SSブログ

「エッジ 上下巻」鈴木光司著:SFホラー。物理定数が崩壊したら・・。 [本:ホラー&ミステリー]

エッジ 上 (角川ホラー文庫)

エッジ 上 (角川ホラー文庫)

  • 作者: 鈴木 光司
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/01/25
  • メディア: 文庫
7.5点

鈴木光司のSFホラーというとリングシリーズ3作目「ループ」(オカルトホラーがSFホラーに
変貌したのが許せず嫌い)を、思い出す。
これも鈴木光司のSFホラー。

無限に続くはずのπ(パイ)を計算しているコンピューターが、
ある桁を超えると「0」が並ぶ解を出し始めた。
そして、宇宙を観測する天文台でも、驚くべき現象が観測される。
その頃、突然人が「消失」したような行方不明事件が多発。
18年前、突然最愛の父親が失踪したことが心の深い傷になっているフリーライターの冴子。
彼女は父親を探した時のノウハウをいかし、メアリー・セレスト号事件のように、
ある一家が忽然と姿を消したように思える「一家失踪事件」を調査しはじめる。
πの「0」、宇宙の変貌、人間消失・・・・それらは、人類を襲う恐ろしい出来事の兆候だった。
物理定数が崩壊した時世界は・・・・。

宇宙の始まりと終わり」(リンク先感想)を読んで、
私の今年の豊富は「量子力学を少しは理解する」になった(全然わからないから)。

最初の方に、量子力学の話があり、「SFホラーなどでも量子力学って使いやすいんだろうなー、
やっぱり流行り?」とか思ったんだけど、本書を読み進めると、量子力学だけでなく、
「原子はスカスカ」「自然界にある4つの力」「原子核と電子」「反物質」「ブラックホール」etc・・・・・
「宇宙の始まりと終わり」で読んだ事柄が大量に出てくる。
「デジャブ?」と思ってしまうほど。
「宇宙の始まりと終わり」で解説されているのは、宇宙論や現代物理。
ということで、この本、現代物理の話が大量に書いてあります。
他にも、整数・虚数などの数学、エジプト文明や中南米の文明など、時代に比べ突出して進んだ
文明の不思議など、いろいろなジャンルの知識が大量に。
それが楽しめるかどうかで、この本の評価は大幅に変わる気がする。

宇宙やこの世界が成り立っているのって確かに不思議だし、
その物理の法則が壊れるというのは、想像すると怖い。
「宇宙の始まりと終わり」で、太陽が膨張し、太陽系が崩壊しても、宇宙は続くものかと思っていたら、
いつか原子核すら崩壊すると知って怖かったし。
数直線上を道路に見立てて、自然数を並べ、虚数を奈落の底のように表現した部分などもゾッとする。
本書でも、その辺がキモなんだろうけど、それがすごく怖いと思えない展開なのが惜しい。

ただ、物理定数の崩壊の兆候が徐々に現れたり、それを主人公たちが突き止める過程は、
答えが見えていても、面白く読めた。

問題は、登場人物や人間ドラマの魅力の無さ。
現代物理とか、歴史とかへの説明にページを割きすぎて、キャラクターが深く描かれていない為、
登場人物に魅力が無く、感情移入しずらい。
また、壮大な背景なのにも関わらず、メインに来るドラマは「冴子の父親探し」とこじんまり。
未曾有の恐怖が人類を襲う怖さが描かれていないので(だからあまり怖くない)、
パニック映画のような醍醐味は無いし。
結局「物理定数がもし崩壊したらどうなる」っていう設定部分だけが面白い状態に。

冴子が、一家消失現場となった家に、夜単身で乗り込むシーンなどは、
オカルトっぽい雰囲気があって怖いんだけど、実は「雰囲気」だけ。

ラストは、駆け足気味で尻すぼみで終わってる感←これはないだろって思う人は多いはず。

結局「物理定数がもし崩壊したらどうなる」っていう設定部分を面白がれる人には、楽しめるけど、
そうじゃないと、期待はずれになるだろう本。
私は「人類が消えた世界」(リンク先感想)、「+6℃ 地球温暖化最悪のシナリオ」とかを読むような気分で、
それなりに楽しんで読んだけど、読む人を選ぶ本だと思う。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

miyukimono

これはまだ読んでませんが、リングやループは読みました。
たしかにオカルトホラーからSFホラーになった時に、
「あれれれれれ?」
と思いました!
「リングを読んだ夜、あんなに怖かったアレは何だったの?」
……みたいな^^;
by miyukimono (2012-02-13 10:36) 

choko

miyukimonoさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪
「ループ」はほんと「あれれれれれ」ですよね(笑)。
リングは、呪いとか、オカルト色満載ですごく怖かったのに。

恐ろしい祟とか、おぞましい心霊ものかと思ってたら、
ラストで宇宙人が出てきた!みたいな印象でした(^^;)。
by choko (2012-02-13 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。