SSブログ

「ときめく鉱物図鑑」阪井薫著・監修宮脇律郎:初心者向けかと思ったら、そうでもない [本ノンフィクションいろいろ]

ときめく鉱物図鑑

ときめく鉱物図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2012/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

5点

本の薄さと、タイトルから初心者向けの鉱物図鑑かと思ったら、短い説明のなかに、
「珪酸塩鉱物」「コランダム」「亜鉛鉱床の酸化帯」・・・・etc、固有名詞がずらずら並んでいて、
「????」な事多数。
本は薄く、文章量が少ないので、豆知識もほんのさわりだけ。

用語の解説も、巻末にあり、最初にあれば、本編を読んでいる時の助けになったのに・・と思った。
「図鑑」ということで、組成式なども書いてあるので、通しで読むんじゃなくて、
ちょっとこの鉱石を調べたい・・って時に使うのがいいのかな?
でも、それだったら、もっと詳しい本の方が使えそう。

初心者には敷居が高く、詳しい人には物足りない、そんな中途半端な感じを受けた。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

コステロ

画像は結構充実してるっぽいですし、
「鉱物を見ると、それだけでときめいちゃう」
って人向けなんじゃないでしょうーか(笑

出版社の『山と渓谷社』と言うのも、
そー言った“マニアックな人たちの性”と言いますか、
“カルマ”みたいなモノをひしひしと感じさせるような気がしますし(笑
by コステロ (2012-05-22 11:30) 

choko

コステロさん

>“カルマ”みたいなモノをひしひしと感じさせる
いや、これはどちらかというと「鉱物ってオシャレ♪」路線だったので、
あまりカルマは感じませんでしたが、
まだ感想アップしてない鉱物本で、
カルマ溢れまくりの本がありました。
鉱石マニアじゃない私にはついていけなかった(^^;)。
by choko (2012-05-22 13:10) 

コステロ

「マニアじゃない」と言いつつ何だかんだで、
“そのテの本”を複数冊読んではいるんですね(笑
by コステロ (2012-05-23 07:44) 

choko

コステロさん

いやいや、鉱物関係の本のほとんどは、雑学物ですぜ。
極稀にほとばしるパトスを感じるものがあるだけです(笑)。

私は、マニアではないので、「雑学」で十分♪
宝石って知らない内に、どんどん種類が増えてて、不思議だなーと
思ってたのが、読んだきっかけです。
そういえば、これを読んで「ジルコン」って人造じゃなく、
鉱物なのを知りました(^^;)。
私の知識はその程度なのです(爆)。
by choko (2012-05-23 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。