、しかしシリアスもあり・・・とシュールな世界観をかもし出している。

モーニングで、数話連載されたけど、この巻に収められているものの多くは、いろいろな雑誌などに掲載されたもの。
その分、どたばたど、不条理度、シリアス度にかなりのばらつきが。
ものすっごいドタバタ不条理の話があるかと思えば、真面目でしんみり度が強い話があったり、そのまとまりの無さもまた魅力??!
まとめて、読めるのも嬉しいV(≧∇≦)V。

今年は、あまり新しい漫画で「いいっ!」ってのが無かったんだけど、これはいいよっ!!(*^▽^*)

「チェーザレ」「とりぱん」は既に6巻。
両方ともレベルは一定で、安心して読める。

「きのう何食べた?」は、モーニングでは異色のゲイカップル(弁護士と美容師)が主人公の料理物。
これに載ってるレシピは、簡単で美味しいものが多いので、レシピ本としても役に立つ。
豪華版は、キッチンでも使えるように、防水カバー付きらしい。
話もまったりしていて、なかなか面白いので、料理に興味が無くても楽しめます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 4

ちょび

「きのう何食べた?」は買ってなかった!チェーザレだけ買って帰宅してしまったよ。

昼休みに本屋に走ります。
by ちょび (2008-11-25 10:51) 

choko

ちょびさん

「きのう何食べた?」2巻無事ゲットできましたか~?
お役立ちレシピが多くてこの本いいですよね(*^▽^*)。

気が向いたらとりみきもどうぞ♪
by choko (2008-11-25 18:06) 

ちょび

無事ゲットしました♪

いつもと違う書店(駅ナカ)だったので、同じ出版社の同じ発売日でも並んで置いてなかったんですわ。

今回も、お手がるでおいしい♪ってメニューそろいですね。

先日の帰省では8人分の夕飯に悩んだんですが、1巻に載っていたレシピでなんとかしのぎました。暗記するほどつくるなよ・・・って自分で突っ込みいれましたけど(^_^)
by ちょび (2008-11-27 13:33) 

choko

ちょびさん

「きのう何食べた?」って、少女マンガコーナーに平積みされてたりしません?
いくつかの本屋さんではそうなってました(両方にある本屋も)。
やっぱり読者層は女性なんでしょうね~。

おおっ、帰省の時にレシピが大活躍とは、すごく活用されてますね~。
このレシピのいいところは、簡単だけど、抑えなきゃいけないポイントはちゃんとしてるって事でしょうか?(^_^)
by choko (2008-11-28 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。