SSブログ

「虫送り」和田はつ子著:吉村達也の劣化版・・・・読むの厳しかった [本:ホラー&ミステリー]

虫送り (角川ホラー文庫)

虫送り (角川ホラー文庫)

  • 作者: 和田 はつ子
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 文庫
4点

天然石のエンサイクロペディア」とか読むのに時間がかかる図鑑ものを立て続けに読んでいたせいか、
気軽に読み散らかしできるようなホラーが読みたいと和田はつ子の「虫送り」を読んだ。

粗製濫造なイメージがある吉村達也と印象は近く、何冊かホラー小説を目にしているけど、
読んだことは無かったので選んだ和田はつ子。
読んでみたら、セレクト大失敗!!
読みやすく、話の導入部や粗筋だけ聞くと面白そうだけど、突っ込みどころ満載、
最初に広げた風呂敷をたためず、愕然としてしまうようなラストにたどり着く吉村達也に似てるけど、
それよりもっと悪い。

ストーリーは、陸の孤島のような過疎の村、北海道井戸無村が舞台。
北海道で少女や若い女性の失踪事件が続けて起きる。
その頃、井戸無村では、生物農薬として使われていたてんとう虫が異常繁殖。
行動も獰猛になりつつあった。
そして、それに疑問を感じた村の人間が怪死。
アイヌの食文化の研究の為、井戸無村に滞在していた学者の日下部は、
滞在場所を提供してくれた若い女医諒子の祖父が怪死したことや、
諒子の妹が不可解な行動をとるようになったこと、てんとう虫を斡旋している会社の職員速水の
不穏な動きなどに、疑問を感じるのだが・・・・。

うーん、どこからどう突っ込んでいいのやらって感じ。
登場人物がご都合主義で説得力の無い行動を取るのは当たり前。

でも、一番気になったのは、舞台となる村の設定。

閉鎖的な村で、子供たちに性病が蔓延しているが、公にできず、
村の外の病院に紹介して治療してもらっている、という割りには、
その親や子供の診察現場に全くの部外者の日下部が平気で立ち会ってるし。

閉鎖的な過疎の村という設定なのに、ずっと続いているという子供達の性病蔓延・乱交疑惑は、
その家庭だけの秘密と公になっていないのは不自然。
子供の数も、イメージできる世帯の数も多過ぎで、老齢の医者とその妻(看護婦ですらない)しか、
病院が無かったという事などから連想される小さな村のイメージと、大きく乖離。

でも、怪死に関しては、村人の気持ちを考えて、村の警察が犯罪性があるかを検討せず、
心臓麻痺として処理してしまうというような、閉鎖的過疎の村にありがちと思える要素も。
結局、人口数万前後の町の設定と、過疎の村の設定がごちゃごちゃになってて、
あり得ない世界が構築され、世界感すらぐらついているところで、ストーリーが進行するので、
「えっ???」と思う展開が満載。
そんな状態で、学者である主人公や、女医であるヒロイン(?)が、
全てわかってるようにいろいろ解説したり、社会批判とかをだらだらするのが、もう陳腐で邪魔で。
「矢追純一の宇宙人はいる」みたいな本を読んでる気分。
状況から読ませるのではなく、全て説明してしまう、その語り口のくどさが、問題な気もする。

連続殺人犯も、そんなご都合主義の世界だから捕まらないだけで、普通なら捕まってると思えるのも、
ストーリーに興ざめする要因。

こういうのテレビ・ドラマならありだと思うんですよ。
映像がある場合、細かい設定がグラグラでも、映像があれば納得しちゃう・・・みたいな。
で、この小説の場合、C級のテレビ・ドラマをそのままノベライゼーションしてしまったという感じで、
何だこりゃ感いっぱい。

そして、ラストは、吉村達也並の、取って付けたような、えーーーーーっ??!!!という締め。
吉村達也は、とってつけたようなラストで脱力しちゃうのが多いけど、
序盤は突っ込みどころもあっても、それなりに読めるのに比べ、序盤からガタガタなこの作品、
元々あまり良くない吉村達也ホラーのの劣化版という感じで酷かった。

3点でもいいんだけど、虫の描写が気持ち悪かったのはちょっと良かったので4点。
図書館から借りてきたから、どうにか頑張って読了・・・疲れた。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

コステロ

吉村達也をさらに劣化させた、って、
それはもう救いようがないってコトじゃないですか!(笑

平たく言ってしまうと“同人誌レベル”?(笑
by コステロ (2012-09-13 07:25) 

choko

コステロさん

そうそう、救い無かったです。
最初の数ページで「絶対外れだ、これ!」って予感がする本でした。
そこで読むのやめときゃよかった(^^;)。

>同人誌レベル?
一緒にしちゃうと、同人誌に書いてる人に失礼かも、って
レベルでした(^^;)同人誌もピンきりなので。
by choko (2012-09-13 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。