SSブログ

「Gigazine-未来への暴言」山崎恵人著:インターネットの未来を考察する本 [本ノンフィクションいろいろ]

GIGAZINE 未来への暴言

GIGAZINE 未来への暴言

  • 作者: 山崎恵人
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2010/12/07
  • メディア: 単行本
7点

面白いニュースを集めたサイト「Gigazine」。
私もよく読んでます。

サブタイトルが「未来への暴言」なのに、そんなの全く意識に止めず、
「今までにGigazineに掲載された面白いニュース集」だと思って借りてしまった。
私の目は節穴です(-_-;)。

ということで、私の予想とは全く違い、内容は真面目。
Gigazineの創始者であり運営者である著者が、インターネットの現在と未来を考察した本。

本、音楽、フリーミアム、著作権、ファイル共有ソフト、少額決済システムなど、
インターネットビジネスに関する話が多め。

他に、インターネット社会を迎えているのだから、教育内容をを変化させるべきなどの話も。
ちょっとタイムリーだと思ったのは第10章の「入試の時パソコン持ち込み可・インターネット可であれば、
大学の教授はどういう問題を作るのか?」という章。

Gigazineの、敢えていろいろなジャンルを混ぜて掲載する運営方針の理由などは興味深かった。
最初の方で「専門バカになるな、オタクになれ」という話が語られている。

専門バカの特徴は、
特定のジャンルに興味を持ち、その知識は深いが、その他のジャンルに関しては興味を持たず、
知識が浅いのにバカにする。

専門バカは、価値観が狭量で、他者の価値観を認めず排斥し、かといって知識を広めようとはせず、
自分の知識は一般的なものだから敢えて広めるものではないという自信をもっているという。
オタクと部分的にかぶるが、専門バカとオタクとの違いは、オタクが、自分の好きなものその良さを、
人に広めようとする、いわゆる布教をするところらしい。

そして、Gigazineは、人が興味の無いものも広めようとする、オタク気質なニュースサイトなのだそう。

なるほど、確かにGigazineの記事は、いろいろなものがごっちゃだ。
ただ、私などは、各サイトのアクセストップニュースなど、
いつもカテゴリーがごっちゃなのを読んでいるせいで、言われるまで気にしてなかった。

でも、Gigazineの記事、アニメとかワンフェス、試食などは、すごく好きな人と、
それを載せるなら読まない!と強く反発する人がいるのだとか。

インターネットが当たり前の世代と、旧世代の対立の話もなかなか面白かった。
私などは、半分旧世代、半分新世代にいる人間で、新しい価値観に反発しつつも、
自分の親世代の反発を見ているので、反発しきれない・・・という微妙な立場。

著者の主張、あまり賛同できないもの、なるほど~と思ったものいろいろあったが、
どうも机上の理論っぽいなーというのが全体的な印象。
そしたら、本人が本書の中で「方向性を提示したり、あるべき考え方を示したりするのはできるが、
それを実際この世界の中で実現させていくにはどうしたらいいかわからない」と書いていた。
ほんと、そんな感じです。
でも、一つの考え、方向性として読むには面白かった。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

コステロ

>専門バカとオタクとの違いは、オタクが、自分の好きなものその良さを、
>人に広めようとする、いわゆる布教をするところらしい。

えぇ~、それってどーなんですかねぇ。
確かにオタクの連中は、コミュニティを形成しますし、
実際、“オタク”の語源もその辺から来ていますが、
仲間内での情報交換は活発でも、
外部に向けての“布教”は、まずしないと思うんですが…。

ちなみに「自分の好きなものを人に知らしめ、広めようとする」その姿勢は
「マイブーム」と言われるものの、本来あるべき姿なのだそーです。
提唱者であるみうらじゅん氏がそー言っとりました。
by コステロ (2011-03-13 09:54) 

choko

コステロさん

ネットで情報発信してるのも「オタク」になるのだと。
このタイプはすごく多いと思います。
Gigazine絡みなので、このタイプがメインなのでは?
たまに、現実世界で、関係ない人に布教するオタクもいますが
(美少女画集片手に、ロリコン系の布教をされた時はまいった(^^;))。

ここで言う「専門バカ」に関しては、ネットでは見かけるけど、
日常では全然見かけないですね。
一般人に擬態してるからでしょうか(^^;)。
by choko (2011-03-13 13:22) 

コステロ

“一般人に擬態”と言う言い回しに笑いました。
殆ど「人外扱い」で(笑
by コステロ (2011-03-15 10:27) 

choko

コステロさん

本の中で「擬態」って言葉使われてた気がします。
あまり意識してなかったけど、「人外扱い」と言われて、
なるほどーと(笑)。

世の中、人間、専門バカ、オタクの3つに分けられるのでしょうか?(^^;)
by choko (2011-03-15 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。