SSブログ

「こんなにちがうヨーロッパ各国気質・32か国・国民性診断」片野優著:ざっくりだけど面白いO(*^▽^*)o~♪ [本ノンフィクションいろいろ]

こんなにちがう ヨーロッパ各国気質 32か国・国民性診断

こんなにちがう ヨーロッパ各国気質 32か国・国民性診断

  • 作者: 片野優
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2012/04/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
7.8点

「日本人のまっかなホント」と「フランス人のまっかなホント」・・・など、各国の特色をわかりやすく
面白くまとめた「まっかなホント」シリーズという本があります。

この本は、それと同じように、ヨーロッパ32か国の特色を、まとめた本。
一冊で一つの国について書いてある「まっかなホント」シリーズに比べれば、
内容は少ないですが、各国の特徴や国民気質をエスニックジョークの紹介や、驚くようなエピソード、
笑える特徴などで、面白く読みやすく紹介してあります。
またそれだけでなく、その国の歴史までが紹介してあり、ヨーロッパ32か国について、
ざっと知るには良い本。

例えば、ドイツ人も日本人も真面目だけど、その根底は違うなんて話が載ってます。
終わりの時間になった窓口に行くと、日本人は、「他人に迷惑をかけないため」に、
真面目に対応してくれますが、ドイツでは「真面目に義務を遂行するため」受け付けてくれないとか。

また、ドイツとオーストリアは、同じドイツ語圏ではあるけどイエス・ノーをはっきり言うドイツ人と違い、
面倒事を避ける為曖昧な返事をするオーストリア人(京都人ぽいと本書では書いてある)なんて事も。

この本では、分裂してしまった旧ユーゴの国(セルビア、スロヴェニア、クロアチア、
ボスニア・ヘルツェゴビナ、マケドニア)やモンテネグロなどの小さな国の紹介もされており、
分裂してよくわからなくなってた旧ユーゴ圏などについては、かなり目新しいものが。

そして、そして、チェコスロヴァキア・・・・・いやーこれで読んで、チェコとスロヴァキアに分裂してるのを
思い出しましたよ・・・ユーゴの分裂はボスニア紛争でインパクトがあったので覚えてたけど、
こっちはすっかり忘れてた。
ついでに、スロヴァキアって全然イメージが無いと思ったら、
この国の一番の特徴が「影が薄いこと」だった(^^;)。

多くの国が民族や移民問題をかかえている事、国境を接している国同士でもめているところも多い事、
国によって大きく違う国民気質、ヨーロッパと言っても、国によって全然違う事がわかります。
東アジアと言って、中国・日本・韓国・台湾・・・などが全く違うのと同じように。

ベルギーの小便小僧が、年に一度ビールを出すとか(想像するとすごいんですけど(^^;))、
真面目な話だけじゃなく、笑えるエピソードも満載。
楽しくて、勉強にもなる本で、お勧めです(^-^)ノ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

コステロ

>小便小僧が、年に一度ビールを出す

や、これ知りませんでした(笑

と言いますか、こーゆー”各国雑学”みたいなのって、
意外と他所の国の人の方が知ってたりする気がしますし、
特に日本人は物知りですね。

日本人在住者や日本人観光客に有名な
「イープルの猫祭り」ってイベントがあるんですけど、
ブリュッセル在住現地人に聞くと、
ほぼ確実に知らなかったりします(笑
by コステロ (2012-07-02 07:14) 

choko

コステロさん

や、知りませんでしたかw(゚o゚)w!
飲みに行ってるかなーと思ったんですが(笑)。

>日本人は物知りですね
これは、テレビで、海外トリビアネタを頻繁にやってるからじゃないでしょうか(^^;)。
コステロさんが日本にいたころからやってたと思いますが(なるほど・ザ・ワールドとか)、
今もたくさん放送されてます。

でも、確かに、自分の地元の観光名所って、行ったことも無ければ、
知らなかったりすることも多いですよね。
「イープルの猫祭り」調べてみたら、アジア人で来るのは日本人ばかり・・ってのが、
ちょっと笑えました。


by choko (2012-07-02 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。