SSブログ

ファイヤーマン「第12話 地球はロボットの墓場」を見た・・・突っ込みどころ満載でどうしようかと思った [映画・特撮・アニメ]

TOKYO MXで日曜夕方6時半から「ファイヤーマン」をやってます。

ちょっとした気まぐれで見てみました。
見たのは「第12話 地球はロボットの墓場」(リンク先のブログは粗筋など詳しく載ってます)。

オープニングをちゃんと覚えていたのにまずびっくりした。
でも、「ある日~突然~眠りを~さーまし・・・♪」とシリアスな前半部分と、
後半「地球が地球が大ピンチ!」の部分が、完全に乖離して別の歌のつもりでいました(^^;)。

で、いきなり宇宙空間から話が始まった!

「ファイヤーマンって地上で地味な戦いをしてなかったっけ??」

と、突然の宇宙空間に驚く!

水島博士の開発したロケットで宇宙空間を飛ぶ、地球科学特捜隊SAFの二人。

すると突然目の前にバラの形の雲が・・・・・ばら星雲でしょうか???(見た目はそっくり)

地球の周囲を飛んでいて、ばら星雲と遭遇・・・・・本物は地球から1500光年離れてる・・・っていうか、
地球の周辺(宇宙空間)に「雲」がある事自体・・・いや突っ込んじゃいけないのでしょう。
で、マリンブル(という名前らしい)は、その雲の中に突入。

「オーロラの中みたいにキレイ!」

だそうで(゚_゚i)。

で、何事もなくばらの形の雲を抜けた先には・・・・

怪獣がいた!

トンネルを抜けたらそこは「怪獣」だった・・・的な展開。

その上、ぶつかって壊れるとかじゃなく、その腹の辺りにぐっさり突き刺さるマリンブル。
怪獣、宇宙空間に立ってるみたいに存在してるし。
すごくマヌケな構図(^_^;)。

怪獣の体液か何かで溶け出すマリンブル。
ファイヤーマンに変身して脱出だ~!!

最初の5分くらいで、こんな感じ。
他にも、この怪獣がミイラからロボット化して復活したものだったり(作ったのは水島博士のおじいさん)、
それをペットとしている少女がいたり、
宇宙人は聞かれてもいないのに詳しい状況説明を延々(本気で長い-演説のようだ)としてくれたり、
突っ込みどころ満載。

いやー、ファイヤーマンがこんなに凄いとは。
すごく地味な印象だったのに・・・。
実際、戦闘シーンは、恐ろしく地味でしたが・・・(^_^;)。

調べてみたら、岸田森(水島博士役)脚本で、ファイヤーマンの中でも、かなり異色の作品なようです。

この作品の中に「30年前、日本は戦争中だった」というセリフがあって、それにも衝撃。
今は戦後65年・・・・30年以上前の番組なんですね~。
地球征服を企む宇宙人と、それを倒すファイヤーマン。
宇宙人の言った「勝った方が正義」という意味合いのセリフ、重いです。
これが作られた頃は、まだまだ番組内容に戦争の影響があったんだなーと改めて思いました。

それにしても、ファイヤーマンや怪獣の造形が悪い。
予算が厳しかったのか??

特撮関係のブログやHPって、詳しくてちゃんとしてるところが多い。
今回、ファイヤーマンについて調べるのに、そういうところにお邪魔して、
スペクトルマンが見たくなりました(^_^;)。
ザ・ウルトラマンネタも懐かしかった。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

コステロ

ファイヤーマン…。
ん~、知ってるような、知らないような(笑

昔の特撮ヒーローモノって、わりとシュールですよね。
セリフとかもバンバン消されちゃうし(笑
by コステロ (2010-09-29 09:49) 

choko

コステロさん

私も、見るまで、そんな感じでした。
見たら「あーー、そうそう、こんなの」って思ったくらい。
コステロさんも、見れば思い出すかも(^^)。

そうなんですよね~。
昔の特撮って、かなり危ないネタなんかも取り扱ってましたよね。
少し前、TOKYOMXだったかが、セリフのピーピーを無くして
何か放送してた気がしますが←ほとんど役に立たない情報(^^;)。

久々に見ると、あまりにぶっとんだ内容でびっくりすることも多いです。
ゴレンジャーとかウルトラマンタロウとか特に(^^;)。


by choko (2010-09-29 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。