SSブログ

「体にいい寄生虫 ダイエットから花粉症まで」藤田紘一郎:知らない世界を見たよ・・・ [本ノンフィクションいろいろ]


体にいい寄生虫―ダイエットから花粉症まで

体にいい寄生虫―ダイエットから花粉症まで

  • 作者: 藤田 紘一郎
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 1997/03
  • メディア: 単行本


7.5点

寄生虫が体の中にいると花粉症が治る・・という説を唱えている藤田紘一郎氏による寄生虫の本。
文庫「体にいい寄生虫―ダイエットから花粉症まで (講談社文庫)」も出てます。

「体にいい寄生虫」ということで、メインで取り上げられているのは、
昔から人間と共存しているという「サナダムシ(広節裂頭条虫)」と「回虫」。

悪さをする寄生虫というのは、本来人間が宿主ではないのに、寄生してしまったものが多く、
昔から人間と共存している寄生虫はあまり悪さをしないらしい。

ダイエットの為、寄生虫、それもサナダムシの卵を飲むというのは、ネタとしては聞いた事がある。
本当は卵ではなく、プレロセルコイドという幼虫を飲むらしい。
で、痩せるかという話なのだけど、欧米人では劇的に痩せた話はあるが、
日本人はそういう話は聞かないらしい。
著者は、腸の長さの違いからくるのではないかと推測していたが、
元々サンプルの絶対数が少ない為、結論は出せないらしい。

花粉症は、回虫が効果的だという。
ただ、回虫は脳に入ってしまったり、ごく稀に悪さをするらしい。
そのほかにも、効果が出るまでの期間などの推測も書かれている。

ある夫婦がそろって回虫に寄生されていたという話があった。
原因は有機野菜らしい。
「有機野菜を食べていたら、花粉症が軽くなった!」と喜んでいたら、
実は寄生虫のおかげだったという(^^;)。
「有機野菜」を食べていて花粉症が軽くなった方は寄生虫に要注意かも。

体にいい寄生虫だけではなく、癌の原因になる寄生虫などの紹介もされている。

しかし、この本の醍醐味は、著者や周囲の人達が、体を張って行った人体実験の方だろう。

サナダムシの幼虫を飲み込み、「サトミちゃん」などのかわいい名前まで付けて、
「流産」しないよう食事にまで気をつける・・・そんな世界があるのか~( ̄ロ ̄;|||)。

著者だけではなく、何人かで実験を行い、体重の減り具合や、
どれぐらいの速度で育つのか調べたりしている。

サナダムシはうまく育つと1日で20cmくらい成長するらしい。
20cmってすごすぎない??
1週間で「流産」したとしても1mくらいのサナダムシが出てくるのか??

お尻から寄生虫が出てくる描写とか、リアルで読んでいるだけでむずむずしてしまう。
ちなみに回虫は、お尻からだけじゃなく、口からも出てくることがあるらしい。

著者はアレルギーに酷く苦しむ人をみると「寄生虫を飲ませて助けてあげたい」
という衝動にかられるらしい。
もちろん、そんな治療をしたら逮捕されるのでしないそうだけど。

でも、被験者は募集していて、話を聞きに来た知人には
「寄生虫を飲んでみないか」と進めたりはしている(^^;)。

寄生虫のいろいろな話も面白いけど、この著者の研究室でのエピソードや
著者の寄生虫に対する接し方とか考え方がすごくて、
こんな世界があるのか~という気分になれる。

著者の教室に所属している二人の博士は「虫の味」という本を出しているらしいし。
最初は、「誤って食べたが大丈夫か」という問い合わせに答えるために食べていたのが、
徐々にエスカレートして、いろいろな虫を食べるようになったという。
他の教授は、著者の研究室に対して引き気味だという(まぁわかるけど(^^;))。

ちなみに、この「虫の味」持ってます(しかも文庫ではなくハードカバーの方で(^^;))。
やっぱり興味の傾向が似るのか??

でも、虫は食べることができても、寄生虫を食べるのは抵抗がある。
しかし、虫より、寄生虫を知らないうちに食べてしまっている可能性の方が高いんだよね
(というか食べてないってことはないだろう。肉にも魚にもついてるし)。

ダイエットに興味があったり、花粉症を治したいと思っている方にもお勧め。
まだ結果はでていないけど、将来良い結果がでるかもしれない(^_^)。

寄生虫に興味があるのなら、最初はこの著者の他の本
笑うカイチュウ―寄生虫博士奮闘記 (講談社文庫)
空飛ぶ寄生虫 (講談社文庫)
などがお勧めです(^^)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

コステロ

で、ちょこさんご自身は
ダイエット目的であれ、花粉症の軽減目的であれ
寄生虫を飲もう、と言う意志はおありなのでしょうか?(笑
by コステロ (2009-09-23 10:53) 

choko

花粉症ではないんですが、重度の花粉症だったら
飲むの考えちゃうかもしれません(^^;)
(風邪で鼻が詰まるのですら耐えられないので)。

花粉症にすぐ効くステロイド注射よりは危険性低そうだし。
でも、回虫が脳みそに入っちゃったら嫌だなー。

ダイエットは別の方法でもできるので、きっと飲まないです。
でも、ダイエット目的で飲むサナダムシは危険性がかなり
低いみたいですよね。
サナダムシが花粉症にも効くなら、飲むかも・・・。
30匹くらい飼わないとダメなのかな>サナダムシなら・・
by choko (2009-09-23 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。