SSブログ

「図解雑学 原子力」竹田敏一著:基本の基本(^_^;) [本ノンフィクションいろいろ]

図解雑学 原子力 (図解雑学シリーズ)

図解雑学 原子力 (図解雑学シリーズ)

  • 作者: 竹田 敏一
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 単行本
7点

福島第一原発事故、先が見えません。
放射能に関する情報も、とにかく危険!危険!ってのから、放射能は体によくて、
今原発敷地内に行けば健康になれる・・ってのまで。
「超危険←-------------------------→超安全」間の、どのレベルでも誰かが主張してる・・って感じです。

で、どの情報が正しいのか、少しでも判断できるように、「原子力」の基本の基本を読んでみました。

原子の構造から、核反応の仕組み、原子力発電所のタイプ、原発のメリット、放射線の種類や被爆、
チェルノブイリやスリーマイル島事故に関して、どれも図解してありわかりやすく解説してあります。

原子に同位体があるのは知ってたけど、どう違うのかとか、
ウランから何でプルトニウムができるのかとか、原子力について知ってる人には、
きっと当たり前であろう事をたくさん知らなかった私にとっては、かなり参考になりました。

でも、本当に基本の基本。
どれもあっさり書いてあるし、日本の原発は安全という観点で書かれているので、
今回の事故に関してだけみれば、あまり参考になりません。
原子力の知識が全然なくて、まず基本を知りたい人にはいいと思うけど。
特に、今多くの人が知りたい、被爆量と人体への影響については、
具体的な数値との照らし合わせが必要なので、当たり前ながら全く。

放射能の危険性に関しては、「はっきり誰が正しい!」ってのはきっと判断できないんだろうな。
誰の説を信じるか・・・ってなってしまう気がする。
健康とかダイエットとかもそうだけど、人体に関わるものの研究って、データを収集するだけでも、
膨大な時間や経費がかかるし、まだまだ結論が出ていないものが多い。

研究途中の場合、多くの学者は自分が信じてる説を主張するものなので、
現在、より混乱を招いているような。
先日読んだ、「ケニア! 彼らはなぜ速いのか」(リンク先感想)って本でも、3人くらいの学者が、
自説を展開してたけど、どの説も読めば納得しちゃう。
3人の説は、相反するものなのに(^_^;)。

ただ、少しでも知識を得ることで、荒唐無稽に近いような説に振り回されるのを避けたいと思う。
一番困るのは、一部正しいけど、その後は、データの検証をちゃんとせず推測で・・・って説。
それも、多くの人が「そうそう!」って思いそうなもの。
そう思える人の説が、現在かなり支持されてるようなのが怖い。

最近よく言われてるけど、「人は信じたいものを信じる」んだよね。
自分が「本当は危険なんだ!マスコミや政府は信用できない!」って思っている場合、
それを裏付けしてくれる説を支持する。
私も、もちろん「自分が信じたいものを信じる」傾向はあるので、
なるべくいろいろな説を読むようにしてるけど。

でも、放射能の危険性について考察した本でいいのを探すのは難しそう。
「放射能は危険!」と訴える本は、「放射能は危険」という強く偏った視点で書かれているものも多いし
(一冊借りたけど、あからさまに「放射能は悪!元凶!」って視点だったので読むのをやめてしまった)、
同じく安全を強く訴える本も視点が偏ってるし。
立ち位置が中立で、客観的に分析してる本があったとすれば、それはそれで、
詳しく論じ過ぎてて分かりにくそうな(^^;)。

以前、ダイオキシンの危険性について読んだ時、極端な視点で論じられているものは、
分かりやすく簡単で面白く(でも偏ったデータを使ってる気がしたし、基本的な間違いも)、
それに反論する為、ダイオキシンの危険性について、真面目にデータを検証して論じている物は、
あまりに詳しすぎて読むのが大変だった。

とにかく、今思うのは、福島への風評被害だけはどうにかして欲しい。
福島から来たとか、福島県ナンバーなだけで、嫌な顔されるとか、そんな話を聞くと本当に辛い。
同じ日本人なのに、そういう事を平気でする人がいるというのが悲しいよ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

コステロ

「それとこれとはハナシは別」なんでしょうけど
個人的には「タバコ吸ってるやつは今更
放射能がどーこーとかでがたがた言うな」と思っちゃいますケドね(笑
by コステロ (2011-04-18 12:00) 

choko

コステロさん

タバコ吸ってる人って、放射能でもあんまり騒がないような気がするんだけど、
違うのかな?
私は、そんなに過敏になってないんだけど(吸います)、
福島の方が気になるので、知識仕入れようとしてますが。
どちらかというと「タバコ悪!」って人が、すごく過敏に騒いでいそうな。
もちろん、タバコ嫌いな人が全員とは騒いでいるとは思わないけど、
「体に危険な物を嫌がる」って部分で共通してるので。
他に食品添加物とか・・・。

そう思うのは、昔、ここまで嫌煙されてなかった時代、
タバコの害をすごく心配してた友人が、チェルノブイリの放射能も、
ものすごく騒いでいた記憶があるからかな?
北欧の飲食物とかも過敏に避けてた。
by choko (2011-04-18 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。