SSブログ

「すぐわかる画家別西洋絵画の見かた」駆け足過ぎるかな? [その他]

すぐわかる画家別西洋絵画の見かた

すぐわかる画家別西洋絵画の見かた

  • 作者: 岡部 昌幸
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 単行本


6点

ルネッサンス以降の西洋絵画を、歴史順、画家別に簡単に説明した本。

ほとんど絵画に興味が無かったという人には、入門書として手軽でいいかもしれないけど、駆け足過ぎて物足りない。

一部例外があるとはいえ、1人の画家に1つの作品の掲載が基本。
小さくてもいいので、もう1~2作品は見たいなーと思ったりも。

それにしても、この手の西洋絵画入門書を読む度、「現代に近付くほど絵画はわかんなくなるなー!」と思ってしまう(^^;)。

浮世絵の西洋美術への影響について、何箇所か言及している部分があり、浮世絵関係の本も少し読みたくなった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。