SSブログ

「ちゃぶニチュード!―日本全国マズイ店列伝」読んでちゃぶ台ひっくり返したくなったよ(-_-メ)! [本ノンフィクションいろいろ]


ちゃぶニチュード!―日本全国マズイ店列伝 (幻冬舎文庫)

ちゃぶニチュード!―日本全国マズイ店列伝 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 野瀬 泰申
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 文庫


3点

タイトル通り、著者が遭遇したマズイ店を列挙した本。

でも、つまらない。つまらない。つまらない!!

まず、お店の名前どころか、場所すらわからないように書いてある。
西原理恵子の「恨ミシュラン (上) 」のように店名をあげろとは言わないけど、イニシャル、
せめて最寄り駅ぐらいはわかるようにして欲しかった。

「マズイ店」に対してちゃぶ台をひっくり返したいくらい怒ってるんでしょ?
それなのに、場所すら曖昧にする態度に、小心なオヤジの愚痴をだらだら聞かされてる気分。
また、怒っている内容が店員のちょっとそっけない態度だったり、店の雰囲気だったりもするから、
余計に「オヤジの愚痴」感が強まっている。
自分の好みに合わない些細なことで愚痴愚痴愚痴というか・・・。

こんなすごい料理が出てきた!という「マズイ店の衝撃!」というのに欠けるものが多いし、
マズイ店を「ズバッ!」っと切るような爽快感、それがどこにもない。

場所すらわからないので(とにかくお店を推測されないよう、されないようにしている)、
全く参考にもならない(中には「ちょっといいお店」もあったりするんだけど、
それも場所がわからないので行けない)。

文章もイマイチで、受け狙いで書いてある部分も笑えない。

あーーー、買って損した。
読みながら、買った私自身がちゃぶ台をひっくり返したい気分になったよ(-_-メ)。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

コステロ

アマゾンのレビューにも酷評が載ってますし
なんだかチョロッと見てみたい気もしますね。

この本自体が『マズイ本』として、
興味を惹かれる対象になってます(笑
by コステロ (2009-10-20 10:27) 

choko

コステロさん

いや、これは「マズイ」のを楽しめる本でもないのが痛いです(--;)。
「イタイ本」系、「とんでも本」系として楽しめる要素があれば、
まだ救われるのですが、それすらもない・・・(>_<)。
単に「つまらないだけ」ってのが悲しいです。

by choko (2009-10-20 15:21) 

rudies

はじめまして。

恨ミシュランを読みたくなりました。
by rudies (2009-10-21 11:32) 

choko

rudiesさん

コメント&nice!ありがとうございます(^_^)。
恨ミシュランは、ちょっと古い本ですが、
有名店を情け容赦なくバッサバッサと切り捨てていて爽快です。

機会があったら読んでみてください(^_^)。
by choko (2009-10-21 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。