SSブログ

「アイテム探しゲーム日本語版まとめ-追加10」 [ゲーム]

「アイテム探しゲーム」無料体験版のまとめ追加10です。

1年ぶりくらいの「アイテム探しゲーム」記事。
最近は、「アイテム探しメイン」の物は少なく、演出が豪華なアドベンチャーゲームに
アイテム探しがついたものがほとんどですね。
その分、アイテム探し自体は、難易度も下がり簡単に。
アドベンチャータイプも面白いけど、じっくりアイテム探しがしたいなーと思う事も。

昨年、Yahooのアイテム探しに大きな変更があり、今までのURLが使えなくなりました。
ということで、「追加8」までのYahooのダウンロードURLは使えません。

今までやった「アイテム探しゲーム日本語版」についてのまとめはこちら。
追加1はこちら
追加2はこちら
追加3はこちら
追加4はこちら
追加5はこちら
追加6はこちら
Boontyについてはこちら
追加7はこちら
追加8はこちら
追加9はこちら
(「ゲーム」のカテゴリーを選ぶと、まとめて見られます)。

今回は、新しく登録されたアイテム探しゲーム。
後になって他のサイトに登録されたアイテム探しゲームの記事を、後日アップします。
アップしました(追加11)。

[黒ハート]とても面白かった♪
[揺れるハート]面白かった♪
[失恋]かなりイマイチ

-----------------------------------------------------------------------------------------
●ロスト イン タイム:クロックワーク・タワー(BIGFISH独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/12024/lost-in-time-clockwork-tower/index.html
ナムコのアイテム探しとは珍しい。
画面上に落ちているアイテムや、名称によるアイテム探しで見つけたアイテムを使って先に進む、
アドベンチャータイプ。
名称によるアイテム探しは少なめ。
また、画面上に落ちているアイテム、イベントが起きる場所がわかりにくい、
やることを見失いやすい、時間を進めたり、戻したりできるアイテムがあるが、
その使い方がわかりにくい・・・など、全体的に微妙にできがよくない。
すっごくできが悪くて投げる!って程じゃないのが、これまた(^^;)。

●帝国をつくろう:コロッサス(BIGFISH)[揺れるハート]
http://www.bigfishgames.jp/download-games/12753/settlement-colossus/index.html
●帝国をつくろう:コロッサス(Yahoo)
http://games.yahoo.co.jp/play/detail?gid=settlementcolossus_7080&cpid=70807
セーブデータの共有ができて続きができた。

食料、小枝、土、金属・・・などを指定の数集めると、いろいろな物が開発でき、
それによって、国を発展させることができるゲーム。
同じ物集めなので、短調でつまらないかと思ったら、国がどんどん発展していき、それが面白い!

●ストレイ・ソウルズ:悪魔の人形 プレミアム(Yahoo-new)[もうやだ~(悲しい顔)]
http://games.yahoo.co.jp/play/detail?gid=straysoulsdollhousestorype_8852&cpid=70807
●ストレイ・ソウルズ:悪魔の人形 プレミアム(BOONTY)
http://biglobe.boonty.com/products/fiche.php?intIdGame=851838
立ち上がらないのに、無料体験の時間だけが減っていく・・・なんじゃこりゃ?

●ミステリークルーズ(BIGFISH)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/12868/mystery-cruise/index.html
名称によるアイテム探しで見つけたアイテムを使用し、ストーリーを進めていく、
アドベンチャー要素の強いタイプ。
名称によるアイテム探しは、割とできるが、パズルも多め。
ストーリーは普通で、全体的な印象も普通。

●モートレイクマンションの謎(MSN)[揺れるハート]
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=119767197&genre=ニュー&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja
●モートレイクマンションの謎(BOONTY)
http://biglobe.boonty.com/products/fiche.php?intIdGame=821198
名称によるアイテム探しで見つけたアイテムを使用してシナリオを進めていくアドベンチャータイプ。
アイテム探しがたくさんできるのがいい。
アイテム探し画面が若干コミック調なので、絵柄に慣れるまでちょっと戸惑った。
パズルの難易度は低め。
思ったよりシナリオが凝っていて、面白い。
難点はしゃべるのと、少し重い事。
でも、トータルとしては、かなりやりごたえがあり、楽しめた。
セーブデータの共有ができたか不明。

●ジャック・ザ・リッパー:地獄からの手紙(BOONTY)[失恋]
http://biglobe.boonty.com/products/fiche.php?intIdGame=833265
名称によるアイテム探し、同じもの探し、パズルなど。
アドベンチャータイプでは無い。
絵がむちゃくちゃ見辛い。
拡大モードがあるけど、それでもわかりにくい。
パズルも、システムも悪く、最近では希に見るできの悪さ(^^;)。
何度もやり直しをさせられるパズル(スキップ機能も無し)が嫌になって投げた。

●ダナ・ナイトストーン小説:フェアリング岬の悲恋(BIGFISH独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/12918/death-fairing-point-a-dana-knightstone-novel/index.html
名称によるアイテム探し、同じ物探し、マップ画面でのアイテム探し、パズルなどで、
ストーリーを進めていくアドベンチャータイプ。
マップ画面でのアイテム探し、パズルなどが多く、名称によるアイテム探しは、ほとんど無い。
また、絵がちょっと荒いのも気になる。
シナリオは、第一章はかなり一本道で、見通しが悪かったが、
2章目からは、ちょっとやることが見えない事もあったけど、それなりに楽しめた。
ストーリーがあまりゲームの邪魔にならずに楽しめるのはいい。

●ザ・フール(BIGFISH独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/12928/the-fool/index.html
名称によるアイテム探しや、マップ上で拾ったアイテムを使ってシナリオを進めていくアドベンチャータイプ。
パズルがちょくちょくあるが、それが割と難易度が高く面倒。
シナリオはかなり不思議で、ファンタジー世界のドラゴン退治が終わったら、
墓場で死体蘇生・・・・と、シナリオごとに世界が一変するのは面白い。

●シェード・オブ・デス: 王家の血(bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/13061/shades-of-death-royal-blood/index.html
名称によるアイテム探しやマップ画面で入手したアイテムを使ってシナリオを進める、
アドベンチャー要素の強いアイテム探し。
名称によるアイテム探しはそこそこの回数できる。
絵は、雰囲気はあるがちょっと見辛い。でも許容範囲。
シナリオは大味ではあるがそれなりに面白い。
でも、カーソルの表示サイズや表示の切り替えがあまり良くなく、異動できる方向がわかりにくい。
そのため、行ける場所がわからず、ぐるぐるしてしまう事も。
その辺がストレス。

●グレイブリー・サイレント:レインハート城に囚われた魂(BIGFISH独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/13062/gravely-silent-house-of-deadlock/index.html
名称によるアイテム探しやマップ画面で入手したアイテムを使ってシナリオを進める、
アドベンチャー要素の強いアイテム探し。
直前に感想をアップした「ジェード・オブ・デス」とかなり似た感じというか、感想がほぼ一緒。
カーソル関係のシステムが悪く、ストレスがたまるのも一緒(^^;)。

●ミステリー島の秘宝: 運命の門(BIGFISH)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/13089/treasures-of-mystery-island-the-gates-of-fate/index.html
「ミステリー島の秘宝」の続編。
マップ画面場で、アイテムを見つけたり、アイテムの欠片を集めてアイテムを完成させたりして、
それを使ってシナリオを進めていくアドベンチャータイプ。
一作目に比べて、一個目的を達成すると次の目的が提示・・・という、一本道で
先が見えにくいタイプになっていて、シナリオはイマイチ。
アイテム探し自体のシステムも改悪な気が・・・前の方が面白かった気がする。

●3 デイズ - アミュレットの謎(BIGFISH)[失恋]
http://www.bigfishgames.jp/download-games/13109/3-days-amulet-secret/index.html
マップ画面で、イラストによるアイテム探しをし、それで見つけたアイテムを使って
シナリオを進めていくアドベンチャータイプ。
はっきり言ってタルイ(-_-メ)!!
どーでもいいシナリオシーンは飛ばせないし、アイテム探しは短調だし、
シナリオも先が見えず、指示されたアイテムを単に探すだけだし、
画面スクロール・3画面アイテム探しなどもあるけど、システムが悪い場合、
いろいろ要素をいれていると、よりできが悪くなりがち。
シリーズ物で、元々できがいいゲームではないけど、これはそのなかでもできがよくないと思う。

●ブラッド&ルビー:ヴェネチアに消えた弟(BIGFISH独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/13173/blood-and-ruby/index.html
名称によるアイテム探しなどで入手したアイテムを使いシナリオを進めていくアドベンチャータイプ。
シナリオはホラーっぽくて好み。
名称によるアイテム探しもそれなりにできる。
ただ、シナリオ、システムとも中途半端な感じも。
やることを見失いがちというか・・。
でも、普通には楽しめる。

●怪奇現象調査本部:ミスティック・ホスピタル(BIGFISH独占)[揺れるハート]
http://www.bigfishgames.jp/download-games/13547/the-agency-of-anomalies-mystic-hospital/index.html
アドベンチャー要素強めのアイテム探し。
アイテム探し画面や、マップ画面上で見つけたアイテムを使用してシナリオを進める。
アイテム探し画面に切り替わることは少なく、マップ画面上で物を拾う事が多い。
シナリオがサクサク進み、程良い難易度なのと、怪奇現象が要所要所で起きて楽しめる。
ちょっと訳が悪く、何をやっていいのかわかりにくい部分があるが、先がやりたいと思った。

●ブードゥー・ウィスパラー:黒魔術に隠された真実(BIGFISH独占)[揺れるハート]
http://www.bigfishgames.jp/download-games/13863/voodoo-whisperer-curse-of-a-legend/index.html
以前やった呪いのレシピと同じようなシリーズか?
名称によるアイテム探し画面や、マップ上で見つけたアイテムを使用してシナリオを進めていくタイプ。
数種類のアイテムを調合して、ブードゥーの魔法をかける。
名称によるアイテム探し画面への切り替えはそこそこ多く、それなりに楽しめるが、
アイテム探し自体は少し大味。
シナリオは、先にどんどんアイテムが集まってしまうが、シナリオが進行すると、
「あっ、これを使うんだ!」というひらめき感が楽しめる。
そこそこ面白かった。

●ミステリー・クロニクル:愛の裏切り(BIGFISH独占)[失恋]
http://www.bigfishgames.jp/download-games/13843/mystery-chronicles-betrayals-of-love/index.html
●ミステリー・クロニクル:愛の裏切(Yahoo)
http://games.yahoo.co.jp/play/detail?gid=mysterychronicles2betrayalsoflove_9421&cpid=70807
名称によるアイテム探し画面や、マップ上で見つけたアイテムを使うアドベンチャー要素の強いアイテム探し。
名称によるアイテム探し自体は、それなりに楽しいのだが、とにかくシナリオの流れが悪い。
アイテム探し画面に切り替わるフラグを立てないとダメなので、何かシナリオが進むと、
マップ画面をウロウロして切り替わる場所を探さなければならない。
とにかく、無駄にマップ画面をウロウロする事が多く、イライラする。
全体的にバランスや操作性が悪く、イマイチだった。

セーブデータの共有ができて続きができた。

●パペットショー:ロスト・タウン コレクターズ・エディション(BIGFISH独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/13812/puppetshow-lost-town-collectors-edition/index.html
●パペットショー:ロスト・タウン
http://www.bigfishgames.jp/download-games/14179/puppetshow-lost-town/index.html
アイテム探し画面で名称によるアイテム探しや、マップ画面上で見つけたアイテムを使ってシナリオを
進めるアドベンチャータイプ。
パペットの絵や、たまに入る動画が不気味でいい感じ。
シナリオはそれなりで、アイテム探し自体もそこそこ。
難点は操作性の悪さ。
アイテムを使いにくいし、全体的に重め。
画面によっては、ゲームを進行させるのが嫌になるほどの処理落ち。
システムの悪さが、ゲームの面白さをかなり阻害してるゲームで勿体無い。

セーブデータの共有はできない。

●ミステリー島の秘宝:幽霊船に潜む謎(BIGFISH)[揺れるハート]
http://www.bigfishgames.jp/download-games/14012/the-treasures-of-mystery-island-ghost-ship/index.html
アイテムの欠片を探してアイテムを完成させ、それを使ってシナリオを進めていくアドベンチャータイプ。
シナリオはそれほど魅力が無いんだけど、サクサクと進むので、楽しく遊べる。
難易度もそれほど高くないし、面白かった♪

●プリンセス・イザベラ:魔女の復讐 コレクターズ・エディション(BIGFISH独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/13914/princess-isabella-return-of-curse-collectors/index.html
●プリンセス・イザベラ:魔女の復讐(Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/14278/princess-isabella-return-of-the-curse/index.html
プリンセスイザベラシリーズ。
マップ画面上や、名称によるアイテム探し画面で見つけたアイテムを使ってシナリオを進めるタイプ。
ちょっと簡単な謎解きと、かなり派手な演出が特徴。
今回3作目かな?
画面切り替えとか粗が見えて不自然だし、エラーも頻繁に起きるしと、
「腕の悪いプログラマーを使った??」ってなできになってる。
謎解きも、簡単単純な割に、メッセージが不親切で戸惑うことも。
システムは凝ったけど、難易度はかなり低め。
シリーズが進んで悪くなったなーと思う。
※コレクターズ・エディションで気になった画面切り替えが変なのは、普通のでは直ってた。
エラーで一度ふっとんだけど。

セーブデータの共有はできない。

●ファームスケープ(BIGFISH)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/13774/farmscapes/index.html
以前あった「ガーデンスケープ」(感想Boonty)と同じで、庭(農園と行っても庭とほど同じ)を作っていくタイプ。
アイテム探しは滅多になく、いろいろなアイテムを買うのは、スリーマッチゲームメイン。

●ダーク・パラブルズ:いばら姫の呪い(BIGFISH独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/13704/dark-parables-curse-of-the-briar-rose/index.html
画面切り替えの、アイテムの欠片探しメインのゲーム。
かなり大味。
移動できるマップはどんどん広がるが、その中で画面切り替えがあるポイントを
何度も何度も行ったりきたりして、アイテムを集め、シナリオを進行させる。
シナリオ自体が曖昧で、単に指示された場所に行きアイテムを見つけて、それを使うの繰り返し。
サクサク進むのはいいが、飽きる。
もっと凝ってると思ったので、ちょっと期待はずれ。

●グリムテイル: 消えた花嫁 コレクターズ・エディション(BIGFISH独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/14089/grim-tales-the-bride-collectors-edition/index.html
●グリムテイル: 消えた花嫁(Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/14360/grim-tales-the-bride/index.html
妹の死因を調べるため、過去の記憶の中に入った姉。
名称によるアイテム探しと、マップ画面上で見つけたアイテムを使用してシナリオを進めるタイプ。
ホラーティストの雰囲気はいいし、シナリオもちょっと先が気になる。
マップ画面をウロウロする必要はあるが、シナリオの見通しは良い。
シナリオの難易度は一番簡単なのでやったせいか、ちょっと低めだけど、サクサク進む。
コレクターズ・エディションでは1章しかプレイできないらしく30分で無料体験が終了してしまった。

セーブデータの共有はできなかった記憶←曖昧。

●マーグレイブ家の秘密3:失われたハートの呪い(BIGFISH独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/13929/margrave-the-curse-of-the-severed-heart/index.html
アイテム探し画面と、マップ上でアイテムを見つけ、シナリオを進めていくアドベンチャータイプ。
アイテム探し画面への切り替えが多く、名称でのアイテム探しの回数が多めなのはいいが、
シナリオが一人よがりで、流れを見失いがち。
アイテムも、意味もわからず先にガンガン手に入ってしまうのがイマイチ。
でもそれなりに楽しめた。

●ミステリー事件簿:十三番目の骸骨"! コレクターズ・エディション(BIGFISH独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/10998/mystery-case-files-13th-skull-collectors/index.html
●ミステリー事件簿:十三番目の骸骨"!(BIGFISH独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/11083/mystery-case-files-13th-skull/index.html
●ミステリー事件簿:十三番目の骸骨(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=120061210&genre=ベストゲーム&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja
●ミステリー事件簿:十三番目の骸骨(Yahoo)
http://games.yahoo.co.jp/play/detail?gid=mysterycasefilesthe13thskull_8773&cpid=70807
Bigfishのコレクターズじゃないほうは、コレクターズをやってると無料体験時間が無くなり
プレイできないようだ。
どれもセーブデータの共有はできない。
一定の場所までシナリオが進むと強制終了。
50分ほど遊べた。

●ダーク・リチュアル(BIGFISH独占)[黒ハート]
http://www.bigfishgames.jp/download-games/14054/dark-ritual/index.html
行方不明の妹を探してFBIの姉が調査。
普通のサスペンスかと思ったら、呪いとか、人体実験とかでてきて、シナリオがちょっと異色。
最初、あまりにやることがわかりにくくたるいので、ダメゲーかと思ったら、進めていく内に面白くなった。
名称によるアイテム探しメインで、アイテムを見つけ、それを使ってシナリオを進めていくタイプ。
マップ画面でのアイテム探しも少しあるが、名称によるアイテム探し画面でのアイテム探しで、
アイテム探しがたくさんできるのもいい(少し大味だけど)。
なかなか楽しめた♪

●ミステリー・トラッカー:レインクリフの亡霊 コレクターズ・エディション(BIGFISH独占)[黒ハート]
http://www.bigfishgames.jp/download-games/14200/mystery-trackers-raincliff-collectors-edition/index.html
●ミステリー・トラッカー:レインクリフの亡霊(Bigfish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/14441/mystery-trackers-raincliff/index.html
名称によるアイテム探しと、マップ画面で見つけたアイテムを使いシナリオを進めていくアドベンチャータイプ。
演出が面白く、ホラーの雰囲気が強いのは好印象♪
謎解きも、多少不親切さは感じるが、そこそこのやりごたえ。
パズルは、やり方がわかりにくいのでスキップしまくり。
50分で、プレイ可能場面に到達。
コレクターズ・エディションも、そうじゃないほうも、両方、制限あり。
面白かったので、続きがやりたい。

セーブデータの共有はできない。

MSNに
●ミステリー・トラッカーズ(MSN)The void
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=119874550&genre=ベストゲーム&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja
があったが、別ゲームだった。

●エマと発明家のおじいちゃん(BIGFISH独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/14103/emma-and-the-inventor/index.html
発明品の爆発で異次元に閉じ込められた祖父を助ける為に奮闘するエマというシナリオ。
名称によるアイテム探しメインで、見つけたアイテムを使いシナリオを進めていく。
名称によるアイテム探しがたくさんできるのはいいんだけど、かなり大味。
またパズルのスキップがなく(難易度はそれほど高くないけど)途中詰まることも。
一番の問題は、シナリオの先を見たい、このアイテムを見つけたい!というのが弱いこと。
また重い上、変な演出がある為、より遅くなってる。
中の下くらい。

●光と闇の伝説:サーウィン(BIGFISH独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/13304/hallowed-legends-samhain/index.html
マップ画面と名称によるアイテム探しでみつけたアイテムを使ってシナリオを進めていくタイプ。
パズルを解くのに、シナリオをちゃんと読んでいなきゃいけないみたいだけど、
どこにヒントがあったの??みたいな感じで、シナリオ自体がわかりにくい。
パズルは、スキップで飛ばせてしまうし。
名称によるアイテム探しはそこそこ回数があり、それなりに遊べる。
無料体験で遊べるシーンまでは、25分ほどで到達してしまった。
シナリオがいまいちなのが気になった。

●スナークバスターズ 2:フルスロットル!(BIGFISH独占)[揺れるハート]
http://www.bigfishgames.jp/download-games/13657/snark-busters-all-revved-up/index.html
アイテムの欠片を探してアイテムを完成させ、シナリオを進めていくアドベンチャータイプ。
シナリオ自体はあってもなくても・・・って感じだけど、サクサクと進むので、
気軽にできる。
一作目も面白かったけど、こんかいもなかなか。
ただ、移動手段にワープが多いため、どこから移動したのか、わかりにくいのが難点。

●ヒドゥン ミステリーズ:セイラム村に隠された謎(BIGFISH独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/13439/hidden-mysteries-salem-secrets/index.html
●ヒドゥン ミステリーズ:セイラム村に隠された謎(Yahoo)
http://games.yahoo.co.jp/play/detail?gid=hiddenmysteriessalemsecrets_9415&cpid=70807
●セーラムの秘密(MSN)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=119912377&genre=ベストゲーム&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja
画面切り替えの名称によるアイテム探しメインのアドベンチャータイプゲーム。
名称によるアイテム探しがたくさんできて、アイテム探し自体もそれなりにやりごたえがあるのはいい。
ただ、移動できるマップがどんどん広がるので、何をやっていいのか、序盤見失いがち。
解けていない謎と、使途不明なアイテムだけがどんどん増える。
ある程度進むと、やっと入手したアイテムが使える状態に。
謎をひとつクリアすると、次のフラグ・・のようなシステムなので、詰まりやすくもある
(最後の最後に気がついたけど、名称によるアイテム探しが出来る場所が、地図に表示されてた)。
またパズルはちょっとシステムがわかりにくいものも。
演出はかなり地味。
シナリオは、ずーっと全貌が見えないままだった感じで、
呪われたらしい村をうろうろしてる・・・ってだけ(^^;)。
名称アイテム探しはたくさんできるので、その点ではよかった。

セーブデータの共有ができて、最後まで一応行けた。

●ゴールデン トレイル: 失われた財宝(BIGFISH独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/14133/golden-trails-2-the-lost-legacy/index.html
イラストによるアイテム探し。
見つけたアイテムを使ってシナリオを進めるがアドベンチャー要素は弱め。
1~3面ほどをクリアしつつ先に進むタイプ。
パズルも多め。
アイテムを使う場所がわかりにくいのと、途中で入る海賊を打つゲームがたるいが
(同じシステムのゲームがあった記憶があるので、シリーズか?)、
サクサクと進んで楽しめる。
イラストによるアイテム探しを気軽に楽しみたいなら。

●ドラキュラ伯爵:ラブ・キルズ(BIGFISH独占)[黒ハート]
http://www.bigfishgames.jp/download-games/13263/dracula-love-kills/index.html
名称によるアイテム探しと、マップ画面で見つけたアイテムを使ってシナリオを進めていくアドベンチャータイプ。
おどろおどろしい雰囲気がよく出ているし、シナリオも面白い。
またドラキュラ伯爵の特殊能力などの要素もうまく使われており、シリアスでやりごたえのある
アイテム探しになっている。
パズルゲームが面倒なので、無料体験一時間だと、サクサク進めず、残念。
続きがやりたいゲーム!

●ナイトメア・アドベンチャー:魔女の監獄(BIGFISH独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/13625/nightmare-adventures-the-witchs-prison/index.html
●ナイトメア・アドベンチャー:魔女の監獄(Yahoo)
http://games.yahoo.co.jp/play/detail?gid=nightmareadventuresthewitchsprison_14531&cpid=70807
マップ画面でアイテムを探してシナリオを進めていくアドベンチャータイプ。
パズル多めで、ちゃんと文章(シナリオ)を読まないと解けないもの多し(スキップできるのも
あるけど)

セーブデータの共有はできない?

●太平洋の悪夢(MSN)[揺れるハート]
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=119794390&genre=ベストゲーム&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja
かなりドラマチックな演出で、ちょっとたるいかなーと思ったけど、
意外や意外、展開がスピーディーで、ドラマチックな演出も(たるいけど)、よくあってて、面白かった。
アドベンチャー要素が強い為、先に進めなくなることもあったけど、
一度にやることが少ない為、途方にくれる・・という状態にはならなかった。
アイテム探しは、ちょこちょこって感じで、それほど多くないがやりごたえはある。
ただ、絵が見づらいのと、訳が間違ってるのや、曖昧なものがあってちょっと気になった。
また、画面が進んでも、演出の音声が延々と続いていたり、その辺はちょっと雑。

●アリス in ワンダーランド(BOONTY)[失恋]
http://biglobe.boonty.com/products/fiche.php?intIdGame=883921
システムがわかりにくいし、シナリオは短調、アイテム探し画面もわかりずらく、
アイテム探し自体あまりできず、同じもの探しとかパズルが多め。
パズルの難易度が突然高くなるときも。
全体的にとてもできが悪いゲーム。

●記憶の彼方 第3章:真実(BOONTY)
http://biglobe.boonty.com/products/fiche.php?intIdGame=890359
360度スクロールモードにもできる、アドベンチャー要素が強めのアイテム探し。
一つクリアすると、次のタスクという感じなので、シナリオの見通しがあまりよくない。
一つ一つの課題が「患者をみる為、手を消毒する為に石鹸」「脈拍をとる為に時計」・・と
小さいので、シナリオがほとんど進まないまま30分の無料体験が終わってしまった。
アイテム探しは同じもの探しがメインで、パズルのようなモードも多く、
アイテム探しメインにやりたい人には不向き。
じっくりシナリオを進めたい人にはいいのかは、ほとんど遊べなかったので、不明(^_^;)。
第3章なので、人気があるシリーズなのかもしれない。

●ラブ・クロニクル 2: 魔法のバラと聖なる剣 コレクターズ・エディション(Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/14463/love-chronicles-sword-and-rose-collectors/index.html
●ラブ・クロニクル 2: 魔法のバラと聖なる剣(Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/14720/love-chronicles-the-sword-and-the-rose/index.html
マップ画面と名称によるアイテム探し画面で見つけたアイテムを使いシナリオを進めていくタイプ。
名称によるアイテム探しは少なめで、同じ物を何個も見つけるという事も多い。
全体的にパズルが多め。
やることは割りとあるのだけど、パターン的になりがち。
シナリオ自体はそんなに面白くないけど、かなりサクサク進む。
パズル好きな人向けかな。

セーブデータの共有はできない。

●スピリット オブ ミステリー:琥珀の呪い(Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/14551/spirits-of-mystery-amber-maiden/index.html
マップ画面と名称によるアイテム探し画面で見つけたアイテムを使ってシナリオを進めていく
アドベンチャー要素の強いタイプ。
シナリオはファンタジーで、普通。
名称によるアイテム探し頻度も普通。
画面切り替えが遅く、また画面切り替えの際何度も吹っ飛んだのが気になる。
全体的にもたもたした感があるのを除くと、すごく普通な感じ。

●ミセス・バーリーのマフィア大捜査(Bigfish)[失恋]
http://www.bigfishgames.jp/download-games/13310/incredible-adventures-of-my-mom/index.html
警察官の息子の調査を好奇心いっぱいの母親がお手伝い・・・って設定がどうしてもダメだった。
素人が首突っ込んじゃいけない事件って感じなのに「おばさん名探偵ご近所の悩みを解決」のりで話が
進むので。
ゲームは指定されたものをマップ画面上から探し、シナリオを進めていくタイプ。
やることを見失いがちだし、探すアイテムの表示が処理落ちのせいか遅くて、
やることがわからずあたふた→探すアイテムがやっと表示される・・ってパターンも多い。
アイテム探し自体も大味だし、2~3画面を移動しながら探すことが多く面倒。
名称によるアイテム探しの誤訳もちらほら。
シナリオ、システム、アイテム探し自体・・・どれもイマイチ。

●ワースト・フィアーズ:刻まれた花のタトゥー(BIGFISH独占)[失恋]
http://www.bigfishgames.jp/download-games/13274/our-worst-fears-stained-skin/index.html
名称によるアイテム探しや、マップ画面で見つけたアイテムを使ってシナリオを進めるタイプ。
すっごく一本道の印象が強く、やる気が萎え気味のシナリオ展開。
現在投げてるので後でやる。
で、続きをやったけど、やっぱりあまりにつまらないので完全に投げた。
操作性も悪く、シナリオの見通しも悪く・・・って感じ。

●ミスティックゲートウェイ:天空のクエスト(Bigfish)[失恋]
http://www.bigfishgames.jp/download-games/11307/mystic-gateways-the-celestial-quest/index.html
マップ画面でアイテムを見つけシナリオを進めていくアドベンチャータイプ。
マップ画面でアイテムを探すというより、カーソルを動かして、カーソルの形が
変わるものを集めるという感じ。
またシナリオが進まないと、取れないものも多く、ものすごく一本道。
シナリオもつまらないし、これまた投げた。

●ミレニアムシークレット:ロクサーヌのネックレス(Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/13994/millennium-secrets-roxannes-necklace/index.html
名称によるアイテム探しと、マップ画面で見つけたものを使ってシナリオを進めていくタイプ。
名称によるアイテム探しはほとんど無く、アドベンチャー要素がとても強め。
そんなにつまるわけじゃないけど、サクサク進んでもあまり面白く無いのは何でだろ?
マップ画面でのアイテム探しが大味だからかも。

●Echoes of Sorrow - 悲劇の残響(Bigfish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/14230/echoes-of-sorrow/index.html
●Echoes of Sorrow:悲劇の残響(Boonty)
http://biglobe.boonty.com/products/fiche.php?intIdGame=863138
●悲劇の残響(MSN)(英語タイトル Echoes of Sorrow)
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=120035590&genre=パズル&RefID=&Session=&origin=pcat_mp_lnk&ln=ja
名称によるアイテム探しで見つけたアイテムを使い、シナリオを進めていくタイプ。
名称によるアイテム探しはたくさんできるが、かなり大味。
シナリオやパズルもとても簡単。
あまりに簡単過ぎてちょっと拍子抜けしたくらいだったが、逆に、超サクサク進むので、
途中から面白く感じるように。
画面切り替え時、ロードする事がある。
画面下部分のアイテムを取ろうとすると、画面移動してしまうことが多く、
それが「ロード」しちゃう場所だとイライラした。
気負わずサックサック進めるアイテム探しをしたいなら、遊ぶと楽しい♪

セーブデータの共有ができて続きができる。
1時間半プレイして、ギリギリでエンディングまでいけた。

●スピリット オブ ミステリー:琥珀の呪い コレクターズ・エディション(Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/14268/spirits-mystery-amber-maiden-collectors/index.html
名称によるアイテム探しとマップ画面で拾ったアイテムを使ってシナリオを進めていくタイプ。
名称によるアイテム探しはそれなりに多い。
パズルがスキップできるまでの時間が長いので、制限時間1時間は辛い!と思っていたら、
無料体験版でいけるシーンまでは30分ちょっとでたどり着いてしまった。
重いし、3回ほど吹っ飛んだのはイマイチ。
名称によるアイテム探しは普通に面白い。
システムが不安定な以外は、トータルでほどほど。

●謎の城:ヴァンパイアヴィル(Bigfish)[失恋]
http://www.bigfishgames.jp/download-games/14310/vampireville/index.html
「謎の・・」シリーズものだと思う。
元々、シナリオがあって無いような1画面アイテム探しシリーズだったけど、
今回はちょっとシナリオがあって、マップ画面で見つけたアイテムを使うアドベンチャー要素あり。
しかし、これが粗を探せばいくらでもでてくるぐらいできが悪い。
あまり上手じゃない絵のムービーは、まとめてスキップできず、基本無理矢理見せられる。
絵が下手な上、変にリアルな主人公、ホラーアメコミにでてきそうな執事・・・しゃべる動画である必要なし。
アイテム探しモードも、必要なアイテムがリング状に表示されそこにアイテムをいれるのがあると思えば、
そうじゃないものも。
フラグが立たないと取れないアイテムは、一応つかめるものの取れず、また置き直し。
開けたりできる場所も、光って表示があったり、なかったり・・・。
絵も見づらいし、とにかく、ゲームの設計の悪い見本みたいな感じで、全体のできが悪く、ストレスがたまる。
まだ単純な頃の方がよかった。

●エンシェント・スピリット:コロンブスの遺産(Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/13721/ancient-spirits-columbus-legacy/index.html
名称によるアイテム探しメイン。
一応マップ画面移動がありアドベンチャーのような体裁にはなっているが、かなり大味。
アイテム探しも大味。
全体的に大味でイマイチ。

●アンティーク・ロードトリップ 2:ホームカミング(Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/13347/antique-road-trip-2-homecoming/index.html
一作目のわけのわからなさよりは良くなってるけど、相変わらず盛りだくさん過ぎて、忙しい。
お客さんの欲しがるアイテムを探してお金を集め、それでお店をグレードアップしていくタイプ。
ペットの犬がいて、面が進むごとに着せ替えできるアイテムが増えていく。
アイテム探しの途中途中で頻繁にミニゲームが入るのがちょっとうざい。
アイテムの指定が細かい割に、絵が見辛い、紛らわしいのも参った。
またヘルプのようなメッセージが、状況に関係なく表示されるのも気になった。
全体的に、造りの雑さが気になったゲーム。
育成系なので、面白いといえば面白かったけど。

●ミステリーバレー:謎の町(Bigfish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/11278/mystery-valley/index.html
名称によるアイテム探し中心の、アドベンチャータイプのゲーム。
アイテム探し画面は絵が見辛く、ヒントを使わないとわからないものも。
ムービーによる演出がホラー映画っぽい演出で面白く、その点は楽しめた。

●ヒドゥン ミステリーズ:バンパイア シークレット(Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/14348/hidden-mysteries-vampire-secrets/index.html
名称によるアイテム探しとマップ画面で得たアイテムを使用してシナリオを進めていくタイプ。
名称によるアイテム探しの頻度はそれほど多くなく、要所要所にあるパズルと同じくらい。
シナリオが一本道っぽく、一つアイテムを入手すると先に、一つアイテムを・・という感じなので、
一時的に詰まると何もできなくなる。
が、ヒントがあるのと、基本的に簡単なので、手詰まり感は無い。
短い章が続くせいか、ホラーティストが弱いのと、シナリオがブチブチ切れる感が強いのが残念。
普通。

●ミステリー事件簿:レーブンハーストからの脱出 コレクターズ・エディション(Bigfish独占)[失恋]
http://www.bigfishgames.jp/download-games/16838/mystery-case-files-escape-ravenhearst-ce/index.html
完全にアドベンチャータイプで、名称によるアイテム探しではなく、
画面の中で変化するもの探しをする。
これがつまらない。
シナリオはホラーな演出が多く(少し邪魔だけど)、それなりに面白いだけに残念。
ついでに重い。
30分ほどプレイしたら体験版でできるところまで完了してしまった。

●ストレンジ・ケース:グレイミスト・レイクの悪夢 コレクターズ・エディション(Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/17528/strange-cases-secrets-of-grey-mist-lake-ce/index.html
ホラー仕立てのアドベンチャー要素の強いアイテム探し。
魔女の呪いがかかった街を、恋人を救い出す為に探索。
謎の難易度がそれほど高くなく、ちょっと悩むと先に進めるので楽しいけど、
「名称によるアイテム探し」は、大味。
もうちょっとやりごたえがあると楽しいんだけど。
パズルは難易度低めで、難易度が高めのパズルが嫌いな私には丁度いい
(ゲームの難易度は低めでやってます)。

●ハウス・オブ・サウザンド・ドア:霊がさまよう屋敷 コレクターズ・エディション(Bigfish独占)[揺れるハート]
http://www.bigfishgames.jp/download-games/17137/house-1000-doors-family-secret-ce/index.html
●ハウス・オブ・サウザンド・ドア:霊がさまよう屋敷(Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/17541/house-of-1000-doors-family-secrets/index.html
ホラー仕立てのアドベンチャー要素の強いアイテム探し。
画面上とアイテム探し画面両方で見つけたアイテムを使用して、シナリオを進めていく。
アイテム探し画面での、アイテム探しの難易度はそこそこで楽しめる。
シナリオも一本道過ぎるのが気になるが、その分サクサク進んでシナリオが楽しめる。
先が気になる。
かなりボリュームもあり楽しめた。

セーブデータの共有ができて続きができた。

●タイム・ミステリーズ:甦るアンブローズ家の過去 コレクターズ・エディション(Bigfish独占)[黒ハート]
http://www.bigfishgames.jp/download-games/17479/time-mysteries-the-ancient-spectres-ce/index.html
アドベンチャー仕立てのアイテム探し。
マップ画面とアイテム探し画面でアイテムを見つけ、それを使ってシナリオを進めるタイプ。
タイムワープで、同じマップで時代が違うシーンを行き来するのだが、
移動のシステムが親切なので、煩わしさがないのが嬉しい。
名称によるアイテム探しもちょっと画面が見辛いけど、たくさんできるし楽しめる。
シナリオも面白く、先がやりたい。

●マエストロ:命の旋律 コレクターズ・エディション(Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/17446/maestro-notes-of-life-collectors-edition/index.html
アドベンチャー仕立てのアイテム探し。
マップ画面とアイテム探し画面でアイテムを見つけ、それを使ってシナリオを進めるタイプ。
アイテム探し画面でのアイテム探しは多い方。
パズルは一番簡単なモードなせいか簡単。
丸太、紐などを集めるイベントが、何個集めればいいのか、全部集まったのかわかりにくいなど、
イベントやメッセージの粗さが少し気になる。
また、何度も同じマップを移動しなければいけないのが面倒。
それなりに面白んだけど、今ひとつ雑というか、そんな感じ。

●秘宝探索:地図にない秘密の島 コレクターズ・エディション(Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/17587/hidden-expedition-uncharted-islands-collector/index.html
アドベンチャー要素の強いアイテム探し。
シナリオの展開が、途中途中で突然説明が入ったり、わかりにくかったり、どうもイマイチ楽しめない。
シルエットヒントがあるが、あまり使えない。
詰まってしまったせいかも。
先に全く進めなくなり中断中。

●光と闇の伝説:テンプル騎士団 コレクターズ・エディション(Bigfish独占)[揺れるハート]
http://www.bigfishgames.jp/download-games/16779/hallowed-legends-templar-collectors-edition/index.html
●光と闇の伝説:テンプル騎士団(Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/17461/hallowed-legends-templar/index.html

アドベンチャー要素の強いアイテム探し。
マップ画面とアイテム探し画面で見つけたアイテムを使ってシナリオを進めるタイプ。
ヒントがかなり詳しかったので、詰まることは無かった。
カジュアルモード(一番簡単)でやったので、パズルのスキップまでの時間も早い。
アイテム探しは、面白かったし、演出もホラー仕立てで雰囲気がよく出ていたのは好印象。
ただ、体験版で遊べるところまではどちらも、25分ほどで到達してしまった。

セーブデータの共有はできない。

●テンプル・オブ・ライフ:4 エレメントの伝説 コレクターズ・エディション(Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/17618/temple-life-legend-four-elements-ce/index.html
アドベンチャー要素の強いアイテム探し。
マップ画面やアイテム探し画面で見つけたアイテムを使ってシナリオを進めていくタイプ。
何秒以内にアイテムを幾つ見つけると・・・みたいな仕様や、ミイラを倒すとヒントが増えるなどの
細かい要素はいろいろあるし、演出は凝ってるんだけど、シナリオに全然魅力が無い。
アイテムを見つけて、それを形が同じ物にはめて・・・のくり返し。
いまいち。
体験版で行ける所までは30分で到達。

●Awakening 3: ゴブリン王国の陰謀 コレクターズ・エディション(Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/16754/awakening-goblin-kingdom-collectors-edition/index.html
Awakeningシリーズの3作目。
アイテム探しもあるけど、ミニパズルなどがメインの、アドベンチャーゲームという感じ。
シナリオは一本道的。
前のシリーズの方が面白かったような・・・。

●AzadaR : イン・リブロ コレクターズ・エディション(Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/17668/azada-in-libro-collectors-edition/index.html
マップ画面上にあるアイテムとパズルを解いてゲットしたアイテムを使いシナリオを進めていく、
アドベンチャー。
名称によるアイテム探しは無いアドベンチャーゲーム。
パズルが多く、パズル自体は面倒だけど、時間をかければ解ける。
シナリオの見通しは悪くないが、あまり先が見たいタイプではない。
でもサクサク進むので、それなりに遊べる。

●レター・フロム・ノーウェア:彼方からの手紙(Yahoo)
http://games.yahoo.co.jp/play/detail?gid=lettersfromnowhere_securom_14320&cpid=70807
●レター・フロム・ノーウェア:彼方からの手紙(Bigfish)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/17237/letters-from-nowhere/index.html
最近は珍しい名称によるアイテム探し中心。
シナリオはほとんどゲーム展開には関係ない。
アイテム探しがたくさん出来るのはいいけど、アクションが必要なアイテムで
何をしていいのかわかりにくかったり、指定のアイテムと同種類のものがあり、
それが取れなかったり(毒薬の瓶が2つあって片方は取れないなど)、ちょっと雑なのが気になった。

セーブデータの共有ができて続きができる。

●レター・フロム・ノーウェア 2:黒猫と魔女のルビー(Yahoo)[揺れるハート]
http://games.yahoo.co.jp/play/detail?gid=lettersfromnowhere2_securom_14750&cpid=70807
名称によるアイテム探し中心。
シナリオはあるけど、ほとんどゲーム展開には関係ない。
アイテム探しがメインなだけあって、アイテム探しはやりごたえがあり楽しい♪
1作目よりよくなってた。

●未解決ミステリークラブ:古代宇宙飛行士の謎 プレミアム(Yahoo)
http://games.yahoo.co.jp/play/detail?gid=unsolvedmysteryclubancientastronauts_pv_9278&cpid=70807
未解決ミステリークラブ第二弾。
画面上と、アイテム探し画面で見つけたアイテムを使いシナリオを進めていくタイプ。
アドベンチャー要素が強く、アイテム探し画面への切り替えは殆ど無い。
全体的に重いのと、やることを見失いがちなのが気になった。
普通。

●マカーブル・ミステリー:ナイチンゲールの呪い(Yahoo)[黒ハート]
http://games.yahoo.co.jp/play/detail?gid=macabremysteriescurseofthenightingale_14542&cpid=70807
●マカーブル・ミステリー:ナイチンゲールの呪い(Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/16129/macabre-mysteries-curse-of-the-nightingale/index.html
●マカーブル・ミステリー:ナイチンゲールの呪い コレクターズ・エディション(Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/15588/macabre-mysteries-curse-nighten-collectors/index.html
画面上で見つけたアイテムと、アイテムの欠片探しで見つけたアイテムを使ってシナリオを
進めていくタイプ。
シナリオのテンポがよく、謎の提示もいろいろあり、楽しめた。
先がやりたいゲーム。

YahooとBigfishのコレクターズ・エディション版はセーブデータの共有ができる。

●ブリンク・オブ・コンシャスネス:ドリアン・グレイ症候群((Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/17178/brink-of-consciousness-dorian-gray-syndrome/index.html
猟奇連続殺人事件の館を舞台にしたアドベンチャーゲーム。
ゲーム内の絵はかなり猟奇的なもの多し。
メインはマップ画面で見つけたアイテムを使用してシナリオを進める。
たまに、アイテム探し画面への切り替えがあり、そこでもアイテムが見つかる。
パズルは面倒なのが多いがスキップできる。
同じ画面を何度も行ったり来たりするのが面倒だけど、シナリオ自体はサクサクと進む。
途中途中で頻繁に音声によるメッセージが入るので、じっくりシナリオを楽しむタイプな気がする
(制限時間を気にしてやっていたのでほとんど読まず)。

※●ブリンク・オブ・コンシャスネス:ドリアン・グレイ症候群 コレクターズ・エディション(Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/16670/brink-consciousness-dorian-gray-syndrome-ce/index.html
もあるが、遊んでいないのに無料体験期間が終了になってた。
その後プレイした、通常版はプレイできたのに。

●サクラ・テラ:聖なる天使の夜 コレクターズ・エディション(Bigfish独占)[揺れるハート]
http://www.bigfishgames.jp/download-games/15086/sacra-terra-angelic-night-collectors-edition/index.html
●サクラ・テラ:聖なる天使の夜(Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/15559/sacra-terra-angelic-night/index.html
●サクラ・テラ:聖なる天使の夜 廉価版(Yahoo)
http://games.yahoo.co.jp/play/detail?gid=sacraterraangelicnight_sv_9320&cpid=70807
●サクラ・テラ:聖なる天使の夜 プレミアム(Yahoo)
http://games.yahoo.co.jp/play/detail?gid=sacraterraangelicnight_pv_9262&cpid=70807
7つの大罪をテーマにしたアドベンチャー要素の強いアイテム探し。
マップ画面でのアイテム探し中心だが、要所要所でアイテム探し画面への切り替えも。
シナリオはサクサク進むし、それなりに楽しめるが、マップ画面をうろうろする必要が
あるのがたるかった。

セーブデータの共有は、BigfishとYahooの廉価版、
Bigfishコレクターズ・エディションとYahooプレミアムが、それぞれセーブデータの共有ができた。

●ザ キーパーズ:失われた子孫 コレクターズ・エディション(Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/17063/the-keepers-lost-progeny-collectors-edition/index.html
アドベンチャー要素の強いアイテム探し。
マップ画面と名称によるアイテム探し画面で見つけたアイテムを使用してシナリオを進めていくタイプ。
かなりシナリオが一本道的で、詰まりがち(ヒントを使うと進めるけど)。
シナリオの吸引力が弱いのが何点。
30分ほどで、無料体験できるポイントまで行ってしまった。

●呪われた記憶:アゴニー・クリーク金鉱の謎(Bigfish独占)[揺れるハート]
http://www.bigfishgames.jp/download-games/16237/cursed-memories-the-secret-of-agony-creek/index.html
マップ画面と名称によるアイテム探しで見つけたアイテムを使ってシナリオを進めていく
アドベンチャータイプ。
移動できるマップ画面がどんどん増え、かなりうろうろする仕様だけど、
謎解き自体は簡単なので、サクサク進む。
どこで何をするか覚えていないと、無駄にウロウロするはめになるけど。
シナリオはそこそこ面白そうなんだけど、演出などがいまいちで少し盛り上がりにかける。
それなりに楽しめた。

●ダナ・ナイトストーン小説:愛と死のトスカーナ コレクターズ・エディション(Bigfish独占)[失恋]
http://www.bigfishgames.jp/download-games/17223/death-under-tuscan-skies-dana-knightstone-ce/index.html
マップ画面で見つけたアイテムを使いシナリオを進めていくアドベンチャーゲーム。
名称によるアイテム探しはなく、パズルは多め。
イマイチメッセージが読みにくく、何をしていいのかわからなくなることが。
途中で投げてる。

●ホーンテッド マナー:呪われた館と死の女王(Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/17305/haunted-manor-queen-of-death/index.html
マップ画面と名称によるアイテム探し画面で見つけたアイテムを使って
シナリオを進めていくアドベンチャータイプ。
名称によるアイテム探しは少なめ。
ホラー仕立てのシナリオは先が気になるが、一つアイテムをゲットすると、
マップを移動して先に進み、一つアイテムをゲットすると
マップを移動して・・・と、かなりの一本道シナリオでストレスが溜まる。
普通。

●デプス・オブ・ビトレイアル:野望と裏切り コレクターズ・エディション(Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/17801/depths-of-betrayal-collectors-edition/index.html
いろいろなアイテムを、欲しいアイテムの周囲に出るリングに入れて、アイテムをゲットし、
シナリオを進めていくタイプ。
取れるアイテムの上にカーソルを乗せると形が変わるので、割りとサクサク進むが、
システムが変に凝っていたりして、つまる事も。
攻略ガイドがあるから進めたけど。
カーソルを移動して形が変わる場所を探すゲームなので、アイテム探しとしてはいまいち。
シナリオがもう少し面白いと楽しめたと思うが。

●ダーク・パラブルズ 3:雪の女王と偽りの鏡 コレクターズ・エディション(Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/17762/dark-parables-rise-of-the-snow-queen/index.html
アイテム探し画面でアイテムの欠片を見つけアイテムを完成させ、それを使ってシナリオを進めていくタイプ。
とにかく、映像による演出が多く、そういう演出を楽しみたい人向けな気が。
シナリオ自体は、すごく簡単でサクサク進むが、その分、頻繁に映像で中断する。
無料体験で遊べるシーンまでは30分ほどで到達。

●ミステリー・オブ・ザ・エンシェント: ロックウッド家の呪い コレクターズ・エディション(Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/17693/mystery-of-the-ancients-lockwood-manor-ce/index.html
マップ画面と名称によるアイテム探しで見つけたアイテムを使用してシナリオを進めていく
アドベンチャータイプ。
シナリオが簡単すぎ一本道の印象が強いのと、重いのが気になった。
名称によるアイテム探し他、全体的に大味な感じ。
無料体験で遊べるシーンまでは30分ほどで到達。

●ナイトメア レルム:悪夢の王国 コレクターズ・エディション(Bigfish独占)
http://www.bigfishgames.jp/download-games/17871/nightmare-realm-collectors-edition/index.html
マップ画面とアイテム探し画面で見つけたアイテムを使ってシナリオを進めていくアドベンチャータイプ。
アイテム探し画面への切り替えは少なく、基本はマップ画面でのアイテム探し。
シナリオはかなり一本道で、入る動画もすごく多く、最初はたるいけど、しばらく進むと面白くなる。
パズルや謎の難易度は低めで、そのシーンで使うアイテムが、その場にあることも多い。
サクサク遊べて、演出が多いゲームがしたい人に。
無料体験で遊べるところまでは30分ほどで到達。

●ザ・スクラフ:帰ってきた公爵(Bigfish独占)[失恋]
http://www.bigfishgames.jp/download-games/17883/the-scruffs-return-of-the-duke/index.html
コミカルな絵柄。
マップ画面でのアイテム探しがわかりにくいのと、やれることが少なく、
何をやっていいのかわからなくなる。
無駄で単調にやることがあったり、イマイチ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。