SSブログ

「ばかスイーツ」べつやくれい著:「地獄デコチョコ」「究極プリンアラモード」「養命酒ケーキ」「ホットケーキ食べ歩き」・・内容盛りだくさん! [本:コミックエッセイ]

ばかスイーツ

ばかスイーツ

  • 作者: べつやくれい
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2011/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
7.8点

Niftyの、些細、気になる、無駄なことなどを追求した記事を集めたコンテンツ
デイリーポータルZに掲載されていた、イラストレーターべつやくれいの
スイーツ・食べ物関係の記事を集めた本。

デイリーポータルZは、下らないけど笑える記事が多くて好き♪
その中でも「地獄デコでバレンタイ」の記事の、無駄にちゃんと地獄のデコがされている
「バレンタインチョコ」の素晴らしさに衝撃を受け、べつやくれいの記事は特に注目してました。

この本には、「地獄デコでバレンタイン」他、プリンを大量に購入して作った「究極のプリンアラモード」、
チョコレートばっかりの「チョコパフェ作り」、養命酒を使ったブランデーケーキ・・など、
著者が様々な事にチャレンジした記事がまとめられている。

炭酸と牛乳を混ぜて、どの組み合わせが美味しいかとか、
簡単にショートケーキを作るため、蒸しパンとかカステラなどを使ってショートケーキを作ったりとか、
普通はしないだろうけど面白い試みがいっぱい。

手作り企画だけではなく、「ファーストフードのドリンクの氷はどれが食べやすいか」と
食べ(飲み?)歩きをする記事(冷たいものを食べ過ぎ著者ダウン!)など、
一部、氷を食べるのが好きな人だけ向け記事があるかと思えば、
美味しいホットケーキを食べ歩きなんていう、普通に参考になる記事も。

べつやくれいの、だるくてとぼけた感じの絵柄、
そして味を別のものに例えるセンスが最高で、とっても面白く読めた♪

本書に載っているのは、サイトでも読めると思うけど、本になってた方が読みやすい。
気になる方は、まずはデイリーポータルZで彼女の記事を読んでみて下さい(^^)。

「地獄デコでバレンタイン」や「クッキーで作るタコ図鑑」(クッキーで13種類ものタコを作り分け)
などを読むと、著者が器用でびっくりします。
本になってた方が読みやすいけど、こういう創作物は、サイトの記事の方が画像が大きくて、
細部がわかりやすいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。