SSブログ

「ひだり」倉阪鬼一郎著:伝奇ホラー、ラストが・・・(-_-;) [本:ホラー&ミステリー]


ひだり (角川ホラー文庫)

ひだり (角川ホラー文庫)

  • 作者: 倉阪 鬼一郎
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2009/04/25
  • メディア: 文庫
5点

倉阪鬼一郎の角川ホラー文庫3作目。
他の作品は「うしろ」(リンク先感想)と「すきま」。

どうも、角川ホラー文庫の倉阪鬼一郎の作品はいまいちなのが多い。
「うしろ」もいまいちだったし、「すきま」も読んだけど、面白くなかったので、感想も書いてないし。

「ひだり」は、「鳥居は必ず右足からまたぐべし」という右に拘った掟を持つ神社「比陀理神社」を祀る、
「比陀理」という街を襲う怪異の話。
校庭を走るのも必ず右回り、バスの運行路も、遠回りしてでも右回り、回覧板も右回り、
そんな細かい決まりがある街で、次々に凄惨な事故が起きる。
「左」を封印していたものが崩れたらしい・・・。
もう一度左を封印するには・・・。
封印された「左」とは何なのか??

伝奇ホラーだけど、読みやすくサクサク読める。
読みやすい割に、雰囲気が軽すぎるほどではないので、それだけなら許容範囲なんだけど、
ラストがなぁ・・・・。

倉阪鬼一郎は、ラストの盛り上がり部分で、それまでの話の雰囲気をぶち壊して、
変な風に盛り上げちゃう事がよくあるんだけど、この話もそう。
伝奇ホラーとして、じわじわ進んでいた話だったのが、最後の最後に、
ちょっと笑っちゃうようなドタバタB級ホラー的な盛り上がりになってしまっている。

がっかり。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ufavan

この方の本 ボクも何冊か読んでるんですが・・・
chokoさんが言うとおり、終わり方がいつも残念ですね
そこまでの雰囲気が良い感じだから 余計に(´・艸・`;)ぁぁぁ って
思っちゃいます。
by ufavan (2011-04-02 08:20) 

choko

ufavanさん

そうそう、倉阪鬼一郎の話は、ラストがね~(^^;)。
すっごくぶっ飛んじゃって「これはありかな?」と思ったこともあるのですが、
このパターンは一回で十分。
別の本でも同じようにぶっとんじゃうと、食傷気味に。

特にこの本は、こじんまりとぶっとんでるので、よりダメです(^^;)。
by choko (2011-04-02 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。