SSブログ

「テルマエ・ロマエ4巻」(ヤマザキマリ著)発売!過去に帰れなくなったルシウスは・・・ [本:コミック]

テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)

  • 作者: ヤマザキ マリ
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2011/12/22
  • メディア: コミック
7.3点

古代ローマの技師ルシウスが、現代の日本にタイムスリップし、そこで見聞きした知識を元に、
古代ローマで工夫を凝らした「風呂」を創り上げるというキテレツな設定の
テルマエ・ロマエ」(リンク先は一巻感想)。

その4巻が発売されましたO(≧▽≦)O!

今まで「ルシウス風呂のアイディアに悩む→タイムスリップ→アイディアを得て風呂完成!」という
パターンを繰り返して来た。
しかし、今回はそのパターンが崩れ、ルシウスは古代に戻れなくなってしまう。
現代日本で、ルシウスはどう生きていくのか??

「ラテン語もでき、古代ローマを愛していて、頭も良く才色兼備の芸者と出会う」という設定は、
あまりに出来過ぎててどうかと思ったけど、今までのパターンをマンネリ気味に感じていたので、
話を進めるためにはそれもそれでありか・・と、スルー。
ただ、パターンが崩れた事は、賛否両論あるよう。

現代日本で、驚愕するいろいろな文明に遭遇しつつ、奮闘するルシウスの姿がなかなか良いです(^^)。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

コステロ

ほほ~、そーゆー展開できましたか。

しかしまぁ、最終的にはローマにもどるんでしょうし、
その後どうやってまとめるんでしょうね。

ひょっとすると戻る時が最終回とか?
by コステロ (2011-12-26 09:35) 

choko

コステロさん

どうも、ルシウスが現代で風呂以外に興味が無いというのは、
無理がありすぎる・・・ということで、もっと現代のいろいろに
興味を持たせようというのが、この巻の趣旨のようです。

ということで、この展開、まだまだ続ける為の布石みたいです(^^;)。

by choko (2011-12-26 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。