SSブログ

「ダイナー」イカれたヤツを書かせたらすごい平山夢明の最高傑作V(≧∇≦)V!! [本:ホラー&ミステリー]


ダイナー

ダイナー

  • 作者: 平山夢明
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2009/10/23
  • メディア: 単行本

8.5点

浅はかな行動の末、ウェイトレスをする事になった主人公カナコ。
そこは、ウェイトレスの命など、紙くずのように軽く扱われる殺し屋専門の「ダイナー」(定食屋)だった。
次々と客として訪れる、殺し屋達。
カナコは生き残る事ができるのか??

平山夢明は、イカれたヤツを書かせると、すっごく上手い。
「狂人」ではなく、頭のネジが何本か飛んでしまったような「イカれたヤツ」。
そんなのが何人もででくるのだけど、みな、個性的ですごくいいO(≧▽≦)O!
また、平山夢明は、そんなイカれたヤツらのイカれっぷりを見事に表現するだけじゃなく、
彼らが持ってる悲しさとか寂しさまでも描いてくれる。
心の奥底までイカれてるのに、その片隅にある人間らしさを垣間見せてくれるというか。

いつもより少し大人しめな気がするけど相変わらず血肉は飛び散るし、
拷問などの残酷シーンも盛りだくさん。

場所が「ダイナー」なので、脳漿飛び散るシーンと美味しそうな料理の描写が肩を並べてたりする。
スプラッタが苦手な人は、より辛いかも(^_^;)。
でも、料理の描写がまたすっごく美味しそうなんだ。

話の中心になるのが猟奇的な殺人、語られる陰惨な過去、壮絶な拷問などなのに、
愛と、切なさ、悲しさが胸を打つ内容にもなってる。
ここまで書けるとは、平山夢明凄い!

平山夢明は、「メルキオールの惨劇」が今まで一番好きだったけど、
「ダイナー」が一番になりました♪

平山夢明ファンなら絶対読むべしO(≧▽≦)O!!
これは傑作!!

映画「第9地区」を見て物足りなく感じたのは、この作品を読んでいる最中だったからかも。
この作品にかなり毒されてたから。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 6

ufavan

うきゃぁぁぁ~!!!僕も読みたかったヤツゥ♪
先起こされちゃいましたが、かなり面白そうって事なので
俄然 期待度UP>口<
よみたぁーい けど・・・18冊の未読本の視線が痛いT◇T

by ufavan (2010-04-25 10:09) 

choko

ufavanさん

これは、面白かったですO(≧▽≦)O!!
お勧めですよ~。

未読本、もっと増やすと気にならなくなります(笑)。
私なんて、何冊あるか不明です(^^;)。
「アイ・アム・レジェンド」の原作、「地球最後の男」を探していたら
(見つからず(-_-;)奥の奥にあるらしい)、
先日酷評した、綾辻行人の「殺人鬼」の「2」があるのを発見しました。未読本が増えると、買った記憶が全く無い本まで
存在するようになって、自分の本棚が新鮮になります(^^;)。

by choko (2010-04-25 18:29) 

ufavan

殺人鬼2の方は1より評判がワルかとです・・・。
やめとく事をオススメしますT口T
この前 本棚に中学の時買った 折原みと先生の本が有り
「こんな時代も有ったねぇ~」と
しみじみ した所ですorz
by ufavan (2010-04-26 09:42) 

rudies

イカれた奴、大好きです。(^_^)b

またまた図書館で探してみよう〜。
by rudies (2010-04-26 18:50) 

choko

ufavanさん

ガーン!殺人鬼2は1より評判が悪いんですかΣ( ̄ロ ̄lll)!!
さっさと読んで古本屋にと思っていたけど、
読まずに処分が正解かもしれないですね。
でも、読まないで処分するのって、抵抗が・・・
こうやって永久に読まない本が増えていくのかも(^^;)。

昔の好みと、今の好みがかなり違ってる事もありますよね~!
漫画系は特にそう感じます。

by choko (2010-04-26 21:32) 

choko

rudiesさん

イカれたやつが好きなら、もう超絶にお勧めしちゃいます(^-^)ノ!

登場人物はそこそこ多いのに、イカれたヤツ以外出てこないという、
イカれたヤツ満載の本です♪
by choko (2010-04-26 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。