SSブログ

「プロが教えるチーズの基本知識から扱い方まで プロフェッショナル・チーズ読本」木村則生著 [本:ダイエット・掃除・クッキング]


プロフェッショナル・チーズ読本: プロが教えるチーズの基本知識から扱い方まで

プロフェッショナル・チーズ読本: プロが教えるチーズの基本知識から扱い方まで

  • 作者: 木村 則生
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2011/11/14
  • メディア: 単行本

7点

チーズを作る工程、チーズが固まる原理(割りと詳しい)、初心者向け・通向けチーズの紹介、
チーズを食す(プラトーの作り方等)・保存する時のハウツー、ラベルの見方、チーズの雑学などを、
わかりやすく簡単に紹介した本。

チーズが固まる時の化学反応の説明などは、シンプルなイラストが添えてあり、
そのページを見ると、パッと見、中学生の理科の教科書みたい。

チーズに興味はあるけど、詳しすぎるものはまだ無理なんて人に、とっかかりの本として良い本。
ただ、紹介されているチーズの数は少なく、カタログ的な利用をしたい人は、物足りない気が。

そういえば、この本、チーズの定義や分類、成分の名称など、かなり細かい部分にもこだわりがある
内容なんだけど、誤植が目立ってたのが、内容と相反するようで気になった(;^^A。

※この本を読んで食べたいと思ったチーズの覚書
・「ピエ・ダングロワ」-脂肪分60%の食べやすいウォッシュチーズ。
・「カンボゾラ」-ブルーチーズを白カビチーズで覆ったチーズ。これも脂肪分65%と高く食べやすい。
・「エクスプロラトゥール」「カプリス・デ・デュー」-脂肪分の高い白カビチーズ

自分は、脂肪分の高いチーズ好きなんだなーと、書きだしてみて実感(;^^A。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

KIMURA

初めまして、冗談のようですが著者です。
ご指摘の通り、誤植や、変な記述があるのです。
非常にタイトなスケジュールだったものですから、などと言い訳ですが。

もしもお持ちくだされば、直して差し上げます、
そしてワインの一杯でもご馳走いたします。

拙著をお読み下さり、真にありがとう御座います。
by KIMURA (2013-03-19 20:29) 

choko

KIMURA様

この記事、なぜかコメントが承認制になっておりまして(通常していない)、
せっかくコメントを頂いたのに、承認及びレスが遅くなりまして、
申し訳ありません<(_ _)>。

この本を読んで「ピエ・ダングロワ」や「カプリス・デ・デュー」と
巡りあう事ができました♪
どちらも、自分好みの美味しいチーズで、とても嬉しかったです♪

「ベターデイズ」は、いつかおじゃまして、チーズを味わってみたいです。
あっ、その時は、こっそりおじゃまさせて頂きます(笑)。
by choko (2013-04-08 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。